にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

ミニ大根(2月9日撒き→6月8日)

2009年06月08日 19時25分38秒 | ミニ大根
風害にさらされ、アブラムシにアタックされ、更には色々と周りに追加で種まきされて根がキツキツの生活を送っているミニ大根。

ですが、こんなものを覗かせておりまして・・・。


2週間くらい前からこの状態だったので、もう成長終わったのかな?

と思って抜いてみることにしました。

ズボ。


あり?

小さいなー・・・。

『20cm程度の小型大根が収穫~』と取説にありました。確か。

やはり容器が小さいとキャパいっぱいってことなんでしょうね。


結局このプランターでの収穫はコレだけでした。(既に土を調整済みの図w


まぁ、いいんです。
どんな結果になろうと、全て経験です。

コノプランターには4,5匹のミミズを常駐させておいたはずでした。

収穫後にプランターの土を丁寧にほぐして根と土とミミズに分類しました。

そしたら生まれて間もないミミズを11匹発見しました。


ぐいーんと伸びても最長5cm程度、縮こまると2,3cm程度。
太さ約2,3mm程度の赤ヤンミミズ。

そのほかにも大人ミミズが3匹と卵胞を1つ発見しました。

それらはピーマンやセロリの新しいプランターへ新しく着任してもらいました。

整備したミニ大根の土にもキット卵胞が混入しているはずなので消毒はしないで

石灰などなどを混ぜ込んで寝かせることにしました。

さ~て、どうなるどうなる~


 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニって??? (otomechan)
2009-06-08 20:27:18
ミニって植えたことがないので、想像がつかないのですが???なんと可愛い大根!!!

まず育てることの楽しさを、ブログを通じて、読んでいる沢山の人が味わっていることだけでも、大きな収穫!

だって、私は家のは主人任せなのに、にゃごりさんちの野菜は、はらはらしながら一緒に育てている気分だもの・・・・。

返信する
ミニミニでしたw (にゃご)
2009-06-08 21:21:28
>otomechan
塔が立ってしまったので蕾を食べたんですけど
からし菜の如く辛かったんですよー(>д<)

なので少しドキドキしながら食べたのですが、大根は透き通った味でした。

全然辛くなかったです。
まるで二十日大根のようでした(大きさもw)

アタシも皆さんのブログから色々味わっております。

皆さんよりのコメントでブログに花が咲きます

otomechan、いつもありがとう
返信する