うれぴっプル♪

ゲーム大好き店長のオタブログ

「レムレスブルーの午前2時」感想

2024-05-11 22:43:07 | ゲーム感想【ラ行】


KENKOU LAND/2014年

フリーの同人BLゲーム「レムレスブルーの午前2時」感想です!
このゲームはリリースされてすぐに友人から薦められてプレイしました。今年に入り、ふと存在を思い出して再プレイしたので約9年ぶりの「レムレスブルー」でしたね。
キャッチコピーは「真夜中の午前2時、幽霊に恋をする少年愛ADV」。少年愛…とある通り、登場するキャラクターは中性的な美少年ばかりです。


舞台は中高一貫の男子校。
夏休み…寮生活を送る仲間達は皆実家に帰省してしまいましたが、主人公の「アオイ」は先輩であり友人の「サクラ」とともに寮に残りました。
ひっそりと静まり返った寮でサクラと二人の日々。


ある日の深夜、学校の敷地内にある桜の木の下でアオイは「ヒナタ」と出会います。老人のような白髪に服装は旧制服。ヒナタは少し変わった風貌をしていました。
二人は午前2時の密会を繰り返し、親交を深めていきます。お互いのことなんてほとんど知らないのになぜかアオイとヒナタは不思議と気が合うのでした。


ある時、ヒナタはアオイに「アカネという人物を探している」と打ち明けます。
アカネは実家に帰省中であると伝えるアオイ。


しかしアオイは嘘をついていました。
ヒナタが探しているアカネという人物について、本当はアオイが一番よく知っているのです…。


っていうね。
序盤はぼんやりした文章で、ストーリーがはっきりわからないので正直ツラかったです。
でもそれを乗り越えると…!?

BLゲームですがキスまでの描写しかありません。だからBLに抵抗ある方にもオススメです。ていうか推奨年齢15歳以上だったのかこの作品…(今知った)


前述したように序盤はふんわりした雰囲気で物語が進むのであんまり面白くないんですよ。
でも読み進めていくうちに面白くなってきます。
少しずつ謎が明らかになっていくので序盤のモヤモヤが晴れますよ~!とりあえず、私が書いたあらすじの部分まではプレイすることをオススメします。


Chapter3のラストで感じるものがあれば、最後まで楽しめると思います。
フリーゲームとは思えないほど完成されたストーリーでした。特にサクラ先輩√はサスペンスとしてもボーイズラブとしても読みごたえがありました。鬱&グロ要素もほんの少しありまして、それが良いスパイスになってるんですよ。


プレイしながら頭の中で時系列の整理が出来なかったのが残念でした…頻繁に回想が入るので「今どの時点だ?」ってなるんですよ。
これは私の脳みそが残念だからだと思います。多分、普通の人ならスッと分かるはず…。
あと選択肢難しくない!?私は早々に諦めて攻略サイト様見ました。
シチューの出来具合で結末への分岐が決まるのは厳しいよッ!


好きなキャラはですね、ネタバレになるので詳しく書けません笑
ラスボス的なキャラです。独りよがりな悪役好きだ…


でもなーーーーーBLゲーとして残念だったのが、好きなCPが無かったこと。結局どの√行ってもアオイ×誰かの展開になっちゃうのでね。
アオイに魅力を見いだせなかった、、(汗)主人公好きになれないと萌えるのは難しいです。


そうそう大事なことを忘れていた…
このゲーム、グラフィックがとても綺麗です。透明感があって可愛らしくて、特に立ち絵は全部良いですね。
約10年前のゲームですが絵柄に古さを感じません。この感じの絵柄を苦手に感じる人ってあまりいないんじゃないでしょうか?なんとなく…。

評価:75点
よく考えるとボーイズラブより友情のほうが濃いかもしれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こなたよりかなたまで」感想 | トップ | 「人妻コスプレ喫茶」感想 »

ゲーム感想【ラ行】」カテゴリの最新記事