蟻の巣通信 by GIGA SPIRIT

美容師のための美意識開発 蟻牙スピリッツがお届けする蟻の巣通信です!ホームページへはBOOKMARKからどうぞ!

似てる?

2015-07-12 | ★GIGA嵐の予感と五感★

2015年7月12日(SUN)

…腐れてなお甘き雨のくちなし…こういう状況が苦手になってきた。嗅覚と味覚が同じ感覚に統一? これは気持ち悪いよ。異なる感覚に「似てる」を覚えるのはちょっと優雅な趣味だけど、それとは全く違う。似て非なるものの負の性質か。
▼「夜の床屋」というタイトルにひかれて若手作家の短編をよんだ。初出時は「インディアンサマー騒動記」だったが改題。タイトルだけで何かがうごめく気配。昨晩は2作目「空飛ぶ絨毯」と3作目の「ドッペルゲンガーを捜しにいこう」を一気に。ドッペルゲンガーとは、昔は影法師なんて訳されたりしたけど、分身、生霊、第2の自我、よく似た人という意味。タイトルに共通する似た匂い、音色、ミステリーとしての通奏低音を感じる。似てる?か、 似て非なる?か。
▼繭という字が書けますか。ゴチャッとしたの囲いの中は左が糸、右が虫。わかってしまえば迷わなくなる。では「糸」はそのままにして、右側の虫を代えてみよう。たとえば「彔」。これは緑という字のつくり(右側)。繭という字の一部がかわって緑と読めるでしょ。つまり【緑の繭】=これは江戸時代から長野安曇野が産地だった異種、山繭(やままゆ)のこと。桑ではなくくぬぎの葉を食べて育つ。だから繭も淡い緑に。白い繭と同じ?似てる?似て非なる?で、ぼくは似て非なる美しさを感じてこんな造語を考えてみた。つまりこれは嘘字。でもいかにもありそうでしょ。
▼この写真は新橋某所にある。そうとう有名だと思うけど、いつ行ってもガラガラ。お昼時はこのアートに腰かけてサンドイッチなんか食べてるOLを見かける。ドキッとする。かなり昔にスキャンダル的ブームを引き起こしたマンガ、「家畜人ヤプー」の世界をロボットに置き換えたものじゃないか。特にこのタイプは「椅子ヤプー」と呼ばれる特定種のものだ。近未来のSM的感覚は、いや、十分に近未来的だ。生身、ロボット、金属的素材で囲った人体?
★エスカルゴとタニシ、宮崎の日向夏とイスラエルのスイーティ、日本の理容と美容…は似てる? 似てない?


最新の画像もっと見る