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クラリネットに関する情報などなど・・・

メシアン四重奏の驚くべき裏側

2009-01-24 21:00:20 | 音楽
時の終わりへ メシアンカルテットの物語 (叢書・20世紀の芸術と文学)

レベッカ リシン

アルファベータ


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を読んでみました。この本はメシアンの「世の終わりのための四重奏曲」(この本の中では原語の意味を考慮し「時の終わりへの四重奏曲」と訳されている)の書かれた経緯、初演者のその後の辿った運命、等をまとめた本です。この曲が、第二次大戦中、メシアンが従軍中(フランス軍)にナチスに捕虜とされ、捕虜収容所で偶然あった音楽家3人(ヴァイオリン・チェロ・クラリネット)と自分(ピアノ)のために書かれ、捕虜収容所の中で初演された・・・というのはかなり有名な話(伝説に近い)です。しかし、メシアン以外の3人が誰で、どういう人間で、その後どういう生涯を辿ったかは、これまであまり明らかにされてはいませんでした。この本は、それを生存者のインタビューを通じて明らかにした画期的なものです。この本で初めて明らかになった事実が結構あります。専門書っぽさはなく、文章は平易で読みやすいです。生存者のインタビューは1994年前後になるのですが、実はこの時期がぎりぎりのタイミングで、その当時を語れる人はその後まもなく亡くなっています。まさに貴重な記録と言えるでしょう。

そのメシアン以外の初演メンバーは、

ヴァイオリン:ジャン・ル・ブーレール
チェロ:エチエンヌ・パスキエ
クラリネット:アンリ・アコカ

の3人です。まず、世に伝わる話と違うのは、この4人のうち、パスキエ・アコカ・メシアンは捕虜収容所で出会ったのではなく、捕虜になる前にフランスのベルダンというところの軍楽隊で従軍中にあっていて、第三曲「鳥たちの深淵」は、その頃に最初に書かれたものであることです(学者の説では、メシアンのインタビューから第五曲「間奏曲」が最初とされていた。→他にもメシアンが結構適当なことを言っていたことがいくつかこの本で明らかにされている)。捕虜収容所でブーレールと合流し、ドイツ軍は音楽家をやや優遇して扱ったので、メシアンは作曲を行うことができたそうです。

メシアンとパスキエは、著名な芸術家であったため、この曲の初演後、幸運にもパリに戻されることになります(パスキエはメシアンといたのはラッキーだったと語っている)。アコカとブーレールは収容所に残りますが、アコカは脱出を試みて成功します。彼はユダヤ人であったために苦労しますが生き延び、フランスのオケに戻ることができました。ブーレールは最も長く収容所にいた(7年)ために、ヴァイオリンができなくなりますが、その後、俳優に転身し活躍することになります。

・・・等といった興味深い事実が明らかにされています。

また、この録音はメシアン監修の由緒正しきものであることがわかりました。

次回の出番(第612回横響演奏会)

2009-01-11 06:53:04 | 演奏会
次回の出番は、ハイドンの1stとなります。ちょっと地味なプログラムですが(アンコールもあるかもしれないので)・・・出来の保証もできませんが・・・聴きに来ていただければ幸いです。ホルストは吹奏楽曲の編曲版で大変珍しいものです。ハイドンは、「のだめカンタービレinヨーロッパ」で、プラハ・プラティニ指揮者コンクールの一次予選課題曲として、千明(玉木宏)が指揮をした曲です。のだめファンはチェックを・・・。

青少年のための音楽会 第612回定期演奏会
【音楽の都を巡る (4) ロンドン】

1. 組曲「王宮の花火の音楽」(ハーティ版) ヘンデル
2. 交響曲第1番 変ホ長調 モーツァルト
3. 吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調 (管弦楽版) ホルスト
4. 交響曲第104番 ニ長調「ロンドン」 ハイドン

管弦楽 横浜交響楽団
指揮   甲賀 一宏
日時   平成21年2月8日(日) 開場/午後1時15分 開演/午後2時
会場   青少年センターホール JR・市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分
入場料  1,000円(全自由席)
前売所  読売プレイガイド・横浜高島屋チケットショップ
主催   横浜交響楽団 共催/横浜市市民活力推進局