元気すぎる爺さん目指して

登山、サイクリング、カヤックetc
元気すぎる爺さんを目指して頑張ります。

益田やまびこ会で韮草山へ

2023-09-10 14:42:24 | 登山

益田やまびこ会の月2回の定例登山

益田市の一等三角点の山「韮草山」

  当初10時集合としていましたが猛暑の今年

 8:30久々茂P に変更

登山口 駐車場をスタート

登山口の案内板

スタート時刻は早いので昼食は下山後、しだれざくらの大元神社境内で?

登山道をゆっくりと! 体重制限の有りそうな道を注意しながら?

キノコが沢山あります !(^^)!  名前は??

途中林道が出来ていました!

  標識がないとルートが判らなくなる?

***** 2024年3月18日 ***** ↓

以前、伐採作業のT川森林組合様に一等三角点の韮草山の登山道の説明をして歩きやすくして頂くようにお願いしました。

立派な登山道にして頂きました !(^^)!

有難うございました。

 *****   2024年3月 追記 ******* ↑

大きなキノコ!

アカヤマドリ(食)?

ヒトヨタケ???

シロオニタケ?

韮草山 益田市で唯一の一等三角点

ここは展望が無いので展望地へ

ヤブレガサ

益田市街地

展望をしばらく楽しんで下山

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)

大元神社

境内で昼食 春には枝垂桜がとても綺麗です(*^-^*)

口の中の石が動くんです !(^^)!

GPSの記録 下山後、大元神社へ近道しようとしましたが草が茂っていてNG!

横軸=距離4.5km 獲得標高(+)341m

横軸=時刻

まだ 蒸し暑い "(-""-)"

 

益田市で唯一の一等三角点

基準点成果等閲覧サービスで調べてみました!

https://sokuseikagis1.gsi.go.jp/top.html

「韮草山」ですが基準点名は「岩倉山」

   ・・・??  他にも岩倉山!

在りました 匹見に岩倉山

三等三角点 1022m



最新の画像もっと見る