子宮体ガン治療体験記

生理不順をきっかけに、ガンを告げられ、手術しました。このブログは患者側からの子宮体ガン治療体験記です。

MRI検査

2010-06-17 14:17:44 | 婦人科を受診
午後からMRIの検査を受ける。
造影剤使用のため、昼食は抜き。

事前に注意・確認事項を含む説明書をもらっていて、
検査受付時に、同意書を提出。

 検査ひとつひとつに、それなりの危険が伴うんだ。。。
 そして、誰もがこの検査を受けれるわけじゃない。
  心臓ペースメーカーなど、からだの中に金属が埋め込まれていたり、
  閉所恐怖症だったりすると、検査自体受けられない。
  ほかにもまだまだ検査を受けるための条件はある。
  あらためて、今まで何もしらなかったことを、、、思い知る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検査着に着替えてスタンバイしてると、新人さんらしき若い看護師さんが
造影剤注入用の針(実際には細い細い管らしいのだが)をさしにやってくる。

ちょっと緊張。。

その緊張が伝わったのか、左腕での血管確保に失敗。

すみません、って何度もあやまっているんだけど、
こちらも、確保しずらい血管でごめんねって言いたいんだけど、
とってもとっても弱虫なもんだから、
うまく、フォローできなくて、、、

でも、なんとか右腕の方で確保完了。


ついでに、左肩のあたりに筋肉注射をされた。
こちらは、ほとんど痛みなし。

用意ができると、検査台に横になり、検査技師さん2人がかりで準備していた。
耳栓をした上に、ヘッドフォンをしてもらい、いざ検査。

最初の15分ほどは、造影剤なしで、撮影。
狭い空間はなんともなかったけど、音が半端じゃなくうるさい。
工事中のような音が響いてくる。
ときおり、その音がとまると、ヘッドフォンから音楽が流れていたことに気付く。

続いて確保した血管から造影剤が注入される。
じんわりあたたかい液体が注入されていくのがわかる。
あまり気持ちのいいものではなかった。
その後、5分ほど撮影が続く。

そして終了。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は検査のみなので、結果は後日ききにいくこととなる。