うれぴっプル♪

ゲーム大好き店長のオタブログ

「まほこい~エッチな魔法で恋×濃しちゃう~」感想

2024-05-21 15:12:11 | ゲーム感想【マ行】

アトリエかぐや/2004年

アトリエかぐやの「まほこい~エッチな魔法で恋×濃しちゃう~」感想です!
タイトル通りの魔法少女モノかと思いきやなんかすごい方向性の作品でした。
楽しくはなかったです。


主人公の誠志は、義理の妹・日菜乃とともに故郷に帰ってきました。編入した学園で幼馴染の葵と再会し、さらに学園のアイドルの茜と知り合います。放課後、葵の提案により四人で荷解きをすることに。
作業がひと段落したところで誠志はデリバリーピザを電話注文しますが、天井を突き破って届いたのはなんと魔法少女。それも魔法使いとして半人前の「半熟魔法少女・ショコラ」でした。
とりあえず天井の穴をショコラに直してもらおうとしたら、半熟魔法が暴走。その場にいた全員に魔法がかかり、三人の少女はショコラと同じく半熟魔法少女に。そして誠志はエッチなハプニングを引き起こす特殊体質になってしまいました。
誠志の特殊体質は予想外に深刻で、二週間以内に誰かを一人前の魔法少女にしないととんでもないことが起こるとのこと。
さらに特殊体質とはいえエッチな出来事に身を委ねすぎると、誠志の心が闇に堕ちてしまうらしく…!?




アホな導入ですねー。
このあらすじを読んで受ける印象からはだいぶ外れた展開になるので…ほんとに…。

毎日の場所選択で目当てのヒロインがいるところに行くと好感度が上がり、個別√に入るタイプのゲームです。
理性的な選択をし続けると純愛系の「恋ルート」に、反対にスケベな行動をしまくると鬼畜系の「濃いルート」に入るのですが…なんか濃いルートの充実ぶりが半端なかったです…。
濃いルートはオマケ程度かと思ってたら逆に恋ルートのほうがオマケだったのでは?と思ってしまうくらいバランス悪かったですね。
実際はそんなことないんでしょうけど、プレイし終えた今振り返ってみるとひたすら鬼畜シーン回収をしていたような気がします。
そしてその鬼畜シーンがね…変なんですよ…どう変なのかは説明できないんですけど。これ読んで興奮する人いるの!?と感じました。怖いです。かと言ってマジの鬼畜ゲーと比べると単調です。
純愛√と鬼畜√、両方楽しめるゲームももちろん存在します。でも「まほこい」はなんか違うんだよ…!キャラクターの背景や世界観について、説明不足の状態でヒロインが酷い目にあってもなーんかさっぱり楽しめないです。主人公も「欲望に負けたダメなヤツ」としか思えないし。


しかし純愛路線である恋ルートは短いながらも良かったです。特に茜√は面白いですね!ある有名なゲームのシナリオをパクってるのでは…と思いながら進めていたら、ラストが予想外でした。
他のヒロインにもけっこうしっかりとしたストーリーを用意してくれていました。もうちょっと掘り下げてほしかった気もします。特にサブヒロインの二人ね…。
だからテキストそのものが駄目というわけではないんですよね!キ○ンディーズネタ笑いましたwww


原画はあの有名な「choco chip」氏です。キャラデザが多彩で、イベントCGはハッとするくらい可愛い!魔法少女の衣装も一人一人作りこまれていて◎です。
しかし一点だけ…あるキャラの立ち絵、指六本ありますよね…!?これ指摘している人見たことないです…皆気づいてるよね…?イベントCG一枚だけでのミスならあんまり気にならないんですけど、プレイ中ずっと見続ける立ち絵で指六本はさすがに気になるよぉ!!


好きなキャラは夕姫ですね!青山ゆかりのクールキャラ好きだ~~~~!!魔法少女の衣装もダーク系でとっても可愛いです。
サブヒロインだからシナリオ短いんですけど、他のヒロインのシナリオで夕姫が存在感出してくれるから助かりました(何が?)。
メインヒロインなら茜一択でした。学園のアイドル様…とのことですが、親しみやすいアイドル様です。推しの子のOP以前にアイドル様っていう表現あったんだなぁ…。
世間では幼馴染の葵が人気なようですね。確かに葵√は葵の心の揺れ動きが繊細に描写されていて魅力を感じました。


「恋ルート」「濃いルート」どちらも中途半端なんですかね?魔法少女モノの割に敵との戦闘シーンも少ないし…そもそも敵についての説明がほとんど無いし…。
キャラが良かったので勿体なかったです。

評価:66点
一言で表すならば「変なゲーム」。Wikiにまほこいのページが無いのも頷けるぞ(; ・`д・´)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「装甲悪鬼村正 贖罪編」感想 | トップ | 「Clover Heart’s」感想 »

ゲーム感想【マ行】」カテゴリの最新記事