ギガドラ狩人魂

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[装備]ミズハ一式アレンジ(主に大剣)

2008-07-30 00:17:11 | MHP2G
クシャルダオラだけは許さんあなたに。

抜刀術・斬れ味レベル+1・霞皮の護り・耳栓
武:ツワモノブレイドorセイリュウトウ【凶】
頭:トヨタマ真【烏帽子】:抜撃珠
胴:レウスXメイル:名匠珠
腕:ミズハ真【大袖】:抜撃珠
腰:ミズハ真【丸帯】:抜撃珠
脚:ミズハ真【具足】:匠珠*2
武器スロ3:名匠珠

我「こ、これは…」
「クシャル涙目」

見切り+1・斬れ味レベル+1・霞皮の護り・耳栓
武:セイリュウトウ【凶】:名匠珠
頭:トヨタマ真【烏帽子】:名人珠
胴:コンガZメイル:名人珠
腕:ミズハ真【大袖】:匠珠*2
腰:ミズハ真【丸帯】:匠珠*2
脚:ミズハ真【具足】:匠珠*2

我「見切り+1と匠で会心60%の【凶】に」
私「抜刀術など不要!」
我「まぁ、例え80%あってもけっこう要所で会心出ないけどね」

**********

ツワモノブレイドよりも【凶】の方が紫ゲージが長いので
立ち回りが安定するかもしれません。

[装備]ミズハ真一式オススメアレンジ(剣士)

2008-07-30 00:00:11 | MHP2G
3スロ連結なしの空9スロと、
そのままでは微妙なミズハ真一式。
しかし、「対○○龍」スキルを保ったまま
アレンジ可能な唯一の装備。

【ミズハ真アレンジパターン】
例1:耳栓・霞皮の護り・空10スロ

頭:トヨタマ真【烏帽子】:○○←ガンナー用
胴:ミズハ真【胸当て】:○
腕:ミズハ真【大袖】:○○
腰:フルフルZフォールド:○○○
脚:ミズハ真【具足】:○○

3スロ連結を利用して、
斬れ味レベル+1、属性攻撃強化、集中などの高コストスキルを
マイナススキル発動なしで利用できる。
胴に防音珠、腰に絶音珠で高耳+空6スロにできるが、
それならば剣士の一式を使った方が良い。

例2:耳栓・霞皮の護り・空11スロ
頭:トヨタマ真【烏帽子】:○○
胴:グラビドZメイル:○○○
腕:ミズハ真【大袖】:○○
腰:ミズハ真【丸帯】:○○
脚:ミズハ真【具足】:○○

こちらは例1と同じようにも使えるが、
武器スロ1から抜刀術などの中コストスキルと空5スロを確保できる。
武器スロ3あれば高コストスキル+空5スロ。
見た目は丸いフォルムで統一感があり、
ある意味デブまとまっている。

例3:耳栓・霞皮の護り・回避性能+1・笛吹き名人・隠密
武:ウチナラシor夜笛【逢魔】
頭:トヨタマ真【烏帽子】:鼓笛珠*2
胴:ナルガXメイル:光避珠
腕:ミズハ真【大袖】:鼓笛珠・忍脚珠
腰:ミズハ真【丸帯】:鼓笛珠*2
脚:ミズハ真【具足】:光避珠
(武器は攻撃UP【大】が吹けて紫ゲージまである2種を推奨)

例4:耳栓・霞皮の護り・見切り+1・笛吹き名人・隠密
武:ウチナラシor夜笛【逢魔】
頭:トヨタマ真【烏帽子】:鼓笛珠*2
胴:コンガZメイル:名人珠
腕:ミズハ真【大袖】:鼓笛珠・忍脚珠
腰:ミズハ真【丸帯】:鼓笛珠*2
脚:ミズハ真【具足】:名人珠
(武器は攻撃UP【大】が吹けて紫ゲージまである2種を推奨)

我「例1、3、4では例によって気配が発動しているが…」
私「例によってどうでもいいですね」

【解説】
剣士の「ミズハ真」を一式そのまま装備すると「高級耳栓・霞皮の護り・隠密・地形ダメージ増加【小】」に3スロ連結無しの空スロ「9」となるが、頭部を対鋼龍+1の剣士用「ミズハ真【烏帽子】」から対鋼龍+3のガンナー用の「トヨタマ真【烏帽子】」に変えることで2ポイントの余剰「対鋼龍」ポイントを出し、対鋼龍+2の胴または腰を自由に変更することができる。変更部位には、例のように、3スロ連結の腰か胴を入れるのがセオリー。

これによってミズハ真一式では不可能な「匠」や「属性攻撃強化」などの高コストスキルをマイナススキル無しで発動したり、武器スロ込みで「抜刀」などの中堅スキルと5スロスキルを組み合わせたり、5スロスキルを2つ発動させたりすることができる。また、マイナススキル相殺、頭部作成に必要な古龍の大宝玉が不要になるなど、いろいろと良いことずくめ。ただし防御は40ほど下がる。

我「ただしスキルは尻から出る」
私「どう出るんですかっ」

***

【補足】
ほぼクシャル用装備になるが、風圧と耳栓はいろいろと汎用性が高い。例は主に「斬れ味レベル+1」「業物」「集中」などを付けたい場合に重宝すると思うが、紫ゲージの攻撃よりも青・白ゲージの会心攻撃の方が威力があるので、抜刀メインの大剣などでは「ミズハ真」一式に珠で抜刀をつけたもので問題ない。wikiにもあるが、例3、4のように笛向けのセットを組みやすい。

[装備]対キリン散弾ガンナー装備

2008-07-26 16:12:16 | MHP2G
武器スロ2あれば高コストスキルでも
必ず系30P稼げるのがポイント。
武器には装備例4以外全て「跳躍珠*2」をセット。

反動軽減+1・散弾強化・回避距離
武器:龍木ノ古砲【荒神】:跳躍珠*2
頭:メルホアZブルーメ:跳躍珠*2
胴:コンガZレジスト:跳躍珠*2
腕:コンガZガード:剛散珠
腰:不動・覇【腰当て】:抑反珠
脚:グラビドXレギンス:抑反珠*2

其の1。
私「荒神は散弾lv3までは無反動なので、反動-1は意味ないです。
我「載せんな」
私「あ、でも徹甲榴弾lv3までとlv1拡散弾は無反動になるのかな?」
我「散弾強化してんのに榴弾撃つかボケっ」

装填速度+2・散弾強化・回避距離
武器:龍木ノ古砲【荒神】:跳躍珠*2
頭:メルホアZブルーメ:速填珠
胴:コンガZレジスト:速填珠
腕:コンガZガード:速填珠・跳躍珠
腰:ナルガXコート:速填珠
脚:ファミ通漢布X:-

其の2。最有力。
http://www.mhp2blog.net/equipment/post-66.html
http://tatsu1.blogspot.com/2008/06/g.html
↑こちらを参考にミラボ素材を抜きました。
雷耐性は+10。
脚がアレなので変態が誕生しますが、かなり使えます。
守備力を気にしなければ脚はアレでなくても良いので、ご随意に。
腕に飛躍珠を入れれば回避距離が1ポイント浮くので、
頭を剣士のナルガXにして守備力を増強できます。

装填数UP・散弾強化・回避距離
武器:龍木ノ古砲【荒神】:跳躍珠*2
頭:メルホアZブルーメ:跳躍珠*2
胴:コンガZレジスト:跳躍珠*2
腕:コンガZガード:弾倉珠
腰:修羅・真【腰巻】:散弾珠*2
脚:修羅・真【御足】:散弾珠*2

其の2、装填数UP版。雷耐性+17。
私「キリンは遠くに行ったときにリロードすれば良いので
  増弾しても意味ないかもしんない。
我「載せんな」

装填数UP・散弾強化・精霊の加護・早食い
武器:龍木ノ古砲【荒神】:神護珠*2
頭:修羅【御面】:神護珠*2
胴:コンガZレジスト:散弾珠*2
腕:修羅【御手】:散弾珠*2
腰:修羅・真【腰巻】:散弾珠*2
脚:修羅・真【御足】:弾穴珠・神護珠

其の4。雷耐性+23。
それなりに避けてそれなりに喰らうゴリ押し仕様。
私「修羅の雷耐性が妙に高いので一式アレンジで組んでみました」
我「もうキリンでいいんじゃねこれ?

[装備]集中・抜刀術・斬れ味レベル+1+α

2008-07-12 01:44:30 | MHP2G
大剣に相性がよくハンマーでも使えなくは無い
「集中・抜刀・匠」の発動例です。

【金獅子ノ極】
抜刀術・集中・斬れ味レベル+1・ダメージ回復速度+1
頭:金色ノ添髪・真:抜撃珠
胴:金色ノ羽織・真:抜撃珠
腕:暁丸・極【篭手】:匠珠*2
腰:金色ノ帯・真:匠珠*2
脚:暁丸・極【具足】:匠珠*2
耐性:火5/水10/雷6/氷-2/龍1

金色一式の弱点耐性がなくなり守備力も30以上UP。
加えて「ダメージ回復速度+1」は非常に使い勝手が良い。
全ての防具の組み合わせの中でも最強に推せる。

*ただし、一式に比べて龍耐性が大幅に落ちているので、
相手によっては一式装備の方が防御性能に優れる。

【金色・真 一式】
抜刀術・斬れ味レベル+1・集中・龍耐性+5・挑発
頭:金色ノ添髪・真:抜撃珠
胴:金色ノ羽織・真:抜撃珠
腕:金色ノ篭手・真:抜撃珠
腰:金色ノ帯・真:抜刀珠
脚:金色ノ袴・真:○○
武器スロ:なし~3
耐性:火15/水10/雷10/氷-10/龍15+5

溜め短縮・匠・龍耐性系統の「金色・真」一式に
抜刀を珠だけで発動させた今作の大剣を象徴する装備。
挑発が気になる場合は脚に忍脚珠*2で相殺してもいい。(*1:脚注)
氷耐性が-10だが概ね隙のない優秀な防具。
武器スロ1あれば絶龍珠3個で「龍耐性+10」を、
武器スロ3(*2:脚注)あれば5スロスキルを発動できる。
素防御力は低いが、龍耐性+20はそれを補って余りあるため、
強力な龍属性攻撃を誇るテオ・テスカトルなどに対しては最も推奨できる。

【5スロスキル候補】
・捕獲の見極め(観察珠*5)
・精霊の加護(神護珠*5)
・罠師(罠師珠*5)
・調合成功率+5%(博士珠*5)

我「他にも麻痺半減・気絶半減・毒半減なども良いな」
私「さては書くのがめんどくさくなりましたね」

【金色ノマカルパ】
抜刀術・斬れ味レベル+1・集中・アイテム使用強化
頭:金色ノ添髪・真:抜撃珠
胴:金色ノ羽織・真:抜撃珠
腕:マカルパZスリーブ:抜撃珠・抜刀珠
腰:金色ノ帯・真:匠珠*2
脚:マカルパZパンツ:名匠珠
耐性:火9/水10/雷2/氷-6/龍9

これもメイン装備としてありだろう。
「怪力の種」「怪力の丸薬」「忍耐の種」「忍耐の丸薬」
「活力剤」「こんがり魚(G)」「強走薬(G)」などを服用する
バブリー戦術の現実性・経済性を引き上げてくれる装備。
中でも「忍耐の種」の防御+40が4分30秒続くようになるのは
かなりコストパフォーマンスが高いのでオススメ。

【アレンジパターン】
作成簡易版
頭:金色ノ添髪・真:抜撃珠
胴:ラヴァXメイル:名匠珠
腕:ギザミXアーム:抜撃珠
腰:金色ノ帯・真:短縮珠*2
脚:金色ノ袴・真:○○
耐性:火14/水5/雷5/氷-7/龍10

胴と腕で作成難度を下げたバージョン。
スキルは集中・抜刀術・斬れ味レベル+1と同一で、
武器スロ3で5スロスキルが発動できる点も変わっていない。
且つ、守備力は20程向上しつつ挑発を消している。
筆者が長年愛用。

作成簡易版2(要武器スロ1)
頭:クシャナSアンク:匠珠*2
胴:ラヴァXメイル:名匠珠
腕:ギザミXアーム:抜刀珠
腰:金色の添髪・真:短縮珠*2
脚:金色の添髪・真:抜撃珠*1
武器スロ1:短縮珠
耐性:火11/水5/雷1/氷-1/龍4

更に作成簡易版。
ラヴァXメイルが頑強な為、見た目の守備力にはそれほど遜色が無い。
G級上がりたて~流刃剣ガノトトス、火砕断あたりしか持っていない頃や、
それほど大剣をメインにしない方にはこれで十分だろう。

*1:【マイナススキル「挑発」について】
特に消す必要は無いように思われるが、
小型モンスターに狙われやすくなるのであれば、困りもの。
ただ「挑発」「隠密」共に効果が今ひとつ見えないので、
原則気にしなくて良い。

*2:【武器スロ3の大剣】
ツワモノブレイド(攻1344、匠にて紫ゲージ・短)
セイリュウトウ【凶】(攻1248・会心40%、匠にて紫ゲージ・長)
蛇剣【大蛇】G:(攻1248・作成が簡易。匠にて紫ゲージ・中)

私「セイリュウトウ【凶】は溜め3後の斬り上げも会心になったりする限定的状況では全大剣中でも最高クラスのダメージを叩き出す上に、長い紫ゲージ、穴3とものすごいポテンシャルを秘めています。(力説)」
我「でもオマエ、ツワモノブレイドに乗り換えたよな?」
私「最近デハ アーティ カ ガオレン シカ 使ッテオリマセン」

[装備]下位・溜め短縮(集中)装備~弓使い編~

2008-07-12 01:23:48 | MHP2G
集中弓で最高にハイってやつになろう。
しかし耳栓以外は本当にたいしたスキルが発動できない。

集中・耳栓
頭:ガルルガフェイク:防音珠
胴:タロスレジスト:短縮珠
腕:クシャナマカーン:短縮珠
腰:クシャナアドミ:短縮珠
脚:クシャナハディ:短縮珠

集中装備其の1。
高級耳栓と集中の発動は下位では不可能。
とはいえフルフル・金銀火竜・モノブロス・ディアブロス以外に高耳の欲しいモンスターがそういるわけではないので、被弾しない腕さえあれば末永く使っていける。
例によって地形ダメージ半減も発動しているが、例によってどうでも良い。

集中・ボマー
頭:アイルーフェイク
胴:タロスレジスト:短縮珠
腕:クシャナマカーン:短縮珠
腰:クシャナアドミ:短縮珠
脚:クシャナハディ:短縮珠

集中装備其の2。というか、
其の1の頭をアイルーフェイクに差し替えただけの応急セット。
胴はクシャナか穴1↑であればなんでも良いが、
どうせ「耳栓集中」は作るのだから別段これでいいだろう。

集中・攻撃力UP【小】
頭:クシャナアンク:短縮珠
胴:レウスレジスト
腕:クシャナマカーン:短縮珠
腰:クシャナアドミ:短縮珠
脚:レウスレギンス:攻撃珠
武器スロ1:攻撃珠

其の3。
頭のクシャナは剣士用が守備力が高くスキルが同じなので良い。
胴をレウス、腕・腰・脚の中からどこかをレウス、武器スロに攻撃珠。
脚が最も作成しやすいだろう。
見切りを付けたいのが人情だが、下位の弓では
見切り+1と攻撃力UP【小】はほぼ同性能…
というか攻撃UPの方が少し期待値は高い。

集中・見切り+1
頭:クシャナアンク:短縮珠
胴:ガルルガレジスト:達人珠
腕:クシャナマカーン:短縮珠
腰:クシャナアドミ:短縮珠
脚:ディアブロレギンス:達人珠
武器スロ2:達人珠*2 or 名人珠

其の4。
見切りをつけたいのが人情。
要武器スロ2が難点。
ディアブロは脚か腰で。

私「あとなんかあるかなぁ?」
我「てか耳栓のしかいらんだろ?」