にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

ニラ(3月7日撒き→6月14日)

2009年06月14日 23時57分23秒 | ニラ
ニラ・・・枯れた。

ニラは簡単に育てられる。。。
ニラは強い。。。

ニラは冬季になると地上部は枯れるが、地下部は生きていて
来年再び葉を茂らせる。。。んだと思っていた。

調べたところ、ニラにアブラムシがつくのはレアケースらしい。

ウチのニラには。。。いっぱいついていた。

コノプランターも整備してしまおうかしらと思って顔を近づけてみた。
そしたらコンナの見つけた。


まだこれから生えてくる子も居るみたいだ。

でも、枯れちゃったのはどうすればいいんだろ?

抜いてしまったほうが今から生えてくるニラの邪魔にならないかな?
それとも、枯れちゃったと思っているニラから新しい芽が出てきているのかな?

良くわかんないので少し放置して様子を見てみようと思います。

 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラは、 (otomechan)
2009-06-15 13:26:43
アブラムシもつくし、黄色い斑点が出る病気が出やすいです。

我が家では、そんな時は根元の部分から切り取って捨てます。生きている地下茎から、新しい葉が出てくるのを待ちます。

良い方法かどうかは分かりませんが・・・・
返信する
Unknown (旋次郎)
2009-06-15 22:11:53
ニラは地下茎が生きていれば問題ないです。
二枚刈りでも五分刈りでもなんでもしてれば、生えてくるでしょう。
ウチの現在のニラもそんな状態から、丸刈りにした後です。日当りがイマイチなのでわさわさにはなっていませんが・・・。
返信する
ひげそーりー。 (にゃご)
2009-06-16 00:56:59
>otomechan
ぐすっ・・・
それ、ほんと?

ウチのニラにアブラムシ(黒)がいっぱい集っていたのも、
藁のようにかれてしまったのも、

「レアケース」と書いてあった、どこぞのサイトは真に受けなくていいのねっ。グスン。


>旋次郎さん

「二枚刈り」・・ってw ワロタ。

きれてな~い(゜∀゜)b  なぁーんてw

丸刈りから復活したんですね!すごぃ!



よぉし!二人のアドバイスで勇気100倍だ!
藁のようになった地上部を切り取ります!

って言っても、次の週末の話ですが。。。。最近、残業クィーンなの。。
返信する