うれぴっプル♪

ゲーム大好き店長のオタブログ

「神学校-Noli me tangere-」感想

2024-04-09 10:29:19 | ゲーム感想【サ行】


PIL/SLASH/2011年

BLゲーム「神学校-Noli me tangere-」の感想です!
ずいぶん前にCool-Bさんの懸賞でツインパックが当たったんですが、その時は実家暮らしだったのでなかなかプレイできず…3、4年前?に一気にオールクリアしました。
これはもうめちゃ印象深いゲームですね~。純粋に面白かったです。


舞台は戦後のイギリス。
伝統ある「聖ヨハネ神学校」に通うマイケル・レヴィは、学年をまとめる監督制として模範的な寮生活を送っていた。
冬休み、双子の弟ガビィとともに故郷へ帰ったマイケル。そこで彼が見たものは…燃え盛る我が家。そして両親と妹の焼死体だった。
炎に包まれる壁に描かれた不気味なマーク。それが聖ヨハネ神学校に代々伝わる秘密結社「赤蛇の土」のマークであると知ったマイケルは、家族を死に追いやった犯人に復讐するべく「赤蛇の土」に加入するのだった…。


という感じのストーリーです。
初っ端からこの状況です。いわゆる鬱ゲー要素もあるわけですな。

ノリメタンゲレとはなんぞや?
Wikiによるとラテン語で「私に触れるな」という意味だそうです。


いや~面白かったですよ!舞台が舞台なだけにすごい緊張感です。同性愛も性行為もご法度の世界ですから。
全√、よくこの雰囲気を崩さずにお話を作り上げたなと。それでもって友情もホラーもラブもてんこ盛りです。
あらすじを読むと謎解きゲーっぽいですが、一周プレイすれば黒幕が分かっちゃいます。だから二周目からは退屈なのかと思いきやそうではありません。攻略順に縛りがありまして、最後の二人を攻略するととんでもないカタルシスが味わえます。
各√バッドエンドも良いし。私はある√のバッドエンドでボロ泣きしました。感動とはちょっと違う涙ですねーもう悲しくて悲しくて…。


正直最初は「絵がな…」って思ってました。線が細い絵柄の男性キャラクターに魅力を感じないんですよ(一番好きなボブゲーが炎多留Ⅱの時点で…)。
でもプレイしているうち「神学校はこの絵柄でないと!」と考えを改めました。特にレオニードはこのキャラデザこそ相応しいです。


というわけで推しはレオニードです。堅物男ツンデレ大好物!!
でもオーガスト神父も忘れられない…声がね。青島刃すごい。このゲーム「ボイスコレクション」という機能があって、お気に入りの台詞を保存して後から何度でも聞けるんです。それでオーガスト神父の台詞保存しまくりましたwww
非攻略対象のキャラクターならジャック!ジャックはああ見えてかなり良いポジションです。ジャック攻略させろよぉ…


そうそう一つ大きな強みがありまして…18禁シーンで主人公を攻めにするか受けにするかを選べるんですよ!マイケルよりガタイの良い男が受けに回ってくれる優しさ!!笑
このシステム本当に素晴らしいですよね…主人公受け固定のBLゲームもあるのでこれは嬉しかったな~。


プレイするうえで注意点が。
数が多いわけではないのですが、グロいCGや立ち絵があります。表示されるとけっこうウッ!!ってなります。メインメニューでグロテスクモードOFFにするとそういった表現にフィルターがかけられるのです…が、こうするとCGフルコンプリートが出来ないらしいです。
私はしっかり全部見ましたよ!夜中に心臓バクバクさせながらプレイしたのでね!!このゲーム、グロ要素だけじゃなくて精神に来るホラーシーンもよく出来てるんですよ…怖いの苦手な人にはちょっとオススメしづらいっす。


思い返すと「神学校」には欠点がほとんど見つかりません。
余談ですが男性向けグロテスクエロゲの名作「ゴア・スクリーミング・ショウ」とシナリオライターが同じ方なんですよね…そう言われてみるとお話ちょっと似てるような。
「ゴア~」も10年以上前ですがプレイしたことがあって、激ハマりしました。
同ライターの「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」も気になってます。

評価:95点

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする