パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v


楽天さんへ

北へ①~⑥行程

2017-06-22 18:58:43 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

今年も北海道へ・・・

2016・6・17(土)に出発して三日目に函館着。

ただ今、6日目… 道の駅・サーモンパーク千歳より。

pcの調子が良くないので、コメ返等なされないかもしれませんが、ご了承願います。

トラブルが二つ。

二つ目のインバータ(300w)がピーピーと煩い、、、助手に手伝って貰い修復。

12v延長ケーブルが断線?、、、何とか修復。

で、記事作成できました(^^v

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクーン:テーブル改造Ⅱ

2017-06-14 13:14:35 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

本日、曇天から晴天へ・・・出かける?北へ???

今年度から正式年金突入です。

市民税・県民税の通知が来た。

前年度より1100円ほど高~~~い!?

それに6分割のうち後半は年金から自動引き去りだ!

最初半額になったか?と、ぬか喜びした、、、(^^;

明日支給日なのに国民健康保険税の通知は今だ来ず。どういうこっちゃ????

という事で、あした記帳しないと実際どうなっているのかも分からん!

なので、まだ出かけられない…

==============================--

ラクーンベッド用ふとんを買い換えた(シングル100x210cm)。

 ⇒以前はセミダブルで30cmほど余っていて持て余していたが、これにてスッキリし、寝心地もダイブ向上した(^^v

で、厚みが増した分半固定テーブルのバーの高さが合わなくなった。

改善点。

①シンク側と向かいの壁側のバーの高さを2cmほど高くした。

 ⇒テーブルが水平になって使いやすくなった。

②ついでに壁側のバーを延長した。

 ⇒就寝時足元に固定でき尚且つ物が置ける(画像の様に間に本を入れておける)。

③前回追加したクリップはバーから抜けやすいのでハサミ口下を内側に曲げた。

 ⇒相当な引っ張り力に耐えられる、、、十分と想う、、、使ってみる(@@;

 

 

前回:ラクーンのテーブル壁固定方法改善(ステンレスバーとクリップで)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

豆苗を旅食にする実験をしてみる。

2017-06-11 07:48:19 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

最近tvで話題の豆苗。

全部刈り取ってもまた生えてくるとか・・・

ダイコン葉・カイワレ・人参、、、余った野菜とかいろいろあった、

野菜中心の老人旅は野菜の保存に苦労する。

常温で尚且つ再生可能??(2回が限界とか)。

そんな事より「味」はどうだ?

不味くは無い、、、が、、、旨くもない!

生食できネ~、、、車中ではレンジでチンか~?

カイワレの方がよくネ!?生食できるし…

3,4日でずいぶん大きく育った。

画像後ろの「海で拾った桧の板のともみ」と同じぐらいの大木になるかも…ジャマか?(笑)。

暫く、育ててみる…

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガスカートリッジホルダー(三脚)を修理した

2017-06-10 16:44:53 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

いよいよ北海道へ行く準備中です。

①バックカメラの設置方法を変更、、、吸盤をガラスにピッタン⇒ダッシュボードにネジ止め。

(これでフロントシェードが楽にセット出来るかも???)

======================================

②タイトルのカートリッジホルダーはキャンプ用ガスコンロを安定して設置するための三脚。

プラスチック製、、、安定しない土の上とかに使うには便利、、、

使用3回目で少し力を入れたら折れた。

去年こいつが使えないため「ふもとっぱらキャンプ場」で米を炊いていて倒して中身をぶちまけた(^^;


北海道行きはキャンプ場でのガスコンロ使用が多くなるかも・・・

 卓上型小型コンロも持っているのですが16cm以下の鍋等に限られる。

 (普段は市販のカセットボンベをセットするだけなので、こちらが便利でコスパが良い)。

 

イワタニのキャンプコンロが欲しいが使用頻度は????

で、修理することにした。

工具箱にあったT字金具と針金。

真ん中のネジを外してT字金具の中心を三脚真ん中に再度ネジ止め。

2点を針金で絞めて完成!(写真は裏から)。

何とか使えそう~~~(^^v

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何度も道路を渡るキジが危ない、という記事!

2017-06-06 08:25:26 | オヤジの視点

朝の陽ざしが射しこんで殆ど画面が観えない状態で撮影したヨ!

画面!ブレブレで、でも、臨場感でたさー(^^v

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加