toshimitsuサービス(toshimitsu Service )

人的サービスとはおもてなしのこと、
相手の身になって物事をすること。
お客の立場で物事を考え行動すること。

人生を振り返る

2011-11-14 05:48:28 | 日記

「若い時は一日は短く一年は長い。年をとると一年は短く一日は長い」(哲学者ベーコン)。若い時は一日があっと言う間に過ぎ去るが、一年は長く十年先のことなど遠い未来のことのような気がする。年をとるとその逆になり、何もすることがなくてなくても一日は長く感じるのに、一年は短い。この余裕のある時期に、自分がたどってきたわだちを眺めながら、一度ゆっくり考えて、老後の生活設計をきちんと立ててみてはどうだろう。(精神医学者・斉藤茂太薯「自分らしく生きて死ぬ知恵」より一部抜粋)毎日が短いな?一ヶ月、一年も短いな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-14 09:50:09
最近老人の私は、1年も短く、一日も短いのです。御迎えも短いのでしょうか?
返信する
Life (Jinteki)
2011-11-14 19:14:03
Welcome Unknown!
Do not substanitial and not a short day life?
People are so busy all long.
Busy people worked from ealy morning until late at night?
返信する

コメントを投稿