パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v

楽天さんへ

眼の検査

2023-07-27 08:37:16 | 備忘録

おひさ~!
生きています。


2年前ごろメガネのレンズ交換したときに両眼視力が「0・9」から「0.7=運転免許ギリギリ」に落ちた。
朝チャリで左目をしきりに閉じて走っている事に気が付いていた。
、、、
最近「新しい学校のリーダーズ」にハマっている。
和田アキ子さんとコラボしている動画を観て、
「アッ子さん眼が変?」と思った。
ググってみた、、、病気のようだ!?
で、少し自分も眼病が気になっていたので調べていたら気になる記事を見つけた。

【左の格子模様が右の様に見えたら⇒すぐに眼科に行けや~~~失明の危機もあるかも????】
片方づつで見てみる。
 右⇒普通に見える。
 左⇒歪んで見える>>>縦線も横線もぐにゃぐにゃ。

ツレさんも最近目の調子が良くないし、、、

 


【2023-07-25/火】。
二人して近くの眼科に行く。
ツレさんはそんなに厳しい症状ではなく加齢によるとの事。
わたくしの左目は網膜剥離しており老廃物と水分が溜まっている、
     右目の方が白内障が進んでいるが網膜は正常との事。
精密検査をするために大きな病院への紹介状をいただく。

【2023-07-26/水】
精密検査当日。
朝から暑いね~7:30受付に間に合うように7時前に家を出た。
10年以上前以来なので近い駐車場がわからず遠くに止めてしまった。
(=^・^=)の「ふく」を置いてきて正解だった。
帰りは、何の暑さ対策(天井換気扇を逆風や保冷剤を室内置き)もしていないので室温40℃越えしていた。
今まで34℃超えたことはないので油断をしていたのだった(教訓)

事前に白内障(5~10分)や網膜関係の手術(30分後入院1w)の知識はネットで調べていた、
手術後メガネがいらなくなる人もいるとか、、、?

検査自体は近所の医者と大差なく、、、同じような検査がつづいてうんざりした。
結果、治療方針を担当医と相談する日にちを【2023-08-01/火】とした。

予想としては、
相談日から何日かして手術を受け1w(一週間)ほど入院することになるだろう。
不安は無い!早くくっきりと世の中を見たい。

コロナで車中泊旅ができなくなり、PC+スマホ+TVで1日10hも画面を見続けた疲労の蓄積でこうなったのかな?
今年こそは北海道へいけるかナ?も夢と終りそう?

眼が、八っきり、九っきり、十し〇さん、となれば
車の運転できるし何とかなりそうな予感!


予感で思い出した。
「恋の予感」を英訳すると「75文字」になるそうです。
英語なんて話している場合ではない!日本語は素晴らしいのです。
今の翻訳機も素晴らしいので英語いらん!!!!


ポータブル電源③設置場所を移動

2021-12-29 07:23:18 | 備忘録

最強だと思っている「エコフロー社のRIVERシリーズ」で一番安く(タイムセールで\33,660)小型(5㎏)なやつ。

電子レンジもドライヤーも使えて充電も1hで80%と業界一速い。

購入してから約10か月、、、新型コロナで遠出もできずたまに使う程度です。


それでも問題点の洗い出しはほぼ完了!

→ ①「設置場所のカウンターが狭くなった。

  ②設置方法が煩雑(車の移動中動かないように3カ所をワンタッチコードで固定)。

  ③配線が煩雑(ACC12v入力が天井を横切る&100V出力に延長コードが必要)。

いろいろ思案して、運転席一番後方・釣り戸棚下に移動する事とした。

買い込んでおいた材料で「ポタ電がスッポリ置ける棚」を作成。

問題点はほぼ解消!

☆材料

薪用細木 10.6kg \350 道の駅、湧き水の郷しおや(綺麗な角材
板材 7枚 2.6kg \300 道の駅、湧き水の郷しおや
木製棚受け200x200x35 13mm厚 2p \696 カインズホーム
カーボン柄インテリアシート、\110 ダイソー

 

元画像を表示


旅くるまも冬バージョン!、、、堀こたつダ。

2021-12-04 14:24:54 | 備忘録

旅くるまも冬は「こたつモード」なのだが、今年は「堀こたつ」にしてみた。

①底の部分は全面外気温遮断のためマットで覆った→右下白枠の青い部分。

②熱源として電気ひざ掛け(60w)を設置。

②脚をスペーサーで2cmほど高くした。

しばらく使ってみる(^^v

 ps。天井のイルミはヒャッキン~

 

 


EcoFlow 110W ソーラーパネルをテスト

2021-09-19 17:22:00 | 備忘録

ツレ用に購入した楽天モバイルスマホのポイントが25,000ホド残っている。

かねてより狙っていた「EcoFlow のソーラーパネル」。

110wと60wを天秤にかけタイムセール割引が大きい110wにした。

届いた、、、重い(><; 本体4kg・袋1kg(立てかけ兼用)、、、

キャンプ場専用か緊急時用ですナ!。

2021-09-19(日) 朝から快晴

手前下に反射板(エアコン用日よけ(左)を借りた)も仮設置した。

結果。 max 86ワットを記録(^^v

 

実際の使い方を想定して日よけ(サドオーニング)の上にのせてみた。

63ワットを記録。

やはり太陽光を真正面から受けとる角度とパネル前の反射板が大事なんだな~!?

まー満足の結果です(^^v

わがやのキャンパーはいちおう防災カーなので

これで、長期の停電にも耐えられるカー!?

 

 

 


旅くるまのクーラーボックスを運転席後ろに移動

2021-06-14 16:59:55 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

助手席のすぐ後ろに冷凍庫、一番後部にクーラーボックスは設置してある。
たび中に1日1~2回冷凍庫のキンキンに冷えた保冷剤をクーラーボックスのと入れ替えるのだが距離があり使い勝手が悪い。

「クーラーボックスを運転席手前に設置できないか?」
以前ネコの「ふく」用に改造した囲いを改造することとした↓↓↓↓

 


微妙に囲いの方が小さい、、、トイレ格納用に作ったものだから、、、(^^;

改造案。
①クーラーボックスが上からも横からも出し入れできるように外幅と奥行きは変えず拡張する。
②冷凍庫も入れられるように高さも変える…夜の通電時騒音対策。
③「ふく」逃亡用対策は「リード」で代替え。
④天板は二分割に…前方広め後方丁番止め。
 (後方は寝具等の干渉逃げ用)
⑤その他複数


★いろいろ条件があって数日
「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤ので数回作り直した。

運転席後ろはいろいろなものを置いてしまう。
少々のものが置いてあっても(寝具の一部)上部が楽に開けられ中身が取り出せるよう⇒⇒⇒「ガススプリングダンパー」をクーラーボックス内に取り付けた。
 :
 :
 :
★★★軽い力で蓋が開けられる…