元気に明るく楽しく

楽しい事を探してゆくよ、少しでも学ぶ事が出来たり、お役に立てることがあるとEなぁ~

人をバカにする人がもつ心理的コンプレックスと特徴

2015年10月31日 18時03分44秒 | 日記

人をバカにする人がもつ心理的コンプレックスと特徴

 

上から目線の物言いで他人を不快にさせる人。いつも他人を小馬鹿にした態度を取っている人…。

人をバカにする人はいったいどんな心理で他人を見ているのでしょうか。

彼らの内面を探ってみると、ある特徴や傾向に行き着きます。実は、彼らの心理にはこんな意味合いがあったのです。

人をバカにする人は
無意識下の欲求が強い

_312216158 (1)

どんな社会にも他人をバカにする人は少なからずいるものです。

 何かにつけて他人をバカにするような口調で話したり、貶めたり。

 そういった人たちは、いったい何を考えているのでしょうか。

心理学の専門家によると、こういう人たちは「人よりも優位に立ちたい」「自分の身を守りたい」という気持ちが強いそうです。

 他人をバカにすることで「自分のほうができる」とアピールしようとしているのでしょうね。 また、「憧れ」もあるそうです。

例えば自分にはできないことを難なくやってのけるような人に対して、小馬鹿にした態度を取ることで、

「自分はそんなこと興味がない」という風を装い、自身の評価や立ち位置が下がらないようにする傾向があると言われています。

人をバカにする人には
こんな特徴がある

126008429

人をバカにする人の特徴としてあげられるのは、「自分に自信がない」ということです。

自分に自信があるのなら、人をバカにするのではなく、面と向かって勝負をすればよいのですが、

自信がないからこそ、人をバカにする態度を取って逃げてしまうのです。

口では色々言うけれども実際には何もしないタイプなど、まさにその典型ではないでしょうか。

また、人をバカにする人たちは総じてプライドが高く、何らかの心理的コンプレックスを持っているという特徴もあります。

自分を認めさせようという気持ちが強く、簡単には意見を曲げないので、周囲と衝突することもよくあります。

そして厄介なのが、自分よりも弱い者を嗅ぎ分ける力に優れているところです。

人をバカにする人が大人しそうな人やいいなりになりそうな人と一緒にいるのを見たことはありませんか? 

彼らにとって自分よりも弱い立場の人間は居心地のよい存在。見つけたら寄っていき、

バカにしながらも自分が優位に立つ関係を築こうとするのです。

人をバカにする人への対処法

_312544835

人をバカにする人とうまく付き合うには、相手の心理状態に意識を配る必要があります。

バカにしているのがコンプレックスの表れなら、一緒に同調するよりも、さりげなく話を変えて逃げたり、

相手にしなかったりするほうがよいでしょう。

もしあなたが攻撃された場合は、相手の心理状態を見ながら(怒らせないようにしながら)、

しっかりと自分の主張をしたほうがよいでしょう。「でも、私はこう思ってしているから」というように。

いずれにせよ、相手の特徴を知り、冷静に対処することが欠かせません。 言われっぱなし、やられっぱなしではなく、

相手の心理に「否定された」というイメージを植え付けないように気をつけながら、しっかりと自己主張することが、

相手との間に変な力関係を生じさせないコツとなるでしょう。

人をバカにする人の多くは、心理的にコンプレックスを抱えている人です。

自分が優位に立ちたいという欲求が強いという特徴があるので、面と向かって反応せずに、適度にあしらうか、

毅然とした態度で接しましょう。

http://tabi-labo.com/201912/fool-heart-characteristic/  から転記

 

コメント

冷静でいられるか

2015年10月31日 06時08分54秒 | 日記
 日高靖夫氏フェイスブックから転記 

おはようございます!

◆◆アスリートの言霊167◆◆10月31日

誰でも壁に当たります
良い状態が1シーズン続くなんてことは...
ありえない
その時にいかに気持ちを前向きに
持っていけるか、冷静でいられるか
それが自分の成長を左右すると思う
(香川真司選手)

 

生き様が問われるのは
壁にぶち当たった時のココロのあり方

カラダ作りトレーニング&ダイエット
パーソナルトレーナー日高靖夫

コメント

良識と粘り強さに支えられた燃えるような熱意は、最も頻繁に成功を生み出す資質である

2015年10月31日 00時56分34秒 | 日記

良識と粘り強さに支えられた燃えるような熱意は、最も頻繁に成功を生み出す資質である。

Dale Carnegie

コメント

他人にどう思われているかなどと心配する暇があれば

2015年10月31日 00時55分44秒 | 日記

他人にどう思われているかなどと心配する暇があれば、人々が称賛するものを成し遂げることに時間を使ったほうがいい。

Dale Carnegie

 

コメント

この世で重要な物事のほとんどは、全く希望がなさそうに見えても挑戦

2015年10月31日 00時54分39秒 | 日記

この世で重要な物事のほとんどは、全く希望がなさそうに見えても挑戦し続けた者たちによって成し遂げられてきた。

Dale Carnegie

 

コメント