ギガドラ狩人魂

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C・ヴァイパー現在までのまとめ

2008-09-04 07:35:23 | SF4
【基本性能】
耐久力が低く機動性が高い春麗タイプキャラ。
春麗が性能のいい通常技と変則的な攻めを主体にするのに対し、必殺技と飛び込みによる横方向の押しで攻めまくるタイプのキャラ…のような気がする、今のところ。

どの技も中途半端な性能だが、「近立ち強P、しゃがみ強Pから必殺技をキャンセルできる」という凶悪なSTUN誘発性能を持っている。距離の調整が難しいが、J強Kでのめくり、→中Pによる崩し、弱サンダーナックルによる飛び道具くぐり、早出し空中攻撃後空中バーニングキックがで対空のタイミングをすかせる…など、特筆すべき点もある。

一見必殺技が少なくて楽そうだが、弱中強で打ち分けなければならないのでそれなりに馴れが必要。サガットなどに比べると、素人が使うと弱いというかカスの部類になる。が、なんだか気に入って使っている。新キャラ仲間、アベルくんの病的なコンボダメージとロウリスクハイリターンさはなんだあれ。

【通常技】
しゃがみ強P、
飛び込み強K、遠立ち強K、垂直飛び強K、
しゃがみ中K、
→中P(中段エルボ)が優秀。

・しゃがみ強P
キャンセルサンダーナックルが非常に強い。

・飛び込み強K
ジャンプ性能のおかげでリーチがない割に空中戦にも強く、めくり性能もある。めくり気味に飛び込めば無敵対空技を持っていない相手にはかなり強い。

・遠立ち強K
リーチが長く、飛び始めの相手を叩き落とし、ジャンプに対するけん制になる。出が速いのでとっさに出せ、単発で振っておいてもそこそこ信頼のおける威力の高いけん制として重宝する。まぁ、相手によっては短すぎるのがこのキャラの微妙なところであるが。対空としては軌道が低く安定しない。
よく→強K、近強Kが暴発するので注意。

・垂直飛び強K
真横方向にリーチ長めの蹴り。
垂直飛び攻撃が短く微妙なキャラが多い今作では珍しく、素直に性能の良い垂直飛び攻撃。

・しゃがみ中K
リュウのものと同じ。長くて出が速く、必殺技でキャンセルできる。
ものすごく攻めの要。

・→中P
中段。ばれやすいアクションだがまぁまぁ当たる。

【必殺技】
・セイスモハンマー(昇龍P)
弱中強で「近」「中」「遠」に変化。地面が爆発する。
波動拳などを読んでカウンターで入るとけっこう減るが、隙が多くリスキー。そういう用途ならHJで飛び込むか弱サンダーナックルがある為、今のところ何に使えばいいのかよく分からない。超技の入力を失敗するとよく出るが、ラッキーヒットしても弱い上に隙だらけなのでなんとかして欲しい。オレの入力を。

※EXセービングキャンセルから拾えるらしいが、スーパーアーマーもついておらず、どの技からも繋がらない。どうやって当てればいいのか皆目検討がつかない。要検証。

・サンダーナックル(逆波動P)
突進技。
弱(下段)、中(上段)、強(対空…垂直ではなく鋭角に斜め前方)に変化。
弱・中は攻めの、強は対空の要。
遠以外の強P、しゃがみ中Kからつながる。
移動距離が短いので使いづらいが、発生がけっこう速い。特に弱は届く距離から撃てばまず当たり負けしない上にガードされてもしゃがみ中Kで攻めを継続できる程隙が少ないので、信頼性が高い。波動拳やヨガファイアをくぐることができる。
強は対空や地上コンボの〆に使えるが、ガードされると隙だらけなので要注意。
P2個同時押しでほぼ画面端まで届く2HIT突進技になるが、出が遅い。
飛び道具をくぐれるのかなどは試していないので不明。
HIT後足払いなどで追い討ちができるので超技が入りそう。

・バーニングキック(逆波動K)
炎をまとった飛び回し蹴りを放つ。空中可。弱中強で距離変化。
飛び込みをガードさせてから出すと当たることがある。
開幕に中か強を出しておくとなんとなく攻め気が出せる。
空中でなにか当たったあとに出しても追い討ちHITにはならない模様。
別段中段でもないようで、不意をつくにしても当たりが弱く、サンダーナックルもあるので封印傾向にある。近距離で出す際は弱でないと相手を飛び越えるので調整が難しい。
弱中K同時押しで縦1回転して4HIT程度する技になる。
中強K同時押しでも同じだが、回転部はかなり至近距離でないとHITしないため強はほぼ相手を飛び越してしまう。近強Pなどから弱中バーニンに繋げられればそこそこのリターンはあるが、運用が難しい。
空中で何かを食らった後に出そうとするとくらい判定が復活するので、技性能的にも大人しく落ちたほうが無難。

【コンボ】
・飛び込み強K⇒近強P⇒強or中サンダーナックル
強・強・強で構成されたけっこう強力なコンボ。
威力もそれなりだがSTUN値が酷く、2セットでピヨる。
とりあえずこれができればCOMには負けないだろう。
強Kの後はしゃがみ中Kやしゃがみ強Pでも代用できる。
ちょっと遠いと強サンダーがすかぶるので
弱か中のサンダーに代えるといいが、
ダウンしない点とたまに繋がらなかったりする点に注意。
うまくめくりで飛び込むための距離調整が肝というか難しい。

・弱サンダー⇒しゃがみ中K⇒弱サンダー⇒→中P
固め、削りの1パターン。
別に弱サンダー連打でもけっこう対応されないので
射程に入れば楽に横攻めできる。こともあるかな、的な。

・飛び込み強K⇒近強P⇒バーニングキック(弱中K)
決まるとかっこいい。

・しゃがみ中K⇒中サンダー
けん制HITから。見てから入力するのはちょっと無理。

【超技】
真空波動K。
セイスモハンマーでカチ上げて縦回転のバーニングキックで数回転。
平凡な性能だがちょっと威力が低い気がする。
すかぶった際のリスクはどうしようもないレベル。