元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

講習会

2012年01月27日 | 庭師の仕事

Dscf4166

「平成23年度新潟県農薬管理指導士資質向上研修」

なんとも長ったらしい名称の講習会を受講しに

新幹線で新潟までいってきた。

この講習会に出席しないと農薬管理指導士の資格をはく奪らしい。

ということで、講習受講者は全員資格保持者。

講師は新潟県の職員だそうだが、

あまりにも低レベルの話をしていただき

呆れてしまった。

JAの職員や造園業者、ゴルフ場等のその道のプロに対して、

まるで初めて家庭菜園に取り組む人に話すような内容。

〇農薬の近隣への飛散防止について・・・・畑の中央より外側の方が隣に飛びやすい

・・・・・風の強い時は飛散しやすい・・・・・霧状にした方が飛散しやすい

〇防護服、マスクはしっかりと着用

〇ラベルをよく読み回数、時期、適用外作物には使用禁止

等々

交通費&今日の日当・・・・返せ。

by ひろ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー授業^^ | トップ | 私は 研修会へ^^ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでしたね^^; (ちこりん)
2012-01-28 09:47:52
お疲れさんでしたね^^;

連日の新潟行きで 余計疲れたのでは・・・
運転免許更新の時も ビデを見て 手続きするだけだし
気持ちは わかるけど[E:sweat01]良くあるパターンなんだよね^^;
もともと 講習内容に期待していなかったでしょ
でも お土産 子供が喜んで 良かったじゃん^^

返信する

コメントを投稿

庭師の仕事」カテゴリの最新記事