ギガドラ狩人魂

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ザクⅡのダメージ計算をしてみる

2008-08-11 23:50:01 | 戦場の絆
【ポイント】
3連撃の威力が低いので色々と特殊なことが起こる。

【連撃係数】
1→0.8→0.64→0.512→0.5

【兵装性能】
ザク・マシンガンA:
単発→14ダメージ、密着3HIT→25ダメージ、最長射程3HIT→34ダメージ
ザク・マシンガンB:
単発→12ダメージ、密着6HIT→29ダメージ、最長射程6HIT→47ダメージ
ザクバズ:
単発50ダメージ、密着撃ち30ダメージ
クラッカー:
最長射程15ダメージ、密着25ダメージ(※近いほど威力向上)
ミサポ:
最長射程20ダメージ、密着16ダメージ

格闘:20→25→25ダメージ(3連で56ダメ)
マシ3HITからの格闘(2連):22.74ダメージ
マシ3HITからの格闘(3連):35.24ダメージ
マシ4HIT以上からの0.5格闘:35ダメージ
タックル:30ダメージ

※マシ系密着時の元威力はAで10か11、Bで7か8っぽいが、よく分からない。wikiが間違っているか、至近距離の連続HITではよく分からないことが起こっていると見られる。計算では小数点以下がついたままの素計算結果を使用しているので1ダメージ程度の誤差しかでていないはず。

【コンボダメージ検証】
マシA最長射程・低バランサーに5HIT(ダウン):
48ダメージ(6HITの場合55ダメージ)

最長射程でマシンガンがHITしてから格闘にいけるわけないので、

素3連→56ダメージ
マシA密着3HIT→連撃(低バラ2連ダウン):47ダメージ
(25+22.74=47ダメージ)
マシA密着3HIT→タックル:55ダメージ
(25+30=55ダメージ)
マシA密着3HIT→3連撃:60ダメージ
(25+35=60ダメージ)

ガンタンクにマシ9HIT:
76ダメージ(→タックル106ダメージ、→格闘111ダメージ)
ガンタンクにマシA密着9HIT:
55ダメージ(→タックル85ダメージ、→格闘90ダメージ)

【結論】
ジム系などの低バランサー機に対して、
マシ格闘は基本格闘直当てより弱いか同程度。
時間効率的にもマシンガン→タックルに繋いだ方が良いことが分かった。
中バランサー以降には余裕があれば格闘を当てていった方が一回のダメージは大きい。

というか、味方の被せのことも考えると一概に「マシタックルが良い」と言えたものでもないが、実はこの記事の目的である、サイド7ですごいスコアを取る為にはマシタックルしまくるのが効率がいいっぽいことが分かった。
あとの計算は面倒&明日早い予定なので要望があれば。ノシ

戦場の絆・攻撃の元威力計算式

2008-08-11 22:48:37 | 戦場の絆
HIT数と総合ダメージから単発の威力を計算する表を作っておこう。

【連撃係数】
1→0.8→0.64→0.512→0.5(下限)

【計算例】
ザクマシB・6HIT(最長射程)→47ダメージ
1χ+0.8χ+0.64χ+0.512χ+0.5χ+0.5χ=47
3.952χ=47
χ=47/3.952(ザクマシB単発の威力を求める式)
χ=11.892712(ザクマシB単発の威力)

【確認】
χ=11.892712
χ+0.8χ+0.64χ+0.512χ+0.5χ+0.5χ=46.999996
誤差は斬り捨て分で、概ね正解。
正しくは12ダメージでつじつまが合います。

【導出】
・1HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]
・2HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷1.8
・3HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷2.44
・4HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷2.952
・5HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷3.452
・6HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷3.952
・7HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷4.452
・8HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷4.952
・9HIT時単発の元威力=[与えたダメージ]÷5.452
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ただしQDCループが成功した場合連撃係数はリセットされる。
また、タックルは連撃係数の影響を受けない。たぶん。
同時HIT時はどうなっているのかよく分からない。
スナイパーによる狙撃は連撃係数の影響を受けないような気がするが、謎。