元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

西瓜は今♪♪♪

2009年07月05日 | 西瓜

一週間 でもでも スイカ畑で 作業

やっと 【着花棒立て】が 終わる・・・

029  スイカの大きさで 着花棒を立てていく

↑に並べたのは 形がイマイチな物を摘果して 数を減らし 実に栄養がいくようにする

030 スイカ三兄弟 発見

031

畑によって 着花時期がずれるので 大きさも変わってくる

033

わ~~~~お どうしよう

こんなに 沢山 いい形ばかり

もったいなくて 間引き出来ない

034

とりあえず すべてに 着花棒立ててしまった

来週 スイカにお皿を敷く時に 間引きしなくちゃ

035作業中

036 作業終了

何本の着花棒を立てたのか。。。

次は その一個づつに皿を 敷く作業@@

今回 カタチがイマイチで間引かれた スイカ君は 沢山↓ ><

042  なぜ ハルが・・・

そうそう 裏山に 処分に行く時 あかぴょんがお手伝いしたそうです

中には こんなカタチも あり

011_2

つい 結婚記念日に見つけたので お花と一緒に飾ってしまいました

by ちこりん  

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り貯めてしまった^^; ... | トップ | 都会と田舎の夕焼け »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (toko)
2009-07-05 10:13:38
こんにちは!
気の遠くなりそうな農作業、本当にお疲れ様です!
スイカ達、もうこんなに大きくなったのですね!
植物の生長は早くてびっくりです。
あかぴょんちゃんもお手伝い、えらいなぁ。
そしてそして、結婚記念日、おめでとうございます♪
スイカもお祝いしてくれたんですね~(^o^)

↓の花たち、綺麗ですね。
春菊の花、驚きました。とても可愛い♪
今、長男がベランダのコンテナで春菊を育ててます。
花、咲くでしょうか??
それとも「春菊」というくらいだから、春しか咲かないのかなぁ。。。
返信する
こんにちは♪ (ゆうりん)
2009-07-05 12:06:46
こんにちは♪
すいかおいしそうっ★
早く食べたぁい(*´∇`)なんつって・・。
毎日・毎日仕事おつかれさまです(*>д<)

本当にスイカ大量です・・・。
捨てに行くのは、もったいない!
でも、これだけあるとなるとしょうがないですよね・・・。
そこでっ!
【もうやっている確立99%ですが;;】
お母さんが、こんなブログを見つけました!

http://blogs.yahoo.co.jp/blendergogo/36935123.html

ココに、↑スイカジュースのつくりかた?!
がのってます★
前ブログで紹介してた、マジックブレット使用者のブログ
です(*^-゜)

ぜひ見て下さい!

すいか&氷だけ!ですww

一番最後の写真? マークのすいか、、可愛い~♪です
切ったら? なのかな?><

返信する
こんばんは。 (poutyuraka)
2009-07-05 17:45:42
こんばんは。
今一番忙しい時ですね。
おおっ!ハート形のすいか!珍しいですね。
ニュースになりそう
こちらはとても蒸し暑くて周りは早、夏バテ者続出なんですが
そちらはどうですか、お身体気をつけて頑張ってくださいね。
ところで間引かれたたくさんのスイカ、どうなっちゃうんですか?
返信する
tokoさん♪ こんばんは^^ (ちこりん)
2009-07-05 21:49:36
tokoさん♪ こんばんは^^
はい@@  やってもやっても 次から次に作業が続く。。。
魔の時期です><
久々に 週末休んでしまい・・・
一日 ゴロゴロしてしまいました^^;
何の仕事も 大変ですが・・・
何年も続けている 農家の人には 頭が下がります

結婚記念日 夫婦の誕生日が7月に集中してるんです^^:
お祝いというか・・・ 忙しさで忘れそうです><
ありがとうございます

あかぴょんは パパが大好きで 誘われると断ることができず 手伝ってくれます♪

春菊の花 いいですよね~~~
実は 収穫が追い付かず@@
どんどん成長して いつの間にか 花が咲いてしまったんです^^;
今 ホウレンソウも そんな状態で どんな花が咲くのか! 密かに楽しみにしています^^v
だから ちょっとだけ収穫せず 観察してみては どうでしょうか!?
返信する
ゆうりんさん♪ こんばんは^^ (ちこりん)
2009-07-05 21:54:10
ゆうりんさん♪ こんばんは^^
小玉スイカくらいの大きさで とっても かわいいんです♪ 今なら。。。。
日に日に 大きくなって 重くなってきます><
甘~~く 美味しいスイカに なあ~~~~れ♪と 
おまじないしながら 作業しています♪

スイカジュースの情報 ありがとう^^v
早速 お気に入りに登録しておきました♪♪♪
今年は 一緒に 作って 飲んでみましょうか♪
返信する
poutyurakaさん♪ こんばんは^^ (ちこりん)
2009-07-05 22:08:30
poutyurakaさん♪ こんばんは^^
はい! 今 頑張り時なんですが・・・ 
咳が出たり 足がダルかったり イヤイヤ病が 発症しています^^;
雨の日カッパ着て ムレムレの状態の作業が・・・・ いけないのか@@
体重を支えきれない 体系が悪いのか。。。
農作業に 不向きではないのかと・・・・
心身共に ちょっと 落ち込んだりしていますが!
スイカちゃんの成長は グングン進むので アレコレ言っている場合ではなく・・・
作業あるのみ!デス   やるしかない!!!です
応援ありがとうございます
すみません><   つい グッチってしまいました

時々 コメントも入れず アジサイとお地蔵さんの写真などに ほっこりさせてもらっています♪♪♪

実は ハートの形のスイカ!!!!
逆さにすると ももじりの形で。。。。
結構あるんです^^;  
見つけると 笑ってしまいます♪

間引かれたスイカ君は お山の肥やしになります^^;
漬物などにも 出来るようですが・・・
なんせ 数が多いので かわいそうですが 良いスイカを作るため・・・・
仕方なく 処分します
返信する
かわいいスイカですね~。 (みな吉)
2009-07-05 23:38:36
かわいいスイカですね~。
ハートのスイカ、作っている者の喜びですね(^^)
結婚記念日、おめでとうございます♪
我が家は7月4日でした~。。
おーー近いと勝手に、
何やら嬉しかった私でした~(^^)
返信する
かわいいスイカですね~。 (みな吉)
2009-07-05 23:44:36
かわいいスイカですね~。
作っている者が味わえる喜びですね(^^)
そして、そして、
結婚記念日おめでとうございます♪
我が家が7月4日だったので、
勝手に近い!!
と喜んでいました(^^)
おめでとうございました♪
返信する
↓すいません、コメントあがってないと思って、 (みな吉)
2009-07-05 23:46:07
↓すいません、コメントあがってないと思って、
2つあげてしまいました。。
返信する
おっ! (かおりん)
2009-07-06 10:41:07
おっ!
二人のお誕生日月に
結婚したの?

おめでとう!(*^_^*)



いよいよ・・・忙しさも増してきたね・・・

間引きするのがもったいないくらい
立派な!スイカちゃんたち♪




わぁ~~~@@!
ハルちゃん!発見!

スイカの山の上で
何を想ってるのかしら???





今日も~
ギラギラ☆お日様が!

がんばって!!

返信する

コメントを投稿

西瓜」カテゴリの最新記事