♪ヨン様と一緒♪ 仮題「東方神起・TVXQカネカネキンコ」

ゴリ押しのボッタクリ韓国俳優のカネカネキンコ日本貶め作戦にとり憑かれて、恐怖に慄いている三十路行かず乙女の日記

韓国映画の中の消しゴム♪

2005-10-22 20:10:09 | Weblog
「私の頭の中には消しゴムがあるんだって。もう優しくしなくていいよ。どうせ全部忘れちゃうから」と妻は言う。
「俺が全部覚えておくよ。俺が君の記憶、君の心になるから」と夫は応じる。
これは「記憶」をめぐる夫婦愛の映画である。元々は日本のTVドラマ『Pure soul』(出演は緒形直人と永作博美)が下敷きだ。リメーク版ではオリジナルにある「消しゴム」という言葉を作劇の芯に据えた。これがリアルな不治の病に、ポエティックな「キーワード」として共鳴する。
アパレル会社の独身OLスジンは妻ある室長と不倫関係の末に捨てられた(ヒロインの名が『四月の雪』で夫の不倫相手の名前と同じ。本作が先だが、ソン・イェジンが演じている符合が面白い!)。
清純派イェジンが冒頭でもアイシャドーも濃く、荒んだ姿が強烈だ。彼女は虚脱状態でコンビニに入り(お、ファミリーマートだ!)、缶コーラを買う。彼女はコンビニを出て、それを忘れたことに気づく。とって返すと、コンビニの入口で男と出くわす。男が持っていたコーラをもぎ取り、飲み干す。彼女は店内で自分の缶コーラを見つける。記憶喪失の予兆と運命の恋のはじまりである。
男は妥協のない一徹なチョルス。彼はスジンの父が経営する建設会社の下請け大工だ。ふたりは再会し、すぐに恋におちる。スジンは、「愛している」とは言わないけど、全身で彼女を受け止める強さを秘めたチョンスとの、新しい恋に身をゆだねていく。
なにげない日常の断片に記憶の光が射す感じの演出がいい。寡黙なチョンスが高ぶる感情を抑えるために行く野球のバッティングセンター。そこがふたりのデートの場でもあり、のちのち失われた記憶の断片をかたちづくる場所というのも、心に残る風景だ。
チョンスの心の影もあぶり出す。彼には借金まみれで服役中の母がいるが、彼は自分を捨てた母を許さない。そんな彼の閉ざされたこころに、ヒロインが語りかける。人を許すことも必要。「心に部屋をひとつ空けるだけでいいのよ」。頑な夫の心の扉を開けてやる。そして彼が絶縁している母のために、建築費を使うおうと諭す。よく出来た妻だ。このあたりの「心の家」は『冬ソナ』にもあった作劇だ。不器用でワイルドな男の原石チョン・ウソンと可憐な情感派のイェジン。この硬軟コンビがそれぞれの持ち味を活かし、たがいを支え合う関係となっていく。ふたりの新婚生活がたがいの「心の部屋」を広くしていく過程とすれば、後半はその部屋がひとつずつ閉じられていく切なさだ。
本作の記憶喪失は、記憶障害といった方がいい。不治の「若年性アルツハイマー病」なのだ。スジンは新しい記憶から失われ、夫を不倫相手の室長と思いこんだりもする。夫チョルスには辛い日々だ。観客は男女の恋の記憶と同時に、失われてゆく愛の記憶を目撃する。
スジンがチョルスと共有した記憶が愛しければ愛おしいほど、そのあとの「愛別離苦」の喪失感は波を打って、観客の心を打つ。
身を引こうとするスジンとそれを阻止する夫の葛藤は、韓流作劇得意の「心の綱引き」。ベタなセンチ作劇がないではないが、泣かせるポイントは巧みだ。スジンが記憶のあるうちに書き記す夫への手紙のシーンは、思わずナミダがこぼれちゃう。本作は怒濤のハンカチ・ムービーである。
不治の病となれば、お話の先行きは見えている。が、本作はお涙頂戴の映画じゃない。終盤、スジンのためにこの世の「天国」とも思えるシーンが用意されている。これがとてもいい。本作には神の目を感じさせる、救いの想いがあふれている。最後のふたりの道行きは永遠の愛を醸す清々しさ。ふたりの愛は、人の心を真っ白にリセットし、男女の生まれ変わりの姿をも想像させる。「消しゴム」は少々うがった言い方だが、輪廻のツールにも思える。
朝鮮日報・日本語版 東京通信員 清水俊雄


ウフフ♪Pure soulのリメークって言うのも面白いわね。
このドラマ自体放送当時色々あったみたいだし♪
ね♪江頭美智留先生♪


私の頭の中の消しゴム公式HP
一部報道に関するお知らせ
一部で報道されました株式会社ギャガ・コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宇野康秀、大証ヘラクレス上場:証券コード4280)配給作品、映画『私の頭の中の消しゴム』の劇中で流れる挿入歌、「A moment to remember」が、日本の作曲家大島ミチル氏の作曲した「風笛」(NHK連続テレビ小説「あすか」のメインテーマ)に酷似しているとの記事についてお知らせいたします。
今月22日公開予定の韓国映画、『私の頭の中の消しゴム』の劇中で挿入歌として使用されております「A moment to remember」は、大島ミチル氏が作曲した「風笛」のカバー曲となります。盗作、剽窃、著作権侵害などの誤解を招く報道も一部ございますが、そのような事実はありません。大島ミチル氏もカバー曲としての劇中使用に関しまして韓国の制作サイドと合意されております。上記内容につきましてご理解、ご認識の程、よろしくお願い申し上げます。

音楽の盗作がばれて大島ミチルさんから抗議を受けて手打ちした事はスルーですか。そうですか。
しかもファンからの告発受けてあすかの作曲家の大島ミチルさんが抗議した結果ようやく盗作を認めたというのもスルーですか。

どうやら韓国人作曲家とギャガの脳内には消しゴムがあるようで♪

盗んだ事ばれても使用料払えば問題無いって態度なのね♪

この親北朝鮮反米映画の音楽まで同じだったりします♪
ウェルカムトゥードンマクゴル
大島ミチルさんも災難よね。これだけ盗まれているだなんて…

ま、どうでも良いわ♪
日本人の皆さんもこの映画のことを消しゴムで脳内から削除してくださいませ♪



韓国を代表するロボットアニメ・テコンV
テコンVオープニング映像♪必見です!

韓国アニメーションの伝説になった『ロボットテコンV』の金青基(キム・チョンギ)監督(65)が、日本ネチズンたちの盗作という主張に対する立場を明らかにした。
金監督はクッキーニュースとの電話インタビューで「マジンガーZが先に出たことも、人間型スーパーロボットの概念を広めたことも事実」と言うが「しかし、それよりおくれてテコンVを創作して出しながら、マジンガーZの影響から脱皮するために、どれほどたくさん悩んだか分からない」と当時の記憶をたどった。
「マジンガーのイメージがとても強くて、みんなとどのようにすれば違うように見えるかずいぶん研究しました。光化門の李舜臣将軍様の銅像も助けになりました。将軍様の銅像を見ながら畏敬の念を感じて、韓国的なことを強調しなければならないと確信したんです。
それでテコンVという名前もつけるようになりました。”
金監督は作家的良心に照らして、正当なキャラクターを作るために描くことを繰り返し、その結果テコンVの線画をマジンガーZと全然違うように描き出した。
金監督はテコンVとマジンガーZの関係を自動車にたとえた。
「自動車を考えて見てください。遠くから見れば皆タイヤ4個にフタをかぶせた自動車ですよ。ところで近くで見ればお互いに違います。それがテコンVとマジンガーZの関係ではないでしょうか?日本の人々が日本の自動車誇るものの、実はドイツ車を真似たようにね。」
金監督は、厳密な意味で日本のマジンガーZも100% 独創的な作品ではないという話も付け加えた。マジンガーZが世の中に出た72年よりおおよそ20年も先立って巨大ロボットが登場する最初のマンガがあるからだ。「フランスのザクトレベルという人が52年『煙突掃除夫と羊飼い少女』という長編を出した。ヒトラーのような暴君が口で、巨大なロボットに命令する内容」と伝えた。(訳注:ポール・グリモーの『やぶにらみの暴君』のこと)「テコンVは、私たちの情緒がよく解けこんだ私たちの大事な作品です。盗作だって?
そんな話を聞くたびに物悲しくなります」というのが金監督の返事だ。
クッキーニュース・原文はハングル♪

日本人なら解るけれどマジンガーZの独創性は人が操縦者として乗り込み巨大ロボットを操るという点♪
鉄人、アトムなど日本にはロボットマンガは数あれどマジンガーの独創性は誰もが認めるところだと思うわ♪
似ていないと言うにはロボットの配色からデザイン、シルエットまで似通りすぎています。
韓国人監督の主張はあまりにも白々過ぎるわね。

盗作して開き直るのは昔から変わっていないのね♪

自動車を考えて見てください。遠くから見れば皆タイヤ4個にフタをかぶせた自動車ですよ。ところで近くで見ればお互いに違います。それがテコンVとマジンガーZの関係ではないでしょうか?日本の人々が日本の自動車誇るものの、実はドイツ車を真似たようにね。

著作権も商標権も知的財産権もまるっきり無視した発言ね♪




そういえば今幕張メッセで開催中の東京モーターショー、現代自動車(ヒュンダイ)の展示、ぺのCMで使ったサイン入りハンドルだそうです。

東京モーターショーに加齢臭漂う物品を展示しないでくださいね♪


トド子的には反日キム・レウォンの映画新作ミスターソクラテスのビジュアルがツボです♪


エガちゃんにインスパイアされたキム・レウォン♪

素敵過ぎます♪






最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投にて失礼します。 (湯煮婆G)
2005-10-29 17:42:12
 先ほど2Chの過去スレッドを拝見していたんですが、あの国はどうも、日本のアニメが世界的に人気を博していることが本当にお気に召さない様ですね!

 永久にあの国は、日本を敵視し続けていくのでしょう.......常に監視されている、ストーカー被害に苦しむ女性の気分に陥ってしまいました。

 先入観なしに見ると“マシマロ”ちゃんは可愛いですね

 

しかし、2Chのスレッドで、2002年2月に放映されたNHKBSの“マンガ夜話”で韓国のマンガを特集した回での話が書き込まれていて、毎回きっつい物言いでお馴染のいしかわじゅん氏が、かなり酷く扱下ろしていたそうです。その扱下ろし様にひとりのパネラーが“誉めてやって下さい!!”とお頼みしているシーンもあったらしい...いしかわ氏は、現在のNHKの状況でここまで同じ様に扱下ろすことができるのか?観て見たい気も致します。

幾度か、“マンガ夜話”を拝見したことありましたが、このいしかわ氏は、“なんでこんなに偉そうなんだろう”と癇に障っていた人だったんですけどね!!

なんだか、2Chのこの書き込みの発言だけは、癇に障りませんでした。ゲンキンなものですね。



“テッコンV”“トンチャモン”の存在を超えるインスパイアなキャラの出現はもうないのかな?

色々ありすぎて、例えたらキリありませんねぇ.....



 “のまネコ”騒動で、久しぶりに名前を聞いたエイベックスも、なんだかな~人のふんどしで相撲を取り捲っていた挙句の事柄という感が否めません。

エイベックスという会社の性格を見ていると、あの国っぽさがプンプンするんですが、そう思うのは自分だけなのだろうかと自問自答したくなります。

 浜崎あゆみにしかり、大塚愛にしかり、日本もあの国のことを言えなくなりつつありますな~

まぁ...上記のシンガーや会社が数十年後まで存続しているとは、思えませんが.......。確実です。

返信する
湯煮婆Gさん (トド子)
2005-10-29 17:15:12
久々に「おはようスパンク」の名前聞いたような気がします。なかよし連載でしたっけ?そういえばスパンクにも似ているしタレパンダにも似ているし色々なものに似ていますね~。

白いウサギで目が線というのでレイアース連想したんですけれど♪

どちらにしても「マシマロ」は騒ぐほどのキャラではありませんね。ハングルでは猟奇ウサギ・マシマロという表記で今現在大ブームなようですよ。

日本に輸入されたら元ネタ続出の悪寒…。

マシマロの別のキャラもどこかで見たような感じなんですよ。オリジナリティとは程遠いです。
返信する
萌え系アニメは、知りませんねぇ。 (湯煮婆G)
2005-10-29 16:52:30
 萌え系アニメだったんですね。“レイアース”

トド子さんの貼り付けて下さったURLを拝見しますと、自分は“まんまそのもの”としか見えないですねぇ..

“パクリ”を排除しようとしているのに...“ブルータスお前もかぁ~~~っ!!”に500wですね。



 自分達の世代では、「おはようスパンク」のようにも見える気が致します。



 あらゆる物の融合だったりして......。

お役に立てず、すっすまぬ
返信する
まとめてレス♪ (トド子)
2005-10-29 09:42:03
>マママさん

う~ん…どうしても思い出せないんですけれどあの瞑った目、白いウサギのようなものって何かのアニメで出て来たキャラのパクリのような気がするんですよね~。韓国公式はこれなんですけれどね♪

http://www.mashimaro.co.kr/

何故こだわるかと言うと例のアジ友主催団体の韓国の(財)が力を入れてパクリを排除しているキャラクターなんですよ。何か凄いデジャヴーです♪

>湯煮婆Gさん

おかあさんといっしょ系のキャラじゃなくてもっと萌え系のアニメだったような記憶が…表情はCLAMPのレーアースという漫画のモコナに激似のような…。日本での放送は10年くらい前のものなんですけれど…

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/71/0f6578342812381abec8d4debb04716b.jpg
返信する
どこかで見たことあるような・・・・・ (湯煮婆G)
2005-10-29 08:38:06
トド子さん、マママさんの間で話題の“マシマロ”見てしまいました。自分も何処かで、見た様な記憶があるような・・・・・しかし、た○パ○○とモ○ゾーとミッ○ィーの融合にも思えるようなとても複雑なのでわかりませんが、何か似てますよね.....。ゴ○ちゃんぽくも見える様な.......。
返信する
Unknown (マママ)
2005-10-29 02:47:06
マシマロですかー。

あの、目つぶったモリゾーみたいな顔した奴ですね。

奇遇ですね。

あれ、自分も昔、なにかで見た気がします。
返信する
mamamさん (トド子)
2005-10-29 00:34:32
韓国のオリジナリティの無さは証明済みですからね。

テコンVが韓国の国民的アニメなんてチャンチャラおかしいだけです。

トド子は今韓国で大ブームらしい「マシマロ」に密かに元ネタあるんじゃないかと探しています。あのタレパンダのようなウサギ、ずっと前にどこかで見たような記憶があるんです。
返信する
Unknown (mamam)
2005-10-29 00:28:35
意図的に似せておいて、「テコンVはオリジナル」とか言い出しちゃうところが素敵。

パクリだって言われたくなければデザイン変えればよかったのに。
返信する
まとめてレス♪ (トド子)
2005-10-24 21:01:14
>湯煮婆Gさん

トド子、ここ5年くらい風邪で寝込んだという事が無いです♪8年ほど前に過労で緊急入院してから健康には細心の注意を払っています。東京は暖かかったり寒くなったり服装に困りますね♪トド子は暑さには割合平気なのですけれど寒さは苦手です。

>レディス4さん

トド子も漫画、アニメ大好きですよ♪今期のパラダイスキスがトド子的一押しです。漫画も乱読で何でも読みますね。小説もそうだけれど。アニメはDVD大人買いするタイプです♪アマゾンにいくら貢いでいるんでしょうという感じです。テレビは本当に観ないな~。HDDVDで録画しては観ないで消してしまうような状態です。
返信する
Unknown (レディス4)
2005-10-24 19:37:06
あああ、エガちゃんが、エガちゃんがー(泣

どうせインスパイアするならば、でんでん太鼓までやってくれたらマンセーに替わってもいいかも。



相変わらずトド子さんはすごいですね!

私は漫画・アニメが大好きなので、それらを盗作した上にけなされると噴火しそうになりますよ。



話はそれますが、ブサンウの人気大爆発超高視聴率ドラマ「悲しき恋歌」、最終回だけ見ました。

銃で撃たれて、面会謝絶で、手術してもまず助からないと医者がうなだれるような状態のブサンウ。

なのにヨンハの肩を借りるだけで、冬の雪振るコンサート会場まで歩いていける、超人ブサンウ。

ありえねーにも程があるーーー、とテレビの前で叫んじまいましたよ。

大映テレビならば、見ている人間に突っ込まれることは想定内&それを目的に作る位の懐の広さがあるでしょうが、お隣ではそれは許さないでしょうね、特に日本人には。あくまで美しい愛のストーリーってことなのでしょう。

そんなリアリティーのかけらもないドラマを、キラキラした目で感動シタワァと言えるお花畑さん、ある意味すごいっす。



そう言えば、月曜9時のTBSドラマで、冬のソナタをパロったようなのがありました。ペ役と思われる俳優、似ても似つかなくて、なんで引き受けたんだろう? と不思議でしたよ。全部は見てませんが、ファンが見たら怒りそうな代物でした。

返信する
日毎に寒くなりますね! (湯煮婆G)
2005-10-24 08:33:29
 トド子さん、皆さん.....おはようございます!

お風邪をひかぬようお気をつけ下さい。



>しろっちさん



>「こんなハズでは・・」



まさしく、そのタイトルです!!

思い出しました!←タイトルをしっかりわすれてました。すみません!!この番組はレギュラー放送時から大好きだったので.....“JFK”や“ダイアナ妃”の死の真相を追究したり、結成の経緯に諸説ある、謎の秘密結社“フリーメーソン”の実態を探ってみたり、とても

好奇心をそそられる内容の番組でしたね。
返信する
まとめてレス♪ (トド子)
2005-10-24 00:19:32
>さくらさん

>粗野で技術も未熟でも、おもしろいとか共感できる映画は韓国以外のアジアにはけっこうあって、そういうものは完全無視です。

 

実は韓国映画以外で秀作の映画って多いんですよ。オンバック(日本公開マッハ!!!)というタイ映画の主役の新作「トムヤムクン」とかかなりの秀作です。技術うんぬんよりも映像にかける情熱が見える映画です。あとビューティフルボクサーという映画も良かったです。日本の公開はビューティフルボーイだったかな?アジア映画はタイ、台湾、インドに秀作ありますよ。機会があったらレンタルで観て下さいね♪

>e-koさん

日本では公開されていませんが香港映画で相当酷い内容の映画が多いです。アンディ・ラウのマッスルモンクなんて日本兵の残虐なシーンてんこ盛りでトド子は映画館で凍りつきました。カルマがテーマの映画でしたが何故ここで中国兵惨殺の日本兵を出す必要があるの?という政治的プロパガンダを強く感じました。中国に返還されてから香港映画は最悪です。日本憎しを映画で延々と見せられても困ります。

>にぁさん

スピンスター、どうしてエステサロンなのに出張多いのでしょう?もしかしたら出張エステ?(爆)あの女狐本当に懲りないオンナですね。SS席の次はVIPシートですか…どこかに隔離でもされるのかしら♪
返信する
更新待ってました! (にぁ)
2005-10-23 23:51:45
トド子さま、更新待ってました!トド子中毒になりそう



ところでスピンスターのBLOGも更新されていました。この期に及んで「座席変更」だそうです。「高いチケットを買った日本人はVIPシート」だそうで
返信する
Unknown (e-ko)
2005-10-23 23:32:14
>さくらさん

>これは「カル」を見たときにすごく思いました。描写の残酷さもえげつなかったです。



カルは私も観ましたが全くもって意味不明でした、なんか<ホンモノっぽかった>ですね。中国の歴史ものの映画にも残酷なシーンが随所に盛り込んでありますが韓国映画の場合不必要にこれでもかっていうほど暴力・血生ぐさいものが多いですね、違った意味で観ていて痛かったのが「魚と寝る女」でした、韓国モノでほのぼのとしたものを観ると妙にホッとしてしまいます。欧米映画が韓国モノと同じようなシーンを撮ってあっても あ・これは映画の世界だからと納得できるのですが、韓モノの場合現実社会とダブってしまい観終わってから鳥肌が立ってきてしまいます。
返信する
Unknown (さくら)
2005-10-23 22:49:15
トド子さんはたくさん韓国映画見ていらしゃって、

「音楽、カメラワーク、脚本、総合して良いものは韓国映画には今のところ無いです。せいぜい突っ込みいれる程度ですね」とおっしゃてるので本当ですね。

私は数えるほどしか見ていないので、なかなか批評できないのですが、映画の出来より何より自分には合わない、理解しにくい民族と言うのをずっと以前から感じていたので、なんで昨年あたりからの韓国芸能マンセーに便乗して行くのがわかりませんでした。で、それがだんだんひどくなって怒りに変ってきましたが・・・

粗野で技術も未熟でも、おもしろいとか共感できる映画は韓国以外のアジアにはけっこうあって、そういうものは完全無視です。



>ミュウさん

消しゴム映画のプロもは半端じゃないと思います。これほど力を入れていると、何の疑いも持たない人は(冬ソナなどに簡単に嵌れるひ人)、そんなにヒットしていい映画なら行ってみようって、行かないとなんだか世の中の流れに遅れているみたいなんて洗脳される効果は大ですね。



トド子さんの書かれているペの映画

>でもわざと難解にしているところがあざとくて嫌ですね♪

これは「カル」を見たときにすごく思いました。描写の残酷さもえげつなかったです。



不思議トド子さんのHNと写真の女性はなぜか一致する感じがします
返信する
ミュウさん (トド子)
2005-10-23 22:37:26
四月の雪はトド子は無料で観ました。友人の映画関係者からチケット貰ったので♪

実はホ・ジノの意図するところは読み取れたんですよ。でもぺとかソンの演技の未熟さで画面には現れていませんでしたね。ホ・ジノの独特の間とか時空列が主役二人の演技でぶち壊しでした。

本来なら「愛し合ってはいけない二人」が「愛の業火」で焼かれていくという普遍的な不倫ものなのですけれど間を読むセンスが主役には決定的に欠如していましたね。廻りのセットなどで明らかに時の流れが解るのにぺはぺのまま。映画の中で全く成長せず。

ぺもソンも泣けば観客を泣かせられると勘違いしていると思いました。多分ホ・ジノ的にはぺ起用は嫌だったのだろうなと思います。だからこそ不親切なカット割で難解に見える映画に編集でしてしまったように感じました。

オールドボーイはアクション連載のときから原作漫画読んでいたのでトド子的にはこんなものだろうと言う映画でした。あれは漫画原作をお勧めします。漫画喫茶にでもいけば揃っていると思うので。一気読みして感慨を感じる漫画ですね。

吉田秋生の「BANANA FISH」とかもそういう類の漫画です。いまだと21世紀少年が気になっている漫画です。

オールドボーイは漫画の絵に癖があるけれど慣れると面白く読めますよ♪
返信する
トドコさん! (ミュウ)
2005-10-23 21:44:57
トドコさんも見られたんですか!実は,私はちょと後ろめたく思ってたんです。だって,嫌だったんですもん。

しかし,トドコさんさすがです。脚本で練るってのは寒国はしないのでしょかね?良く,TVは行き当たりばったりってのは常識になってますが,映画については時間をかけて…なんてよく言ってるくせに,蓋開けてみたら全く?なんてことありませんか?その映画が典型的なぺ映画だと思うのですが,まぁ~あの国自体が???だから,当然といえば当然ですかね~。確かに韓国映画って全体的にエゲツナイのが嫌なんです。オ-ルドボ-イとかは嫌いでした。オカルトは全然平気なんですけどね。根性の悪い映画って感じで嫌だったんです。あくまでも私の個人的意見です。
返信する
ミュウさん (トド子)
2005-10-23 21:19:06
実はトド子、四月の雪、観ているんですよ。書こうと思えば監督の意図するところをきちんと解説してマンセーレビュー書けますが書きません。

だってあの映画はぺのプロモ映画ですから。

カット割りやカメラ位置で時間の流れを表現しているのも実は解っています。でもわざと難解にしているところがあざとくて嫌ですね♪

ぺおばはぺだけ観にいっているので別にわざわざレビューする必要性も感じません♪

これがぺじゃなくてトド子が応援したいと思う主役ならマンセー記事書きますけれど。

そもそも韓国映画で「!!!」と思った映画自体無いです。東南アジアだったらタイと台湾の映画で「!!!」と感じたものがありますけれど。

トド子の感性に韓国映画は合いませんね。泣かせるだけの映画だったらもっと脚本で練らないと。

音楽、カメラワーク、脚本、総合して良いものは韓国映画には今のところ無いです。せいぜい突っ込みいれる程度ですね。
返信する
まとめてレス♪ (トド子)
2005-10-23 21:10:13
>takさん

エアバッグは普通の車よりも多く設置されているようです。(笑)http://blog.goo.ne.jp/geogiegeogie/e/73e3b6ccb1573fe57919c149ebf0d4be

の「ヨン様のSONATA試乗してきました~♪」の記事をご参照ください。この記事は本当に札幌のヒュンダイのディーラーに出かけて試乗したぺオバの記事のパロディです。

>chikichikiさん

いつも思いますが朝鮮日報の映画記事は「他人に見せよう」という意図が皆無のような感想文が多いですね。トド子もとあるPR記事をバイトで引き受けて書いたことがありますが(ゲームレビューでした)どうしたら購買意欲が沸くかという事を考えながらの文章作成した記憶があります。感想文にあらすじ羅列するような文章が一番最低だと思うのですけれど。大体この記事の著者、清水さん、映画のことを解っているのかしら?

>みことさん

いくらトド子でも自分の顔なんて載せません。(笑)ナルシストじゃありませんし。この画像は女性専用車両導入の時にテレビインタビューに答えていた女性です。「女性だけというのは心強い」とか答えていた。

その彼女の顔からインスピレーションでトド子というHNが生まれました。

>しろっちさん

消しゴムで都合の悪い事を全部消せたら楽ですよね。韓国は歴史的事実も消しゴムで消して書き換えるお国柄ですから。日本人のように決して自虐的に歴史を考証したりしません♪なんていったって「黒い山葡萄原人」ですから。人類の発生も韓国だけは違うようですよ。

>satsukiさん

実はトド子もこの映画観ています。試写会で。satsukiさんのご指摘の部分はトド子も妙に気になった箇所です。トド子のところには映画試写会の券、よく廻ってくるんですよ。某出版社から。(笑)トド子が映画好きなのを知っていて。

でも決して映画レビューの仕事は廻してきません。トド子が毒舌なのも知っているので。(爆)

返信する
この映画? (ミュウ)
2005-10-23 21:07:34
消しゴムですか~!そんなに宣伝してるのですか?

1ヶ月程前に寒国ル-トDVDで見ました。正直私は涙してしまったのですが,良くあるお涙頂戴映画。(涙線弱いんです)ただ,「4月の雪」と比べるとまだ見れます。っうか,ぺ4映画が悪すぎて他の映画が全て良くなって見えてしまいました(笑)悲しいですよね~。ぺって!

今日の讀賣に(謎だらけの映画「4月の雪」を読み解く3冊が勢揃い!)と言うフレコミで本が発売されるみたいですが,謎だらけって???そんなんで商売するんですか?映画産業については詳しくないので,良く分からないのですが,分からないって皆認めてて,本作るなら,解りやすい映画つくれよ!って思うんですが?まぁ~実に単純な映画でしたけどね。

消しゴムはもっと単純ですが,ヒロインはこちらの方がまだ良かったと思います←あくまで比較して。寒国映画,特徴満載の映画でした。

所で,トドコさんは本当に上手い!江頭とレウォンがこんなにも似てるなんて…更新のたびに新しい驚きと喜びに溢れるこのBLOGに
返信する
この映画 (satsuki)
2005-10-23 20:02:03
配給会社の株主優待で見ました。

私にはち~っとも面白くなかった。

なんでこんなに宣伝するの?って感じです。



映画の中で、ソン・イェジンの元不倫相手が

家にやってきて、それを怒ったチョン・ウソンが不倫相手をボコボコにするんです。

死ぬかと思うぐらいにファビョリます。

ほんと韓国人って怖いな~と一番印象に残りました。どんな映画やねん。

トド子さん、ネタのために見て下さい
返信する
Unknown (しろっち)
2005-10-23 19:35:34
毎度の事ながらドド子さんの

痛快なツッコミで心洗われますわ。

便利な消しゴムをお持ちのようで羨ましい限り。



個人レスですみませんが



>湯煮婆Gさん



その番組、自分も見ました。

確か「こんなハズでは・・」とかいうタイトル

だったような。昔の日本映画と韓国映画

韓国のパクリ文化は今も大昔も変わらず。と

いった具合でしょうか。その頃は大して

気にも留めていませんでしたが、今になれば

非常に納得のいくレポートでしたね。
返信する
さらさんそれは呆れますね。 (みこと)
2005-10-23 13:10:11
十人十色といいますがここまで統一した性質の民族も珍しいですね。

スピンスターの被害者意識を見ていると韓流なんていらないさんとこで散々叩かれたぶる~嬢を思い出してしまいました。

ところで最近気づいたんですがトド子さんのプロフ写真て実は本人ではなかったのですね(笑)

この顔も愛嬌があって好きです。



>さらさん。

なんじゃそりゃですね。

そんな馬鹿な手段を使わないとぺが追い抜かれるって思うほど四月の雪がおもろくないのを認めてるようなもんですね。

自分達のお財布の開閉加減で映画の収入が左右されると平気で思うこの信者達はどれだけ不倫映画に貢いだんだろって思います。



返信する
Unknown (chikichiki)
2005-10-23 08:36:26
はじめまして。毎回楽しく読ませてもらっていますがコメントは初めてです。

朝鮮日報の記事ですが、私には学生の感想文にしか見えません。何より場面の描写をそんなに詳しく載せてしまえば、映画を見る楽しみって半減してしまうと思います。「四月の雪」についても内容を詳しくしかも記者の私見をたっぷり混ぜた記事を読んだことがありますが、見に行ってみようかなと思う人には余計なお世話のように思います。これなら地元のタウン誌のほうがずっとマシです。

ヨンは日本に来ているらしいですね。休暇で。HPで報告したとか。前みたいに追いかけて欲しいのでしょうか。私の町にもソウル便就航していて、前回は来ていると噂がたち(有名温泉地です)空港には近県のおばちゃんたちで一杯になったみたいですが、今回は全く報道もされず折角来日をアピールしたのに当てが外れたのでしょうか?めざましTVでは今回はお忍びでの来日らしいから追いかけませんからゆっくり休んでくださいみたいなコメント。もう興味もないよって遠まわしに言っているようで笑ってしまいました。
返信する
どんどん消し合って! (さら)
2005-10-23 08:05:07
某掲示板からのネタで恐縮なのですが、ペファンの間では「消しゴム」は見ない・見せないようにしよう!という動きがあるようです。

理由は…『韓国映画一位はヨン様じゃなきゃイヤなの!ムキー!』…だそうな。



┐(´∀`)┌ヤレヤレ



エガちゃんは確かに「あんなキャラ」ですが、実際はとても礼儀正しくて繊細で頭のいい方です。

もしキム・レウォンがエガちゃんとそっくり対決してくれるような懐のある俳優さん(&ユーモアのわかる周囲)ならいいんですけどね…。



無理か。パクリも認められないんだもんね。
返信する
Unknown (tak)
2005-10-23 01:28:31
サインとかはマジどうでもいいんですけど

このステアリング、安っ!

形だけはなんとか体裁整えてるみたいですけど。



エアバッグはあるみたいだけど、ちゃんと展開するのかコレ?



返信する
きょんこさん (トド子)
2005-10-22 23:44:37
リスペクトしたうえでインスパイアは全く構わないと思うんですよ。日本の映画やアニメもアメリカの影響を受けていますしそれをオリジナルまで昇華させれば立派な文化だと思うんです。

でも韓国の場合、元ネタを否定し貶してからパクるからタチ悪いんです。

でも消しゴムはギャガが思うほど売れないと思いますよ。四月の雪も煽るだけ煽ってまだ興行収入の分岐点30億突破していませんからね。消しゴムの方がぺよりリピーター少ないだろうしすぐに二番館に落ちて消えるような気がします。

何よりヒロイン、ヒーローが魅力皆無ですもの。

あ、トド子、消しゴム試写会で拝見しています。見どころは主役の男の有無を言わせぬ上司への暴行くらいかしら?(笑)韓国人らしい描写だと思いました。
返信する
まとめてレス2♪ (トド子)
2005-10-22 23:37:09
>tamagoさん

tamagoさんからみてあの映画の音楽のサビ部分、あすかのテーマソングに酷似していませんか?

トド子には音楽的センスなくてよく解りませんが消しゴムとウエルカムの音楽、サビの部分がそっくりだと思えるんですよ。大島さんの曲に。

久石さんのCD実はトド子も持っています。冬の旅人たちという曲の入っているIllusionというCDです。久石さんご自身が歌っています。何で購入したのかは覚えていないのですけれど。「逢いたくて逢いたくて人は悲しみを逃れられないのか♪」とちゃんと歌えます。何かのテーマソングでしたっけ?

でももしあの映画予告編の音楽が久石さんの音楽だったらショックだな~。ジブリの美しい音楽のイメージの人なのに。

どう思われます?

>みことさん

スピンスターが典型的な在日のような行動とりましたよね。最初に「告訴する」というような脅しをかけてそれでもトド子が怯まないと「被害者面」そして「逃亡」何でしょう?韓タレファンになると行動まで韓国人のようになるのでしょうか?スピンスターという女狐はトド子的に興味深いですね♪
返信する
朝から晩まで消しゴム 消しゴムって (きょんこ)
2005-10-22 23:26:05
確かに、模倣という行為は人間の習性のひとつですし大衆文化をジャンプさせてきました。

大きくいえば、家元制度 のれん分けなどそれに当たるかもしれません。厳しい世界だとは言わずもがな。



お隣さんのは、   ただのパクリ !!! 





イージーですな、日本の盗んで日本に輸出して。

ただ、本物と偽物を見分ける国力が日本にまだまだあると信じたいです。



でもあれほどプロモかけられると、日本人は押しに弱いからね。

返信する
Unknown (みこと)
2005-10-22 23:01:48
消しゴム映画の曲とあすかの曲酷似ですよね。

あそこまで似てて「真似したつもりはないが偶然似てしまった」ってさらっと大嘘こくんですからね。

いつも思いますがニダは謝罪より言い訳が先に来ますね。

しかも通らないような言い訳しかできないんですけど。

スピンスターもそうでしたね。



パクりでももっと工夫とか出来ないのかと馬鹿にしていたんですけど、デザインをあれほど似せるのは何十年後かに起源説を起こすもくろみなのかもなと最近思うようになりました。

自分達で文化を作る能力がないと認めたようなものですね。

あれで先進国になりたがってるんだからどうしょうもない連中です。











返信する
Unknown (tamago)
2005-10-22 22:59:24
トド子さんいつも楽しく読ませていただいてます。

私は久石ヲタなんですがウェルカム・・・は久石譲さんが音楽監督です。

日本ではそんな話題になってないはず。笑。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/07/20050407000027.html
返信する
まとめてレス♪ (トド子)
2005-10-22 22:20:46
>さくらさん

この消しゴム映画のプロモ、凄くお金を遣っているという感じがします。スーパーでも普通にポスター貼ってあったりちょっとあり得ないような宣伝していますよね。ギャガもどうしてしまったんでしょう?大島さんのあすかなら一度は聞いたことがある印象的な音楽なのに。試写とかしていて誰も気がつかないというのは不自然ですよね。

>無印さん

トド子は年代的にマジンガーからはちょっと外れているんですけれどこのロボットの人気はよく覚えています。ジャンボマシンダーというおもちゃや超合金というおもちゃが出たのもこの作品からですよね?

マジンガーはエポックメイキング的な作品だったと思うんですよ。あれがあったからガンダム、マクロスという流れが出てきたという意味で。それを否定するようなこの監督の言い草は許せませんね。

>湯煮婆Gさん

人のものは平気で盗むくせに自分のものは盗まれたくないんですよね。(笑)冬ソナの歌も第一興商と韓国の会社が揉めてカラオケにも収録されていませんよね。そもそも冬ソナの歌自体、雅夢の三浦さんの作曲の愛はかげろう、あなたを愛する想いのパクリなのに。

本当に盗人猛々しいです。

返信する
オリジナリティの欠如 (湯煮婆G)
2005-10-22 21:46:57
 何もないところから、創作し形にしていく

作業はとても大変ですし、音楽の話になってしまいますが、あのビートルズに限らず、著名なミュージシャンたちは、創作意欲を駆り立てる為に“ドラック”に頼ってしまい、中には若くしてこの世を去った人間がゴロゴロいます。個人的に愛聴しているジャニス・ジョップリンもその中の一人だったんですけどね。そうだからと言って“ドラック”に手を出すことは許せません、わざわざ命縮めてまでも創作活動する必要はないと思ってます。

しかし、そういう人生を選択してしまった著名人に対し、心のどこかで命と引き換えにいいものを残してくれてありがとうと無責任な気持ちに陥ってしまう自分がいるんですけどね。まぁ.....何もないところから何かを生み出すことは、それなりのエネルギーが必要なんですよね。そういったものを平然と美味しいとこ取りする神経は、昨日、今日に始まった訳ではなさそうなので、居直り方も常習犯並みですね。悪質の一言に尽きます。いい加減に何もないところから、発想してみろ!!創作者として飯喰ってるなら!!と言いたくなります。
返信する
Unknown (さくら)
2005-10-22 21:46:13
そうでした、今回はパクリについての実態なのに、消しゴムのことばかり書いてしまいました。

この映画のプロものしかたもかなり怒っていますので。。。



>無印さん

熱くなって当然ですよ。盗人猛々しい奴らです。

もっと声を挙げていかないとやりたい放題ですが、在日、総連の存在があるからなのでしょうか?
返信する
便利な消しゴム (無印)
2005-10-22 21:39:11
こんばんは☆このあすかの曲をパクッているというのはネットで話題になっていましたが、案の定の報道のされ方に思わずプッと失笑です。

パクリが寒国のお家芸なら、パクリがバレると最初からカバーであったかのように取り繕うのはニダの常套手段です。見苦しい事この上ないですね。

ニダには恥という概念がないのでどうしようもないですが。

単純に考えて日本で公開する作品に日本からのパクリ楽曲乗っけてバレないと本気で思ってるのでしょうか?

日本人ナメんなよゴルァ!

ネットの発達したこの時代になっても平気でやらかすパボなミンジョクです。

以前のコメントでテコンVについて触れましたが、我が幼少時に心踊らせたマジンガーZやコンバトラーVをこんなにも丸パクされていたと知った時の怒りは何度目にしてもまた沸々と湧き上がってきますね。

トド子さんもおっしゃってましたけどマジンガーZは人が乗り込む形のロボットアニメのパイオニアであり金字塔ですよ。

造形、配色、設定まで丸パクリしといて車に例えてすり替えるあたりさすがニダだと思いました。

アンタの国は未だに日本車パクッて商売してるけどね。

ヒュンダイなんてマークまでソックリでそりゃ何にも知らない外人は騙されるわなぁと思いましたよ。

実際アコードとかをパクッてますが笑

知的財産に関してはウリナラ裁判であっさり負けるのが分かっていてももっと声をあげていかないとニダは当然だと思い続けますから。

開発者の生みの苦しみや開発費をすっ飛ばしてコピーしてこんなおいしい商売ないですからね。

日本のマンガやアニメに関してはフランスやアメリカなどでも十分認知されていますからそういった外国に向けても寒国のパクリを訴えていかなくてはいけないと思います。



ああ、思わず熱くなっちまった(テヘ☆)

返信する
Unknown (さくら)
2005-10-22 21:15:33
トド子さん、皆様こんばんは。

背中を痛めて少しロムしている間にも、たくさんのかたが来られていて、少しずつ彼の国の実態が明らかになってきて、本当によかったと思います。



この消しゴム映画、すごいプロモーションしていますよ。映画館での予告もすごいですが、あちらこちらで主婦がよく利用するスーパーや薬局などでも前売りを売っています。普通はないでしょう。



この感想もすごいですね絶賛に絶賛を重ねて、人類史上最高傑作と言わんばかりですが、読んでいてラブストーリーなのに笑いがこみ上げてくるのはなぜなんでしょう??

割と冷静に韓国映画を見ている人たちの中には辛口の批評をしていますが、なかなかたいした度胸です。

普通は怖いですもんね。

でも最近、攻撃はペに関して批判した時が圧倒的なように感じます。それ以外ではそれほどでもないのかもしれません。もはやペは聖域に達して神格化されてしまったのでしょうかぁ~~~

返信する
湯煮婆Gさん (トド子)
2005-10-22 21:13:45
消しゴムの問題も隠蔽しようとしているギャガが見苦しいですね。素直に「盗作しました。ごめんなさい。作曲家の大島ミチルさんに許諾をとって上映します」と言えばまだ「韓国だからしょうがないか…バカだね」で済むと思うのですけれど♪

テコンVも監督が開き直っているところが悪質です。素直にマジンガーZからイメージを取って製作しましたと言えば良いのに…。

嘘に嘘を重ねるから攻撃されてしまうんです。

箱に4つのタイヤが付いていると車という言い訳は見苦しいどころか創作者としての資質に疑問を感じてしまいます。誰もマジンガーがアトムや鉄人のパクリだなんて言いません。何故なら永井豪のオリジナルアイディアがふんだんに盛り込まれているから。

そういう創作者としてあるべき姿が理解出来ないというのは韓国と言う国の不幸ですね♪

だから著名な創作者は韓国を捨てて海外移住してしまうんです。
返信する
エガちゃん≒キムレオン (湯煮婆G)
2005-10-22 20:53:44
 パクリ実例のオンパレードで、脳内が煮込みうどん状態です。謝罪と賠償し○!!

 キムレオンのあの表情は、エガちゃんにインスパイアされたものなのですね!!←鋭い洞察力に拍手素晴らしい♪



 数年前、ビートたけし氏が進行務めるスペシャル番組にて、あの国の映画のパクリの起源は、1963年に上映された日活映画の「泥だらけの純情」だと紹介されていて、自分は興味深くは意見させて頂きました。

 あの国のインスパイア版と日本のオリジナル版の比較検証映像が、いくつも流されていたんですけど、オリジナル版のヒロインの吉永小百合嬢の服装やヘアスタイルと主人公の浜田光夫氏の服装......

 カメラ割りから演者の立ち位置まで、何から何まで、まったく同一だったのには、正直驚いたのは確かです。そのうえ、ハングルが理解できる人に寄れば、脚本もほぼ同一だったそうで........あの国では、その作品が、一連の純愛モノの元祖という位置づけをされている名作なのだそうです。

 そのインスパイア版に吉永小百合嬢の役どころで出演していた女優さんは、その比較検証に立ちあっていたのですが、とてもショックを受けていた表情が忘れられません。←少々お気の毒でした。その上、当時の映像からしても、吉永小百合嬢には遠く及ばないルックスでした.........ルックスまでは、インスパイア出来なかったようです。
返信する

コメントを投稿