カールと元の酒日和

B級グルメ・酒・釣り遊びを中心に新鮮な情報をお届けします。カールの成長もね!

沖縄@そば街道

2007年08月27日 | 沖縄観光&グルメ
沖縄2日目も天気が良いねぇ~

今日の目的は、「沖縄そば」食べ比べです。
B級グルメの元坊としては、この沖縄そばの美味しい所
探す為に今回沖縄に来たようなもんです。

一番最初に食べたのは、道の駅の沖縄そば・・・
そば自体はイマイチでしたが、スープとソーキが旨かったので
専門店ならもっと旨いだろうなぁ~と思い

高速道路を一路名護に向けて出発!

名護からは通称そば街道(県道84号線)を走って
美ら海水族館に行くルートをドライブすることにしました。

もちろん沖縄そばは3件はしごする予定!

山原そば→中山そば→八重そば
この元坊厳選の3件の食べ歩きです・・・




伊芸のサービスエリアより金武湾を望む・・・
今日も天気がいいよぉ~




サービスエリアで買ったこのマンゴードリンク旨かった!




これがA&Wと言う沖縄のドライブインかぁ~
ルートビア呑んでみたかったが・・・我慢・・・

その後名護市内より84号線に入って最初に選んだそばは



山原そばです。

沖縄人のそば通も唸る店との評判です。
しかも開店11時から麺が売切れるまで・・・
大体14時には売り切れるらしいです。

元坊が到着したのは13時30分!
10名ぐらい並んでましたが何とか食べることは出来ました。(^^)v

食べ終わる14時には確かに閉店してましたよ。

東京の行列が出来てた池袋の大勝軒かと思いましたよ。(-_-;)
20分ほど並んでようやっと店内へ・・・




民家を店内にしたようですねぇ~
なんか田舎へ遊びに来てソバを食うという雰囲気です。




メニューはこれだけ!
周りは結構地元の人も混じってます。
若い人とタクシー運転手は「大」を食べてます。

元坊はこれから、はしごするので当然「小」を注文!



元坊は三枚肉そば小450円を・・・

うまい!うまいです。

スープが旨い!それとトロトロで味が染みた3枚肉が旨い!
スープのダシが濃いですねぇ~
トンコツとカツオだしでしょうが、このスープは旨いです。

そして三枚肉も厚くて、これだけで肴になりますよ。

そば自体は自家製麺を使用してますけど、それほど旨いとは思いませんが
このスープが旨いです。このスープで「うどん」が食べたくなったのは
元坊だけでしょうか???



ママちゃんが選んだソーキそば小550円

このソーキも旨いです。骨からポロポロと肉が崩れます。ヽ(^o^)丿

やぁ~旨い山原そば!皆さん沖縄そば・・・あなどれません!




ぺろっと1杯食べちゃいましたぁ~

腹が一杯なので美ら海水族館でも見学してから2軒目に向かいましょう!

さすがに小とは言え立て続けに2軒は厳しいなぁ~


山原そば(やんばるそば)
本部町伊豆栄70-1
0980-47-4552
11時から売り切れまで 休み月・火

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿