パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

●寒い日常は頭の体操でもしておこう・・・家計簿改造/走行単価グラフ作成

2014-11-09 15:05:09 | 家計簿

11月に入って1週間ほどで、自作家計簿データベースに車の走行距離を追加出来るように改造した。

マイカーfc:(ファンカーゴ)も14万キロ越え・・・新車で購入(総額180万円ぐらい?)して14年もよく乗ったものだ。

普段、何げなく乗っていたのですが、疑問がわいてきた。

「1km走るのに、いくらかかっているのさ????」。

 

そんな疑問から、大改造に着手したのです。

式は、1km走行単価 : 支払総額(¥) ÷ 走行距離(km)

 

データベースとして登録してあれば後に加工は自在にできます。

で、出来た表がコレ↓

購入当時から現在まで『¥137⇒¥35』と順調に下がって来ている。

ちなみに、一般的なネンピはこんなグラフになった ⇒ 

(季節ごとに知りたかったので、月別に14年間を集計してみた)。

 

またでは、「早く買い換えろ~」とか「ネンピが悪いぞ~~」とか言われるが、、、

乗れば乗るほど「生涯ネンピ=走行単価」は下がってくるんだよ~~~~。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿