♪ヨン様と一緒♪ 仮題「東方神起・TVXQカネカネキンコ」

ゴリ押しのボッタクリ韓国俳優のカネカネキンコ日本貶め作戦にとり憑かれて、恐怖に慄いている三十路行かず乙女の日記

韓国映画の中の消しゴム♪

2005-10-22 20:10:09 | Weblog
「私の頭の中には消しゴムがあるんだって。もう優しくしなくていいよ。どうせ全部忘れちゃうから」と妻は言う。
「俺が全部覚えておくよ。俺が君の記憶、君の心になるから」と夫は応じる。
これは「記憶」をめぐる夫婦愛の映画である。元々は日本のTVドラマ『Pure soul』(出演は緒形直人と永作博美)が下敷きだ。リメーク版ではオリジナルにある「消しゴム」という言葉を作劇の芯に据えた。これがリアルな不治の病に、ポエティックな「キーワード」として共鳴する。
アパレル会社の独身OLスジンは妻ある室長と不倫関係の末に捨てられた(ヒロインの名が『四月の雪』で夫の不倫相手の名前と同じ。本作が先だが、ソン・イェジンが演じている符合が面白い!)。
清純派イェジンが冒頭でもアイシャドーも濃く、荒んだ姿が強烈だ。彼女は虚脱状態でコンビニに入り(お、ファミリーマートだ!)、缶コーラを買う。彼女はコンビニを出て、それを忘れたことに気づく。とって返すと、コンビニの入口で男と出くわす。男が持っていたコーラをもぎ取り、飲み干す。彼女は店内で自分の缶コーラを見つける。記憶喪失の予兆と運命の恋のはじまりである。
男は妥協のない一徹なチョルス。彼はスジンの父が経営する建設会社の下請け大工だ。ふたりは再会し、すぐに恋におちる。スジンは、「愛している」とは言わないけど、全身で彼女を受け止める強さを秘めたチョンスとの、新しい恋に身をゆだねていく。
なにげない日常の断片に記憶の光が射す感じの演出がいい。寡黙なチョンスが高ぶる感情を抑えるために行く野球のバッティングセンター。そこがふたりのデートの場でもあり、のちのち失われた記憶の断片をかたちづくる場所というのも、心に残る風景だ。
チョンスの心の影もあぶり出す。彼には借金まみれで服役中の母がいるが、彼は自分を捨てた母を許さない。そんな彼の閉ざされたこころに、ヒロインが語りかける。人を許すことも必要。「心に部屋をひとつ空けるだけでいいのよ」。頑な夫の心の扉を開けてやる。そして彼が絶縁している母のために、建築費を使うおうと諭す。よく出来た妻だ。このあたりの「心の家」は『冬ソナ』にもあった作劇だ。不器用でワイルドな男の原石チョン・ウソンと可憐な情感派のイェジン。この硬軟コンビがそれぞれの持ち味を活かし、たがいを支え合う関係となっていく。ふたりの新婚生活がたがいの「心の部屋」を広くしていく過程とすれば、後半はその部屋がひとつずつ閉じられていく切なさだ。
本作の記憶喪失は、記憶障害といった方がいい。不治の「若年性アルツハイマー病」なのだ。スジンは新しい記憶から失われ、夫を不倫相手の室長と思いこんだりもする。夫チョルスには辛い日々だ。観客は男女の恋の記憶と同時に、失われてゆく愛の記憶を目撃する。
スジンがチョルスと共有した記憶が愛しければ愛おしいほど、そのあとの「愛別離苦」の喪失感は波を打って、観客の心を打つ。
身を引こうとするスジンとそれを阻止する夫の葛藤は、韓流作劇得意の「心の綱引き」。ベタなセンチ作劇がないではないが、泣かせるポイントは巧みだ。スジンが記憶のあるうちに書き記す夫への手紙のシーンは、思わずナミダがこぼれちゃう。本作は怒濤のハンカチ・ムービーである。
不治の病となれば、お話の先行きは見えている。が、本作はお涙頂戴の映画じゃない。終盤、スジンのためにこの世の「天国」とも思えるシーンが用意されている。これがとてもいい。本作には神の目を感じさせる、救いの想いがあふれている。最後のふたりの道行きは永遠の愛を醸す清々しさ。ふたりの愛は、人の心を真っ白にリセットし、男女の生まれ変わりの姿をも想像させる。「消しゴム」は少々うがった言い方だが、輪廻のツールにも思える。
朝鮮日報・日本語版 東京通信員 清水俊雄


ウフフ♪Pure soulのリメークって言うのも面白いわね。
このドラマ自体放送当時色々あったみたいだし♪
ね♪江頭美智留先生♪


私の頭の中の消しゴム公式HP
一部報道に関するお知らせ
一部で報道されました株式会社ギャガ・コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宇野康秀、大証ヘラクレス上場:証券コード4280)配給作品、映画『私の頭の中の消しゴム』の劇中で流れる挿入歌、「A moment to remember」が、日本の作曲家大島ミチル氏の作曲した「風笛」(NHK連続テレビ小説「あすか」のメインテーマ)に酷似しているとの記事についてお知らせいたします。
今月22日公開予定の韓国映画、『私の頭の中の消しゴム』の劇中で挿入歌として使用されております「A moment to remember」は、大島ミチル氏が作曲した「風笛」のカバー曲となります。盗作、剽窃、著作権侵害などの誤解を招く報道も一部ございますが、そのような事実はありません。大島ミチル氏もカバー曲としての劇中使用に関しまして韓国の制作サイドと合意されております。上記内容につきましてご理解、ご認識の程、よろしくお願い申し上げます。

音楽の盗作がばれて大島ミチルさんから抗議を受けて手打ちした事はスルーですか。そうですか。
しかもファンからの告発受けてあすかの作曲家の大島ミチルさんが抗議した結果ようやく盗作を認めたというのもスルーですか。

どうやら韓国人作曲家とギャガの脳内には消しゴムがあるようで♪

盗んだ事ばれても使用料払えば問題無いって態度なのね♪

この親北朝鮮反米映画の音楽まで同じだったりします♪
ウェルカムトゥードンマクゴル
大島ミチルさんも災難よね。これだけ盗まれているだなんて…

ま、どうでも良いわ♪
日本人の皆さんもこの映画のことを消しゴムで脳内から削除してくださいませ♪



韓国を代表するロボットアニメ・テコンV
テコンVオープニング映像♪必見です!

韓国アニメーションの伝説になった『ロボットテコンV』の金青基(キム・チョンギ)監督(65)が、日本ネチズンたちの盗作という主張に対する立場を明らかにした。
金監督はクッキーニュースとの電話インタビューで「マジンガーZが先に出たことも、人間型スーパーロボットの概念を広めたことも事実」と言うが「しかし、それよりおくれてテコンVを創作して出しながら、マジンガーZの影響から脱皮するために、どれほどたくさん悩んだか分からない」と当時の記憶をたどった。
「マジンガーのイメージがとても強くて、みんなとどのようにすれば違うように見えるかずいぶん研究しました。光化門の李舜臣将軍様の銅像も助けになりました。将軍様の銅像を見ながら畏敬の念を感じて、韓国的なことを強調しなければならないと確信したんです。
それでテコンVという名前もつけるようになりました。”
金監督は作家的良心に照らして、正当なキャラクターを作るために描くことを繰り返し、その結果テコンVの線画をマジンガーZと全然違うように描き出した。
金監督はテコンVとマジンガーZの関係を自動車にたとえた。
「自動車を考えて見てください。遠くから見れば皆タイヤ4個にフタをかぶせた自動車ですよ。ところで近くで見ればお互いに違います。それがテコンVとマジンガーZの関係ではないでしょうか?日本の人々が日本の自動車誇るものの、実はドイツ車を真似たようにね。」
金監督は、厳密な意味で日本のマジンガーZも100% 独創的な作品ではないという話も付け加えた。マジンガーZが世の中に出た72年よりおおよそ20年も先立って巨大ロボットが登場する最初のマンガがあるからだ。「フランスのザクトレベルという人が52年『煙突掃除夫と羊飼い少女』という長編を出した。ヒトラーのような暴君が口で、巨大なロボットに命令する内容」と伝えた。(訳注:ポール・グリモーの『やぶにらみの暴君』のこと)「テコンVは、私たちの情緒がよく解けこんだ私たちの大事な作品です。盗作だって?
そんな話を聞くたびに物悲しくなります」というのが金監督の返事だ。
クッキーニュース・原文はハングル♪

日本人なら解るけれどマジンガーZの独創性は人が操縦者として乗り込み巨大ロボットを操るという点♪
鉄人、アトムなど日本にはロボットマンガは数あれどマジンガーの独創性は誰もが認めるところだと思うわ♪
似ていないと言うにはロボットの配色からデザイン、シルエットまで似通りすぎています。
韓国人監督の主張はあまりにも白々過ぎるわね。

盗作して開き直るのは昔から変わっていないのね♪

自動車を考えて見てください。遠くから見れば皆タイヤ4個にフタをかぶせた自動車ですよ。ところで近くで見ればお互いに違います。それがテコンVとマジンガーZの関係ではないでしょうか?日本の人々が日本の自動車誇るものの、実はドイツ車を真似たようにね。

著作権も商標権も知的財産権もまるっきり無視した発言ね♪




そういえば今幕張メッセで開催中の東京モーターショー、現代自動車(ヒュンダイ)の展示、ぺのCMで使ったサイン入りハンドルだそうです。

東京モーターショーに加齢臭漂う物品を展示しないでくださいね♪


トド子的には反日キム・レウォンの映画新作ミスターソクラテスのビジュアルがツボです♪


エガちゃんにインスパイアされたキム・レウォン♪

素敵過ぎます♪






最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エガちゃん≒キムレオン (湯煮婆G)
2005-10-22 20:53:44
 パクリ実例のオンパレードで、脳内が煮込みうどん状態です。謝罪と賠償し○!!

 キムレオンのあの表情は、エガちゃんにインスパイアされたものなのですね!!←鋭い洞察力に拍手素晴らしい♪



 数年前、ビートたけし氏が進行務めるスペシャル番組にて、あの国の映画のパクリの起源は、1963年に上映された日活映画の「泥だらけの純情」だと紹介されていて、自分は興味深くは意見させて頂きました。

 あの国のインスパイア版と日本のオリジナル版の比較検証映像が、いくつも流されていたんですけど、オリジナル版のヒロインの吉永小百合嬢の服装やヘアスタイルと主人公の浜田光夫氏の服装......

 カメラ割りから演者の立ち位置まで、何から何まで、まったく同一だったのには、正直驚いたのは確かです。そのうえ、ハングルが理解できる人に寄れば、脚本もほぼ同一だったそうで........あの国では、その作品が、一連の純愛モノの元祖という位置づけをされている名作なのだそうです。

 そのインスパイア版に吉永小百合嬢の役どころで出演していた女優さんは、その比較検証に立ちあっていたのですが、とてもショックを受けていた表情が忘れられません。←少々お気の毒でした。その上、当時の映像からしても、吉永小百合嬢には遠く及ばないルックスでした.........ルックスまでは、インスパイア出来なかったようです。
返信する
湯煮婆Gさん (トド子)
2005-10-22 21:13:45
消しゴムの問題も隠蔽しようとしているギャガが見苦しいですね。素直に「盗作しました。ごめんなさい。作曲家の大島ミチルさんに許諾をとって上映します」と言えばまだ「韓国だからしょうがないか…バカだね」で済むと思うのですけれど♪

テコンVも監督が開き直っているところが悪質です。素直にマジンガーZからイメージを取って製作しましたと言えば良いのに…。

嘘に嘘を重ねるから攻撃されてしまうんです。

箱に4つのタイヤが付いていると車という言い訳は見苦しいどころか創作者としての資質に疑問を感じてしまいます。誰もマジンガーがアトムや鉄人のパクリだなんて言いません。何故なら永井豪のオリジナルアイディアがふんだんに盛り込まれているから。

そういう創作者としてあるべき姿が理解出来ないというのは韓国と言う国の不幸ですね♪

だから著名な創作者は韓国を捨てて海外移住してしまうんです。
返信する
Unknown (さくら)
2005-10-22 21:15:33
トド子さん、皆様こんばんは。

背中を痛めて少しロムしている間にも、たくさんのかたが来られていて、少しずつ彼の国の実態が明らかになってきて、本当によかったと思います。



この消しゴム映画、すごいプロモーションしていますよ。映画館での予告もすごいですが、あちらこちらで主婦がよく利用するスーパーや薬局などでも前売りを売っています。普通はないでしょう。



この感想もすごいですね絶賛に絶賛を重ねて、人類史上最高傑作と言わんばかりですが、読んでいてラブストーリーなのに笑いがこみ上げてくるのはなぜなんでしょう??

割と冷静に韓国映画を見ている人たちの中には辛口の批評をしていますが、なかなかたいした度胸です。

普通は怖いですもんね。

でも最近、攻撃はペに関して批判した時が圧倒的なように感じます。それ以外ではそれほどでもないのかもしれません。もはやペは聖域に達して神格化されてしまったのでしょうかぁ~~~

返信する
便利な消しゴム (無印)
2005-10-22 21:39:11
こんばんは☆このあすかの曲をパクッているというのはネットで話題になっていましたが、案の定の報道のされ方に思わずプッと失笑です。

パクリが寒国のお家芸なら、パクリがバレると最初からカバーであったかのように取り繕うのはニダの常套手段です。見苦しい事この上ないですね。

ニダには恥という概念がないのでどうしようもないですが。

単純に考えて日本で公開する作品に日本からのパクリ楽曲乗っけてバレないと本気で思ってるのでしょうか?

日本人ナメんなよゴルァ!

ネットの発達したこの時代になっても平気でやらかすパボなミンジョクです。

以前のコメントでテコンVについて触れましたが、我が幼少時に心踊らせたマジンガーZやコンバトラーVをこんなにも丸パクされていたと知った時の怒りは何度目にしてもまた沸々と湧き上がってきますね。

トド子さんもおっしゃってましたけどマジンガーZは人が乗り込む形のロボットアニメのパイオニアであり金字塔ですよ。

造形、配色、設定まで丸パクリしといて車に例えてすり替えるあたりさすがニダだと思いました。

アンタの国は未だに日本車パクッて商売してるけどね。

ヒュンダイなんてマークまでソックリでそりゃ何にも知らない外人は騙されるわなぁと思いましたよ。

実際アコードとかをパクッてますが笑

知的財産に関してはウリナラ裁判であっさり負けるのが分かっていてももっと声をあげていかないとニダは当然だと思い続けますから。

開発者の生みの苦しみや開発費をすっ飛ばしてコピーしてこんなおいしい商売ないですからね。

日本のマンガやアニメに関してはフランスやアメリカなどでも十分認知されていますからそういった外国に向けても寒国のパクリを訴えていかなくてはいけないと思います。



ああ、思わず熱くなっちまった(テヘ☆)

返信する
Unknown (さくら)
2005-10-22 21:46:13
そうでした、今回はパクリについての実態なのに、消しゴムのことばかり書いてしまいました。

この映画のプロものしかたもかなり怒っていますので。。。



>無印さん

熱くなって当然ですよ。盗人猛々しい奴らです。

もっと声を挙げていかないとやりたい放題ですが、在日、総連の存在があるからなのでしょうか?
返信する
オリジナリティの欠如 (湯煮婆G)
2005-10-22 21:46:57
 何もないところから、創作し形にしていく

作業はとても大変ですし、音楽の話になってしまいますが、あのビートルズに限らず、著名なミュージシャンたちは、創作意欲を駆り立てる為に“ドラック”に頼ってしまい、中には若くしてこの世を去った人間がゴロゴロいます。個人的に愛聴しているジャニス・ジョップリンもその中の一人だったんですけどね。そうだからと言って“ドラック”に手を出すことは許せません、わざわざ命縮めてまでも創作活動する必要はないと思ってます。

しかし、そういう人生を選択してしまった著名人に対し、心のどこかで命と引き換えにいいものを残してくれてありがとうと無責任な気持ちに陥ってしまう自分がいるんですけどね。まぁ.....何もないところから何かを生み出すことは、それなりのエネルギーが必要なんですよね。そういったものを平然と美味しいとこ取りする神経は、昨日、今日に始まった訳ではなさそうなので、居直り方も常習犯並みですね。悪質の一言に尽きます。いい加減に何もないところから、発想してみろ!!創作者として飯喰ってるなら!!と言いたくなります。
返信する
まとめてレス♪ (トド子)
2005-10-22 22:20:46
>さくらさん

この消しゴム映画のプロモ、凄くお金を遣っているという感じがします。スーパーでも普通にポスター貼ってあったりちょっとあり得ないような宣伝していますよね。ギャガもどうしてしまったんでしょう?大島さんのあすかなら一度は聞いたことがある印象的な音楽なのに。試写とかしていて誰も気がつかないというのは不自然ですよね。

>無印さん

トド子は年代的にマジンガーからはちょっと外れているんですけれどこのロボットの人気はよく覚えています。ジャンボマシンダーというおもちゃや超合金というおもちゃが出たのもこの作品からですよね?

マジンガーはエポックメイキング的な作品だったと思うんですよ。あれがあったからガンダム、マクロスという流れが出てきたという意味で。それを否定するようなこの監督の言い草は許せませんね。

>湯煮婆Gさん

人のものは平気で盗むくせに自分のものは盗まれたくないんですよね。(笑)冬ソナの歌も第一興商と韓国の会社が揉めてカラオケにも収録されていませんよね。そもそも冬ソナの歌自体、雅夢の三浦さんの作曲の愛はかげろう、あなたを愛する想いのパクリなのに。

本当に盗人猛々しいです。

返信する
Unknown (tamago)
2005-10-22 22:59:24
トド子さんいつも楽しく読ませていただいてます。

私は久石ヲタなんですがウェルカム・・・は久石譲さんが音楽監督です。

日本ではそんな話題になってないはず。笑。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/07/20050407000027.html
返信する
Unknown (みこと)
2005-10-22 23:01:48
消しゴム映画の曲とあすかの曲酷似ですよね。

あそこまで似てて「真似したつもりはないが偶然似てしまった」ってさらっと大嘘こくんですからね。

いつも思いますがニダは謝罪より言い訳が先に来ますね。

しかも通らないような言い訳しかできないんですけど。

スピンスターもそうでしたね。



パクりでももっと工夫とか出来ないのかと馬鹿にしていたんですけど、デザインをあれほど似せるのは何十年後かに起源説を起こすもくろみなのかもなと最近思うようになりました。

自分達で文化を作る能力がないと認めたようなものですね。

あれで先進国になりたがってるんだからどうしょうもない連中です。











返信する
朝から晩まで消しゴム 消しゴムって (きょんこ)
2005-10-22 23:26:05
確かに、模倣という行為は人間の習性のひとつですし大衆文化をジャンプさせてきました。

大きくいえば、家元制度 のれん分けなどそれに当たるかもしれません。厳しい世界だとは言わずもがな。



お隣さんのは、   ただのパクリ !!! 





イージーですな、日本の盗んで日本に輸出して。

ただ、本物と偽物を見分ける国力が日本にまだまだあると信じたいです。



でもあれほどプロモかけられると、日本人は押しに弱いからね。

返信する

コメントを投稿