地域で評判の逸店のお話

地域で評判の逸店のお話

評判だった「販売のプロ」・・・は・・

2010-03-25 12:13:36 | 日記
ある経済雑誌に、「営業マンのあるべき姿」
みたいなものが載っていました。
要約すると、従来の営業は、いわゆる販売の
プロ的な売り込みで、なんとかなってきたけれど、
これからは、エンドユーザーのニーズを踏まえた
商品を、得意先とどう取り組み、より戦略的に
展開できるか、提案、ディスカッションできないと
いけない、という内容でした。

確かに、市場には物があふれ、競争相手にも
困らない現代、たとえばお店でも、迷いや悩みが
生じたとき、問題提起して解決策まで導いてくれる
営業さんがいたら、心強いでしょう。

その雑誌では、「もっと攻撃的な営業ができないのが
残念」「もともと営業とは、攻撃的な仕事の筈」等も
嘆いていました。
ちょうど読んでいた他の本でも、こんな苦言が書いて
ありました。
今まで、会社の名前で仕事をしてきた、なんて人は
要注意とか問題外とか。

やっぱり、どんな職種でも、会社組織を離れた時に、
自分に何が残るのか、という点でも、
自分を磨き、能力を磨いていく覚悟と努力が必要
なのでしょう。

国際通信社
気ままに国際通信社 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルに出現 国際ジャーナル|研修へ 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 国際通信社 話題のドラマ「JIN-仁」の最終回: 気ままに国際通信社 国際ジャーナル 国際ジャーナルの掲載企業 国際通信社の国際ジャーナル 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 現代画報との戦い : 現代画報|リスクが高い?!商品先物取引 国際ジャーナルの求人