分かりにくく謎の多い「はじかれ値」の算出方法などについて。
■基礎知識
・【計算式】
「武器補正率×斬れ味補正×当たり方補正×モンスター肉質補正」
*攻撃ダメージの計算に用いられる値と同じ。
*何故かこの計算式では端数切り上げの模様。
・武器補正率
下記のもの以外は全て「1」。
【大剣】
溜め1⇒1.1
溜め2⇒1.2
溜め3⇒1.3
【太刀(練気ゲージ点滅中)/片手剣】
全攻撃⇒1.12
【ガンランス】
全攻撃⇒0.97
【ランスの突進(加速中)】:出始めは加速していないので「切断1/打撃0.72」です。
切断属性⇒1.12/打撃属性⇒0.81
【ランスのそれ以外の攻撃全て】
切断属性⇒1.0/打撃属性⇒0.72
・斬れ味補正
赤⇒0.5/橙⇒0.75/黄⇒1.0/緑⇒1.125/青⇒1.2/白⇒1.3/紫⇒1.5
・当たり方補正
武器の振り始めと終わりまでの間に変化する補正。
緑ゲージ以上なら基本的に「1.0」なので気にしなくて良い。
大剣と太刀のみ、剣の中腹を当てた場合は「1.05」となる。
【出始め】⇒0.3/【中盤】⇒1.0/【終盤】⇒0.5
*黄色ゲージ以下で狩猟を行うことも多い駆け出しハンターさんは
当たり方補正で弾かれることが多いため、意識した方がよい。
・【上位】はじかれ値25以下だと弾かれ、それより上は弾かれない。
・【G級】はじかれ値29以下だと弾かれ、それより上は弾かれない。
*肉質を%でかける場合は「0.25」「0.29」となる。
・「攻撃が弾かれること」と「ダメージが低いこと」は、
結果的にほぼ同義ですが、内部処理上 直接関係はありません。
(上位で弾かれないものがG級になって弾かれるようになるのは「ダメージが減ったから」ではなく「弾かれ値の要求が上がったから」)
・ 【剛性】も参照のこと。
◇
適当に計算例を挙げてみましょう。
【キリン胴・脚】⇒肉質20
上位では緑ゲージ以上の片手剣でサクサク斬れますが、
G級になると途端に堅くなり、ハイガノススパイクを携えた
多くのハンターを絶望させたことで有名です。
緑ゲージの片手剣の場合、計算式は
「武器補正1.12×斬れ味補正1.125×当たり方補正1.0×肉質補正20」
=「1.26×肉質20」=25.2
「はじかれ値>25」となるため、はじかれません。
ところが、G級になると「はじかれ値>29」が必要になります。
武器補正・当たり方補正・肉質は一定ですので、斬れ味を向上させるしかありません。
斬れ味の上昇に伴うはじかれ値を計算していくと、
青ゲージ⇒26.88
白ゲージ⇒29.12
紫ゲージ⇒33.6
となりますので、攻撃が弾かれないようにするためには、
心眼を付けるか、白ゲージ以上の維持が必要になります。
■計算のコツ
こちら(ハンター側)の条件は基本的にあまり変化しませんので、
肉質で判断できることが多いです。
【村・集会所下位~上位】:緑ゲージ以上と仮定
・肉質10 ⇒弾かれる
・肉質20 ⇒武器補正1.12以上の攻撃は弾かれない。*
・肉質25以上⇒弾かれない
*大剣のタメ1は中腹部ヒット時のみ弾かれません。
槍の突進(加速済み)も斬属性なら肉質20に弾かれません。
青ゲージだと大剣のタメ1で肉質20に弾かれません。
槍の打属性は武器倍率は低いですが、
打撃>斬撃となる部位は基本的に肉質が柔らかいのでまず弾かれないでしょう。(未検証
【G級】
●肉質10⇒全攻撃が弾かれる
●緑ゲージ
・肉質20 ⇒大剣のタメ3のみ弾かれない
・肉質25 ⇒武器補正1.1と1.12のグループは弾かれない
・肉質30以上⇒弾かれない
●青ゲージ
・肉質20 ⇒大剣のタメ2中腹ヒット、タメ3のみ弾かれない
・肉質25以上⇒弾かれない
●白ゲージ
・肉質20 ⇒武器補正1.12以上のグループと、大剣のタメ1中腹ヒットは弾かれない
・肉質25以上⇒弾かれない
●紫ゲージ
・肉質20以上⇒全攻撃が弾かれない
例外もありますが、基本これだけ覚えておけばOKです。
■はじかれ値の不思議
【ディアブロス頭部】⇒対打撃肉質:10
これ、ハンマーで普通に殴っても弾かれないんですよね。
めまい値が入る部位は弾かれない?
●実際にゲージの酷い武器で殴ってみた
使用ハンマー:ハムオブハムズ(攻1196/会心-20%/緑~黄色ゲージ)
@村長☆5「死闘!角竜ディアブロス」(頭部肉質⇒打撃:10)
結果:
眩暈値は入りますが普通に弾かれました。
モノブロス(頭部打撃:20)と勘違いしていた模様。
【ミラボレアスの肉質20部位】⇒腹、脚
計算上は緑ゲージ以上の片手剣で弾かれないはずですが、
なんとなく弾かれるようなイメージが…
●実際にやってみた
使用武器:グレートククリ(片手剣:攻434/会心-15%/緑~紫ゲージ)
@集会所上位☆8「伝説の黒龍」(腹、脚の肉質⇒斬撃:20)
結果:
緑ゲージまで研がずに攻撃してみましたが、普通に弾かれませんでした。
ちなみに後半はまじめにがんばりましたが撤退END。
ガード強化があれば1戦討伐できるかも…。
◇
【上位まで】
はじかれ値>25 ⇒ 弾かれない
【G級】
はじかれ値>29 ⇒ 弾かれない
これで全面的に信頼してよさそうです。
■基礎知識
・【計算式】
「武器補正率×斬れ味補正×当たり方補正×モンスター肉質補正」
*攻撃ダメージの計算に用いられる値と同じ。
*何故かこの計算式では端数切り上げの模様。
・武器補正率
下記のもの以外は全て「1」。
【大剣】
溜め1⇒1.1
溜め2⇒1.2
溜め3⇒1.3
【太刀(練気ゲージ点滅中)/片手剣】
全攻撃⇒1.12
【ガンランス】
全攻撃⇒0.97
【ランスの突進(加速中)】:出始めは加速していないので「切断1/打撃0.72」です。
切断属性⇒1.12/打撃属性⇒0.81
【ランスのそれ以外の攻撃全て】
切断属性⇒1.0/打撃属性⇒0.72
・斬れ味補正
赤⇒0.5/橙⇒0.75/黄⇒1.0/緑⇒1.125/青⇒1.2/白⇒1.3/紫⇒1.5
・当たり方補正
武器の振り始めと終わりまでの間に変化する補正。
緑ゲージ以上なら基本的に「1.0」なので気にしなくて良い。
大剣と太刀のみ、剣の中腹を当てた場合は「1.05」となる。
【出始め】⇒0.3/【中盤】⇒1.0/【終盤】⇒0.5
*黄色ゲージ以下で狩猟を行うことも多い駆け出しハンターさんは
当たり方補正で弾かれることが多いため、意識した方がよい。
・【上位】はじかれ値25以下だと弾かれ、それより上は弾かれない。
・【G級】はじかれ値29以下だと弾かれ、それより上は弾かれない。
*肉質を%でかける場合は「0.25」「0.29」となる。
・「攻撃が弾かれること」と「ダメージが低いこと」は、
結果的にほぼ同義ですが、内部処理上 直接関係はありません。
(上位で弾かれないものがG級になって弾かれるようになるのは「ダメージが減ったから」ではなく「弾かれ値の要求が上がったから」)
・ 【剛性】も参照のこと。
◇
適当に計算例を挙げてみましょう。
【キリン胴・脚】⇒肉質20
上位では緑ゲージ以上の片手剣でサクサク斬れますが、
G級になると途端に堅くなり、ハイガノススパイクを携えた
多くのハンターを絶望させたことで有名です。
緑ゲージの片手剣の場合、計算式は
「武器補正1.12×斬れ味補正1.125×当たり方補正1.0×肉質補正20」
=「1.26×肉質20」=25.2
「はじかれ値>25」となるため、はじかれません。
ところが、G級になると「はじかれ値>29」が必要になります。
武器補正・当たり方補正・肉質は一定ですので、斬れ味を向上させるしかありません。
斬れ味の上昇に伴うはじかれ値を計算していくと、
青ゲージ⇒26.88
白ゲージ⇒29.12
紫ゲージ⇒33.6
となりますので、攻撃が弾かれないようにするためには、
心眼を付けるか、白ゲージ以上の維持が必要になります。
■計算のコツ
こちら(ハンター側)の条件は基本的にあまり変化しませんので、
肉質で判断できることが多いです。
【村・集会所下位~上位】:緑ゲージ以上と仮定
・肉質10 ⇒弾かれる
・肉質20 ⇒武器補正1.12以上の攻撃は弾かれない。*
・肉質25以上⇒弾かれない
*大剣のタメ1は中腹部ヒット時のみ弾かれません。
槍の突進(加速済み)も斬属性なら肉質20に弾かれません。
青ゲージだと大剣のタメ1で肉質20に弾かれません。
槍の打属性は武器倍率は低いですが、
打撃>斬撃となる部位は基本的に肉質が柔らかいのでまず弾かれないでしょう。(未検証
【G級】
●肉質10⇒全攻撃が弾かれる
●緑ゲージ
・肉質20 ⇒大剣のタメ3のみ弾かれない
・肉質25 ⇒武器補正1.1と1.12のグループは弾かれない
・肉質30以上⇒弾かれない
●青ゲージ
・肉質20 ⇒大剣のタメ2中腹ヒット、タメ3のみ弾かれない
・肉質25以上⇒弾かれない
●白ゲージ
・肉質20 ⇒武器補正1.12以上のグループと、大剣のタメ1中腹ヒットは弾かれない
・肉質25以上⇒弾かれない
●紫ゲージ
・肉質20以上⇒全攻撃が弾かれない
例外もありますが、基本これだけ覚えておけばOKです。
■はじかれ値の不思議
【ディアブロス頭部】⇒対打撃肉質:10
めまい値が入る部位は弾かれない?
●実際にゲージの酷い武器で殴ってみた
使用ハンマー:ハムオブハムズ(攻1196/会心-20%/緑~黄色ゲージ)
@村長☆5「死闘!角竜ディアブロス」(頭部肉質⇒打撃:10)
結果:
眩暈値は入りますが普通に弾かれました。
モノブロス(頭部打撃:20)と勘違いしていた模様。
【ミラボレアスの肉質20部位】⇒腹、脚
計算上は緑ゲージ以上の片手剣で弾かれないはずですが、
なんとなく弾かれるようなイメージが…
●実際にやってみた
使用武器:グレートククリ(片手剣:攻434/会心-15%/緑~紫ゲージ)
@集会所上位☆8「伝説の黒龍」(腹、脚の肉質⇒斬撃:20)
結果:
緑ゲージまで研がずに攻撃してみましたが、普通に弾かれませんでした。
ちなみに後半はまじめにがんばりましたが撤退END。
ガード強化があれば1戦討伐できるかも…。
◇
【上位まで】
はじかれ値>25 ⇒ 弾かれない
【G級】
はじかれ値>29 ⇒ 弾かれない
これで全面的に信頼してよさそうです。