ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

ゆる見

2014-10-23 15:26:34 | 日記
完成見学会が終わり、今日引き渡しを行いました。

今回は予約完成見学会になりました。
もう少し早くできる予定でしたが…。



皆さんに見ていただきたかったのですが…。
工事がまだ完全に終わっていません。

今回の家は新しく考えているタイプの仕様でつくりました。
「gbスタイル」です。
11月の発表を考えています。

建て主さまには昨年からの打ち合わせ段階で説明させていただいて、今回新しい仕様でつくりました。

2階は真壁、天井は杉のパネル、化粧された梁があらわし見ることができます。
トイレを除き、襖戸が基準です。





1階の床材はナラ材を利用しました。
標準ではありませんが…。



床材には適しています。キズもつきにくく。
中国産の安いものではなく、国産です。

とてもいいです。上品ですし!
全体的にまとまっています。



基礎断熱ですので床下に換気口がありません。
1階床に通気口が3か所あります。
そこからヒノキの匂いがすごく感じられます。


気密も取れています。
換気扇のボリュームを最大にすると玄関戸が開きません。

気密測定はしていませんが大体わかります。




いつものようにゆるい完成見学会になりました。

家の前にテントを張って、粗品を用意して…。
はありません。

ダイニングのナラ材のテーブルで建て主様からいただいた団子をパクリ。
10:30頃に3本を完食。

すごくゆるい…。
予約制ということもありますがいつもこんな感じです。



昨年から計画していた家が手元から離れて行ってしまいます。

少し寂しくもあり…。

住む人が気に入ってもらえたら…その家は成功です。
家も長持ちすることでしょう。

261016

2014-10-16 15:21:57 | 日記
昨日、近・木・職G(地域型住宅ブランド化事業採択グループ)の懇親会がありました。

7月にあった近・木・職G主催のセミナーの打ち上げ、反省会、これからについて…。

だいぶ遅れてしまいましたが…。

協力をいただいている、メーカーさん、業者さん、工務店さんとお酒を飲むことができました。



今年度で地域型住宅ブランド化事業が終了するそうです。
来年度からは新しく「地域型グリーン化事業」の話が出ています。

長期優良住宅の取組みの他に、高度省エネ型として認定低炭素住宅についても助成を考えているようです。

さらにゼロエネルギー住宅に対しても助成を考えていることなど資料を配布し、簡単ですが説明をさせてもらいました。


いつも懇親会に参加し、内容のあるどうでもいいような話をして盛り上がっていたメーカー勤務の方が東京に転勤になったのですが…メールにて情報をいただきました。

今回はメールの紙面にて参加となり、有効に活用させていただきました。
ありがとうございます。


台風の影響でまた一日変更しましたがみなさん何とか都合をつけて参加していただきました。
ありがとうございます。

かなり…普通ですが…
有意義な…盛り上がった…懇親会だったと思います。

これからもよろしくお願いします。

261008水

2014-10-10 13:19:15 | 日記
久しぶりの休日で掃除の一日となりました。
朝の6時から車を洗い、ワックスをかけ、家のガラス掃除を!

車も家も8月のお盆休み前に…。

車の走行距離は18万km!
震災の3年前に仕事でお付き合いのある銘木屋さんを通じて購入しました。

完成見学会などでイスやテーブルを運ぶのに便利です。
資材も3尺×6尺のボード類が入ります。

中古で25万円!
今年で7年目に入りました。

あちこちに傷がついていますが乗り心地がよく、気に入っています。

今年の夏、お客様の所にお伺いした時。

「まだこの車に乗っているの?」
と言われてしまいましたが…。

景気がよく、車を高級車に替えている工務店の社長が多いと聞きましたが…。
このワゴン車でもう少し頑張ります。


家のガラス掃除で足が筋肉痛です。

なぜ?

窓の拭きかたとしては3枚のタオルを用意します。

最初拭くタオルは古いTシャツを切り裂いたもので、すごく汚くなるのでそのまま捨ててしまいます。
そしてタオルを換え2回、3回と拭くときれいになるのですが
一つの窓で上から下まで3回も拭くものですから…。


朝から洗車をして家の掃除、そしてアイロンがけ10枚…。

仕事をしているより体力を使っています。

興奮して昼寝ができないのが残念でしたが家の空気が全然違います。

数字ではあらわすことができない満足度でしょう。

261004・05

2014-10-06 14:17:11 | 日記
261004土
福室にて地縄張りをおこないました。
明日地鎮祭があります。



七ヶ浜の現場へ
中間検査(合格)は終わりましたが社内検査がまだです。
荒川さん(大学4年生)に検査方法や部材寸法、金物、釘留め@等
確認するところを説明。



夕方、七ヶ浜の建て主様がモデルハウスに来ていただきました。
旅行のお土産やお土産物話をいただくことができました。

金山杉で有名なところに行ってきた話を…。
ず~と聞いていたいです。
いつもいろいろなことを教えくれます。
ありがとうございます。

261005日
福室にて地鎮祭がおこなわれました。
立派な地鎮祭でした。ありがとうございます。

いつも地鎮祭をすると気持ちがよくなります…。



終わってから近隣挨拶、仕様打ち合わせを行いました。