パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

2017.8.7(月) ラクーンのテーブルロック方法改善Ⅱ

2017-08-08 08:48:12 | 備忘録

前回の

ラクーンのテーブル壁固定方法改善(ステンレスバーとクリップで)

を2か月ほど使い不具合がいくつか出てきた。

 

 ①    クリップ先端が見えないので位置合わせがしずらい。

 ②    引っ張ると外れてしまう。

 ③    クリップを広げるのに力がいる。

 (狭く見えない場所でやりにくい⇒ステーを付けた)

 ④    クリップ固定がネジ1本で不安定。

 

改善点。

クリップで挟まず、上はL字金具・下はオートラッチで挟む方式とした。

(L字金具(ミニステー)42x12x9.5mm・オートラッチ(中))

①    L字金具部分を壁側パイプに乗せオートラッチのでっぱりをパイプ側に押すだけでロックできる。解除は横に出ているポッチを押すだけ。

②    横にはスムーズに動くが、引っ張っても外れないので安全です!。

③    L字金具とオートラッチは4か所ネジ止めなので頑丈です!

④    ロック機構が薄くでき引っ掛かりも少なく取り扱いやすい。

 ←右は失敗作! 

余談ですが、、、このテーブルの裏側は結構穴だらけで、突起だらけになってしまった!?

 

これでいいのか?

裏は観えないので・・・使い勝手重視な改造魔としては、、、

 

「これで、 いいのだ!!!!」(←ひさびさびさに天才バカボンのパパ風に/笑)

 

ps.栃木県北部8月8日am8:45現在、台風の影響なし。

昨日のうちにラクーンに寝具積んだり、家の中にカンテラと300wインバータ持って来たり、12vバッテリー充電したり…この記事書いているうちに雨脚が…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2017-08-08 20:40:38
改造、修復楽しそうですね。
私は、最近ネット接続を無線からラインに変更のため
母屋から離れまでケーブル引き作業をしました。
さすが、直結は速いです。
作業をして効果があると嬉しいですね。
台風は、直撃でしたがその割に雨風たいしたこともなく家も畑も被害なしでした。
Unknown (パパボン)
2017-08-09 07:43:01
>そらへいさん、おはようございます。
試行錯誤の連続です。
マダマダ改造したいところが多すぎて困ります!
朝チャリも中止して台風を待ちましたが大したこともなく拍子抜けしました
が、これでいいのだ(^^V

コメントを投稿