カールと元の酒日和

B級グルメ・酒・釣り遊びを中心に新鮮な情報をお届けします。カールの成長もね!

剣崎☆健洋丸でキハダマグロ釣り

2013年09月04日 | 海釣り



東京湾で釣れる大物と言えば、、、ワラサです!
しかも今の時期釣れてるんだなぁ~

でも、、今回のターゲットは、、、
キハダマグロ!20キロオーバーを釣りに相模湾に出船です。







今回初めて釣る魚なんで、、、仕掛けを買いに上州屋へ、、、
ハリス30号!針はキハダマグロ18号!
PE8号の手巻きリール
遊動天秤仕掛けで、キハダマグロを狙います。
これらに使った仕掛け代金は、、、なんと1万円弱、、、
大物釣るにはお金もかかるねぇ~(涙)

まずは、、、初島沖に舩を走らせます。







おぉ~これって南極観測船「しらせ」じゃないの?
なんで相模湾を航行してるのか???

船長ソナーを見ながらカツオの群れを探しますが、、、
一向に群れは見つからず、、、
さずがは、相模湾!伊東からの船や平塚からの船江の島からの船
館山からの船と入り乱れてカツオ&キハダの群れを探します。

相模湾を縦横無尽に走る健洋丸!

やっと見つけた江の島沖のポイントでカツオゲット♪
まるまる太った4キロのカツオ!

群れが居なくなると、、、釣れなくなって
また群れを探す、、、
こんな釣りの繰り返し、、、

カツオを4本ゲットして、、、
次なる大物キハダマグロ狙い、、、







ヒット!!!
元坊痛恨の道糸切れ、、、
佐々木氏ヒット!!!
小林氏ヒット!!!!

群れに当たるとダブルヒットもある!!!
でかいぞ~との声に、、、
掛かってない人は全員竿をあげて、、、手伝います。
これが仕立てのいいところ、、、みんな仲間だからね♪






40分以上のやり取りで上がってきたのは、、、
そう!!!32キロのキハダマグロ!!!
いやぁ~疲れたねぇ~

船の上で解体して皆で仲良く分けましたよ。











釣りカツオはその日の内に刺身に、、、
これが旨い旨い、、、

こんな大物が江の島沖に居るんだねぇ~
もう一度チャレンジしに行きます。(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカっ (ふんわり親方)
2013-09-04 06:51:47
さすが大物釣り!!
32kgって当たったら
どんな感じか想像出来ない・・・^-^;

船上で船長が捌いたのでしょうか?
解体ショー見たかったw

またリベンジですね^0^
返信する
来年♪ (元坊)
2013-09-06 12:50:16
親方ぁ~♪
来年一緒に行きましょう♪
ワラサの竿でOKです。

夏の釣り物のひとつに入りました。(笑)
返信する
想像したいので (あっくん)
2013-09-06 19:21:48
今夜深夜3時からケーブルTVで相模湾のキハダマグロ釣りの巻やりますので
どんな感じなのかしっかりみてみます。
すごんいんでしょうね。
返信する
キハダ! (元坊)
2013-09-07 10:04:55
あっくん♪
すごかったよ~
カツオなんて目じゃないねぇ~
録画して見ますね。
返信する
教えて下さい (釣り迷陣)
2013-09-07 20:41:07
健洋丸さんに乗りたいのですが 電話しても出てくれません どうやって連絡を取れば良いのでしょうか? 船長 優しそうなので、、。
返信する
剣崎☆健洋丸 (元坊)
2013-09-08 01:19:22
釣り迷陣さん♪
こんにちワン♪
剣崎☆健洋丸で検索して
そこに電話番号がでてますけど、、、
ダメならまずメールをして見たらいかがですか?

結構常連(元坊も)で船は1年先まで埋まってる
可能性がありますよ。
もちろん、元坊も来年の予定を全て入れてます。

空いてる日もあると思うのでメールして見て下さい。
返信する
お礼 (釣り迷陣)
2013-09-08 09:55:27
有難う御座います 根気よく電話しながら メールも送ってみます。健洋丸さんは 他の船に乗ってても気さくに話しかけてくれるので いつか乗ってみようと思ってます。有難う御座います。
返信する
すごいね~ (M代)
2013-09-09 13:07:41
こんなマグロは水族館でしか見たことがありません。
返信する
健洋丸♪ (元坊)
2013-09-10 13:20:41
釣り迷陣さん♪
ぜひ1度乗って見て下さい♪
元坊の事は、、、船長も女将さんも
知ってますよ。(笑)

次回の、、、健洋丸は、、、
9月25日の水曜日です。
返信する
キハダマグロ♪ (元坊)
2013-09-10 13:21:56
M代さん♪
ご無沙汰してます。
元気ですかぁ~
今度一緒に呑みましょう♪
練馬音楽祭!!!開催します。(笑)
返信する

コメントを投稿