<2019年9月13日(金)#1>
買い付けに行く日程の何カ月も前からどのスケジュールがいいのか、毎回いろいろと考えたり、インターネットをチェックしたりします。
今回も出来るだけ安いエアーチケットを探しに探し・・・・結局往復共に一ヶ所経由してのチケットを購入。
購入、と言っても紙チケットが手元に届く訳ではなくスケジュール等は忘れないように「買い付け用ノート」に予約番号、フライトスケジュールなどを記入しておきます。
エアーだけでなくレンタカー、ホテルも。
東京駅鉄鋼ビルの反対側にある成田行きバスも事前予約済み。
しかし、出発日のこの日の早朝、早く終わらせてしまおう、と思い洗濯機の水道栓の調子が悪かったので修理してもらう事に。
作業はすぐに終わったのでそのあと母用に食事やらしばらく冷蔵庫の中で保存できるものを調理したり、フライト時間は13時間ほどとは言え結局一日がかりの旅なのでシャワーを浴びて。。。なんてしていたらあっという間に時間が過ぎ・・・しかも予約したバスの時間を頭に入れておかず思い込みで13:20のバス・・・だからまだギリギリ大丈夫・・・なんてインターネット予約した際のメールに届くスケジュールも確認せず、「買い付けノート」にも書いておかなかった・・・。
自宅から電車で東京駅に向かう途中で確認すると(ん?12:30のバス?わ~~~とっくに過ぎてる~~!!)と超焦る。
荷物は店にあるので一旦店に行かないといけない!
いっそいで走りスーツケースには追加で何かを入れたり、などはなく(準備途中だったらそこでまた時間超過!完全パッキング済みで良かった)パンパンに詰まったスーツケース2個を転がしタクシーを捕まえる。
しかーし、こういう時に限って捕まらないタクシー。なので更に「新京橋」の交差点日本橋方面側の昭和通りまで移動しすぐにキャッーチ!自分でスーツケースをバックコンパートメントとバックシートにほおり投げる様にして入れ自分は助手席へ。
バス停留所に到着するとこの時間帯、恐らく一番混雑、利用客が多いのだと思います、長い列が出来ています。
予約したバスには乗れなかったけど既に支払い済みの予約席は利用日中であれば再度チケットを買う事無くバスには乗れます。但し予約時にメルアドに送られてきた画面の提示が必要です。
13:00のバスに乗りたかったけど予約者と予約なしで並んでいる人で一杯次の13:30の臨時便に乗る事に。
これがまた到着が少し遅れていて内心間に合うかヒヤヒヤです。しかしヒヤヒヤしたところで何もできず。
成田着が14:45ちょい前。紙のチケットをセルフで発行すると出て来たチケットの搭乗開始時間が14:40。
(????あれ~17:30発じゃなかったっけ?)こりゃヤバイ!エアーカナダのカウンター前の列の一番後ろに並んで、では間に合わない。すぐにチケット2枚をもってエアーカナダのねーちゃんに声を掛けようとすると一瞬の差で女性二人組に先に対応されてしまう。
これじゃーヤバすぎる!それにその二人組、大して緊急事項でない内容でしかもおっとり~~こちとらイライラ~~!
悪いけど声を掛けてチケット見せて、見たチケットですぐに対応してくれてすぐに荷物2個を預ける。
しかし一つはその場、カウンターでタグを付けてくれベルトコンベアーに乗って行ったがもう一つは自分でカートで運び預けに行く。
スーツケース型なのに、オーバーウェイトでもないのになぜ?もー言われたまま従います!
荷物を預けてしまえばとりあえずもー心配なし。あとはまた小走りセキュリティー通過、出国審査通過(自動化ゲートになってました)、そして搭乗口まで。
既に搭乗していて一息つく間もなくブリッジから機内へ。
で、搭乗の際の行き先が自分の目的地でない。(???ん???)行きは直行便、帰りは一ヶ所経由で成田着、と言うチケットを取ったはずなのになぜ?でも事前予約した座席番号は合ってる。
これ(一ヶ所経由すること)、飛行機に乗ってトランジットの空港到着するころに気が付いて、(いやに早い到着だな~~)と思っていたらアナウンスがトランジットの空港名を。(あれ~~~自分ってこれから一度降りてまた乗るのぉ??)
そりゃそーだ、セルフチェックインした時チケット2枚出て来たじゃん!
最初に書いたようにずいぶんと前に予約した時は往復一ヶ所経由、のチケットを購入した事を認識していたのに数か月後にすっかり忘れての思い込み。バスもエアーも。
こんな事があるのか???毎日お店を開けても忙しい訳でもないのに頭や心はいろんな事で頭が一杯。
そんなんで汗だくの一日でした。