地域で評判の逸店のお話

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報道通信社 インターネットツールの可能性と企業とは?

2010-03-03 10:58:10 | 日記
最近は、国際ジャーナルなど雑誌のニュースに合わせて、ネットからの情報収集
もさかんに行うようにしています。やはりインターネットからの情報は、スピー
ドが武器だと思います。これは、2004年ころから始まった、WEb2.0ブー
ムとも関係していると思います。特に、ブログやSNSがその中心的なツールだ
と思います。また、近頃では、ツイッターが話題によくあがります。ツイッター
の利用者も、鳩山首相をはじめとして、けっこう増えてきたのではないでしょう
か。これらのインターネットツールと、テレビや新聞など、いわゆる「従来型」
のメディアの大きな違いはなんでしょうか。ひとつには、誰にでも情報発信でき
ることがあると思います。パソコンか携帯電話があれば、全世界とつながること
ができるわけです。また、情報の双方向性も大きな特徴だと思います。最近で
は、ツイッターなどのツールを活用する企業も増えてきています。これまでの地
上波のテレビは、局の数も限られていましたから、送信のための大きな設備を持
つなど、非常にお金のかかる仕組みだったといえます。しかし、インターネット
では、すべての人がメディアとしての発信する能力を持つことができるので、そ
の可能性はもっと広がっていくと思います。





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