ギガドラ狩人魂

文字サイズ中推奨。
MHP2Gメインのblogです。
たまに他のゲームも(リネ入ります)

ゴッグのダメージ計算をしてみる

2008-08-08 14:47:54 | 戦場の絆
wikiのデータを元にゴッグの与ダメージをいろいろ計算してみる。
3連撃に比肩する、または非常に強力なコンボは赤字
使う価値が低いと思われる、微妙なコンボは紫字
で標記。

【連撃係数】
1→0.8→0.64→0.512→0.5

【兵装性能】
格闘3連:30→30→63
メガA密着:30
メガB密着:80(対タックル80)
魚雷:36(対タックル90)
タックル:50

【格闘ダメージ】
2連:30→24=54ダメージ
3連:30→24→40.32=94ダメージ

【格闘1+QD】(1ドロー)
メガB:30→64=94ダメージ
魚雷:30→28.8=58ダメージ
メガA:30→24=54ダメージ


【格闘2+QD】(2ドロー)
メガB:30→24→51.2=105ダメージ
魚雷:30→24→23.04=77ダメージ
メガA:30→24→19.2=73ダメージ


【格闘3連+QD】(3連クイドロ)
メガB:30→24→40.32→40.96=135ダメージ
魚雷:30→24→40.32→18.432=112ダメージ
メガA:30→24→40.32→15.36=109ダメージ


**********

2ドローはあまり意味が無く、
メガB以外では3連より威力が低下することが分かった。

メガBでの1ドローは3連撃と同威力であり、乱戦時には使える。
他の武器での1ドローは2連撃とほぼ同じ威力なので
対多数戦以外で使うメリットは無い。

メガBでの3連QDは驚異の135ダメージ。
HIT後すぐに3連QD魚雷に成功した場合[135+112]=247ダメージとなり、
機動セッティングの中コスト機体なら
撃破か1ケタHPまで追い込むことができる。

初撃から魚雷でタックルカウンターを取るだけで一気に90ダメージを与えることができる点も特筆すべきだろう。ただしこの魚雷は外しに使えるだけあって、青ロックではタックルを素通りするほど誘導性が無い。要、赤ロック。。

**********

【3連→魚雷外し→正面着地→タックルにカウンター】
メガB:[30→24→40]→[QD魚雷外し]→80=174ダメージ
メガA:[30→24→40]→[QD魚雷外し]→50=144ダメージ

【2連→魚雷外し→タックルにカウンター】
メガB:[30→24]→[QD魚雷外し]→80=134ダメージ
メガA:[30→24]→[QD魚雷外し]→50=104ダメージ


【3連→魚雷外し→3連QDメガB】
[30→24→40]→[QD魚雷外し]→[30→24→40→40]=228ダメージ

**********

3連から魚雷外しでタックルを誘い、
メガBでカウンターを取ると一挙に174ダメージを叩き出せる。
2連からでは同じことをしてもあまり威力が上昇しないので、3連以外からはやらない方が良い。

ちなみにメガ粒子砲でも左右ブーストで外すことができるが、100%斬られるのでやらない方が良い。

「3連魚雷外し→3連QD」はタンクに有効。
起き上がったタンクに112ダメージの3連QD魚雷で累計ダメージは340となり、装甲2(MAX)のガンタンクも2呼吸で落とすことができる。タンクとタイマン時は是非やってやろう。

「3連魚雷外し→3連魚雷外し…」は魚雷のリロードが間に合わないので間を置く必要があり難しい。

ダメージ計算式

2008-08-08 03:49:39 | 戦場の絆
【戦場の絆 ダメージ計算式】
100%に0.8を掛けていき、50%以降は減少しないという単純な式。
100%×0.8→100%×0.8×0.8→100%×0.8×0.8×0.8・・・
少数点は、
・第2位以下は切り捨て
・1未満0.1以上は1を超えるまで持ち越し、1を超えると表示に反映。

HIT数に応じて武器の威力に以下の係数を掛けると
QDなどのダメージを計算できる。

一撃目:1
二撃目:0.8
三撃目:0.64
四撃目:0.512
それ以降:0.5

[小ネタ]猫心眼

2008-08-08 02:17:33 | MHP2G
爆弾石やグラビ羽など、
通常、武器が当たると弾かれるものとの間に
オトモアイルーなどのよく斬れるものげふんごふん
弾かれない肉質のものを挟んで同時に斬ると、スキル「心眼」のように
弾かれモーションを消すことができる。
イーオスなどはもちろん、相棒のプレイヤーを間に挟んでも可。

我「貴様一体何匹のオトモアイルーをその戯言のために斬り捨てた!?」
DIO「おまえは今まで食った回復薬グレートの個数をおぼえているのか?」

[装備]上位の剣士系オススメ装備

2008-08-08 01:35:52 | MHP2G
【ボマー・心眼・状態異常攻撃強化】
武:ハイガノススパイク など
頭:デスギアSヒル:爆師珠*2
胴:デスギアSムスケル:○
腕:デスギアSファオスト:爆師珠*2
腰:デスギアSナーベル:体力珠*2
脚:デスギアSフェルゼ:爆師珠・体力珠

デスギアS一式。体力珠はマイナススキルの相殺。
上位、心眼のピアス無しで作れる心眼・眠り爆殺装備。
上位までならこの装備と片手剣の腕前と爆弾さえあれば大抵のクエストはこなせる。
ピアスを使用していないので素防御が高いのも何気に嬉しい。
大抵武器スロもあるので1、2部位他の装備に差し替えが利くが、
素材も簡易で耐性も火10水5雷5氷-5龍0と一式の割に隙が無く、
見た目の調和も取れているため、特に必要はない。

頭が若干ダサイので、気になるならば
シルソルヘルム、暁丸(凛)、ミラルーツ、オウビート(パピメル)あたりから
適当に差し替えるといいだろう。


【ボマー・激運・体力+20+α】
頭:剣聖のピアスorアイルーフェイクor混沌のパオ
胴:ゴールドルナ:運気珠*2
腕:ゴールドルナ:運気珠*1・○
腰:ゴールドルナ:○○
脚:ゴールドルナ:○○

雌火竜の紅玉を4つも使う、激運で爆殺装備。
頭が剣ピかパオの場合[爆師珠*5]で爆弾強化を、
アイルーフェイクの場合[研磨珠*5]で砥石高速などを付けるといい。
ラージャンなどは心眼不要なので、混沌のパオ(状態異常攻撃強化)がいいだろう。
その他毒剣での運用も有り得る。

状態異常系武器は大抵2スロ空いているので、
心眼不要で頭をアイルーフェイクにできる場合限定で
珠だけで「ガ性+1」や「回避性能」などの中コストスキルを発動させることができる。

■装備画像

聖闘士に同じ技は二度通用s(力尽きました

【斬れ味+1・攻UP小・砥石高速・防御-20】
頭:ギザミS:研磨珠*2
胴:ギザミS:研磨珠
腕:ギザミS:○○
腰:ギザミS:○○
脚:ギザミS:○○

ギザミS一式。これ系装備で「斬れ味+1と砥石高速の組み合わせ中毒」になる人も多い。
猛攻珠*2と堅守珠で攻UP【中】にしつつ防御-20を消すことができる。
だだ、武器スロ1あれば防御-20は気にせずに見切り+1などを付けたいところ。

【匠・業物・見切り+1or砥石高速】
頭:ギザミS:○○
胴:ギザミU:○○
腕:ギザミU:名匠珠
腰:ギザミ:匠珠*2
脚:ギザミ:斬鉄珠*2

ギザミ複合。下位ギザミ一式の純粋上位といったところ。
空きスロに研磨珠*3か名人珠*2を詰めて状況に合わせるといい。
見ての通りスキル的にはG級に匹敵するものがある。

素防御が低いが、きちんと強化すればそれほど問題はない。
武器スロ3あれば防具に名人珠、武器に研磨珠で砥石と見切りの両方を発動できる。
頭を下位ギザミにすれば武器スロ2で可能だが、
ギザミSだけ使わないのも可哀相なので入れてみた。

【ガード性能+1汎用】
頭:ザザミSヘルム:○○
胴:バトルUメイル:○○
腕:ザザミSアーム:○○
腰:ザザミSフォールド:○○
脚:ザザミSグリーブ:○○

ザザミS一式から胴を10スロ確保のため差し替えただけ。
とりあえず上位で生き残る為の素防御確保装備。
上位のザザミ装備は下位でそれなりの装備を作って強化していればほぼ不要なので、何気に着ていると珍しがられるというオプションがある(かもしれない)。
スロには珠で「攻撃力UP【中】」か「見切り+2」でも付けておくとバランスがいいだろう。