がんばれ福島原発!

福島第二原発の建設から福島第一原発のメンテナンスをしていた経験から、現在苦境にある福島第一原発の現況を分析し、応援します

セシウム放出量が増加しています

2012年01月31日 | 原発
国民の多くが気にしている(?)原発からの放射性物質の放出量が増加しています。

都内を歩いていると、原発事故など無かったかのように雪が降ろうが、雨が降ろうが

風が吹こうが、事故前と変わらない感覚でいる方が多いように感じます。


東電の発表によると、大気中へ放出されるセシウムの量が推定で、1~3号機からの放出量

合わせて毎時7200万ベクレルで、昨年十二月より1200万ベクレル多かった。

この原因を東電は、2、3号機の原子炉建屋内での作業が増え、床などに積もったセシウムが

舞い上がったことが原因としている。

こんな事をさらっと言いのける東電をこのままにしていいのだろうか?

記者発表では罪悪感のかけらも感じないのだ。


良く考えて下さい。

毎時7200万ベクレルということは、24時間で17億2800万ベクレルです。

1ヶ月で518億4000万ベクレルにもなります。

この量の放射性物質が未だに放出され続けているという事実を再認識する必要があるのでは

ないでしょうか?

東電は、除染を政府に任せ「知らんふり」しているが、除染した場所に新たに放射性物質を

ばら撒いている。そして、謝罪の言葉も無いのです。


もう一つここで東電が原因として挙げた「床などに積もったセシウムが舞い上がったことが原因」

としていることが重要ポイントです。

我々の周りにも、未だに放射性物質は存在します。

これが、簡単に舞い上がることを意味しています。

これから、スギ花粉の舞い上がる季節が来ますが、この中には当然放射性物質が含まれていることを

念頭にマスク等の対策を講じることをお勧めします。

スギ花粉は、「人体にすぐに影響がでます」が放射性物質は「人体にすぐに影響はありません」

スギ花粉は、「黄色く目に見えます」が放射性物質は「全く目にみえません」

政府の方針は「自分の身は自分で守れ」ですので、それを肝に銘じて生活しましょう。


モチベーション持続の為にご協力お願いします・・ポチっと・・・役にたってますか?
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ココ押シテネ!

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村 -->

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東電コールセンター (傷だらけの人生)
2012-01-31 10:49:47
1月31日 今朝見た ヤフー知恵袋の 中に・・・。
東電関係は、文章いかんで、他より 管理側の削除率が高いので、その前に書き込。

東電コールセンターに 
【 一般従業に見せていけない 極秘・お客様クレーム対策マニュアル存在?!。】

『 東電のコールセンターでの出来事。東電の用意したQ&Aに、何故このような回答をするかの理由づけが丁寧に書いてあり、そこには、
【 勝手に自主避難してまだ文句言ってる人を黙らせるため、】と書 いてあったそうで、、。
【 他にも、賠償以外のカネを出す気はないので、】、もあったらしい、、。※その紙はどうやら配られるべきものではなかったらしく、すぐ回収されたそうで、、。これだから東電さんは、、と、憤る友人の話を聞き続けるのさえ嫌になりました。まだ、わかんないのかなぁ、この会社は。だめだこりゃ、、

補足 友人は、もう辞めてますし、そもそも東電の人ではないですし、あまりのことに憤った、、そんなところでしょうか。よく分かりませんが、私は守秘義務云々より、東電のそもそもの態度の方が余程気になったので、気になりませんでした。 』

以上全文。

回答者の中には、文章そのものよりも、その友人の守秘義務を問題視される方(東電擁護?)もいらっしゃいますが・・・。
やっぱり・・・・・ (管理人)
2012-01-31 23:57:35
傷だらけの人生さん貴重な情報ありがとうございます。

東電は、株式会社の顔した政府なのです。考え方・話し方全てにおいて入社当初から官僚的な指導をされます。
そこで、勘違いしてしまう人としない人がいるのも事実ですが、会社としては「お国」そのものです。

原発事故で多くの方々の生活を奪っておきながら、反省もせずにコールセンターには外注を配置し、 クレーマー処理のような対応をする東電は即刻解体すべきです。
セシウム増加につきまして (福岡)
2012-02-01 07:13:26
仙台市に住んでおります。
空間線量は隣県ながら少ないのですが、セシウムは増加していると感じました。
なぜなら、いつもこの時期に花粉症に悩まされるのですが、去年暮れから度々、目の周囲に水泡が出来るようになりました。
今までこんな事はありませんでした。杉の葉からセシウムが落ちにくいとも聞いています。

以前から「阿修羅」への投稿も読ませていただいて貴重な情報に感謝しております。
ぜひ、セシウム増加の記事を私のブログで紹介させて下さい。ぜひ、ご許可をお願いします。
よろしくお願いします (管理人)
2012-02-01 09:20:57
福岡さんコメントありがとうございます。

仙台にお住まいとの事、震災で大変なご苦労をされた事と思います。お見舞い申し上げます。

セシウムを含む放射性物質は、3月の事故当時に広範囲に飛散し、今はある程度居所を見つけその位置に落ち着いていると思います。
しかし、既に飛散し始めていると思いますが、杉花粉が風に乗って飛散し始めます。
この杉花粉には放射性物質が付着していると考えてほぼ間違いありません。
ぜひマスク等の対策を講じる事をお勧めします。

低線量被ばくは、人によってその症状は違ってきます。しかし、現在の医学では低放射線が人体にどの程度影響があるかは、解明されていないのが現状です。

ブログへの紹介の件ですが、是非よろしくお願い致します。
多くの方々に読んで頂き、真実を知るための気づきになれば幸いと考えます。
ありがとうございます。 (福岡)
2012-02-01 15:50:17
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。