おもい出し日記

近GGセミナー2107

近GGセミナー2107 210720火、18時~

近GGセミナーとは、国交省地域型住宅グリーン化事業においてグループを形成している工務店(6社)の家づくりの勉強会です。
今回は設計事務所の方にも参加していただきましたが…みなさん忙しいようで、合計4社での勉強会となりました。



1.あいさつ
1)コロナショックのこれからとウッドショックの今後についての情報を共有しました。
2)伊藤工設計の完成見学会(7/10・11)について報告をさせていただきました。
・広告媒体、エリアや完全予約制での見学組数等を報告しました。

2.令和3年度 国交省地域型住宅グリーン化事業について
1)採択いただいた地域型住宅の仕様(耐震、断熱、耐久性)や地域材の割合等、内容を再確認しました。
2)Ⅰ期募集の予算配分(予定)について
3)Ⅱ期募集について
・Ⅱ期の募集方法はⅠ期募集と異なりますので、その注意点と対策を話させていただきました。

3.セミナー
1)家の耐震、断熱、耐久性についての推奨レベルと理想レベルについて、再読させていただきました。
2)耐震・断熱・耐久性をバランスさせる のポイント解説を行いました。
3)施工品質を高める設計施工の工夫 のポイント解説を行いました。
4)結露を防ぐ設計施工のセオリー のポイント解説を行いました。
・今回、欠席者が多かったので…来月も同じ内容で行いたいと思います。

4.今月のプラン!
1)打ち合わせをしないで、なぜ提案したのか?
・駐車スペース2台と3台のプラン
2)提案・打ち合わせ後に正式なプラン
・建築本体工事+諸経費+外構工事+その他の費用+土地の価格を含めた総予算額で提示する。

5.その他
1)次回完成見学会(伊藤工設計)の日時をお知らせしました。
・利府の家9/4(土)・5(日)
・虹の丘の家9/18(土)・19(日)予定

国交省地域型住宅グリーン化事業の採択を受けた内容で建てた家になります。
前回7月の近GG向けの見学会は金曜日に行いましたがみなさん仕事で忙しく…。
見学できなかった工務店さんが多かったので日程を調整します。

2)次回セミナー開催日は8/24(火)、18時からに決まりました。


近くのの木と職人でつくる家HPはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近木職GG」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事