子宮体ガン治療体験記

生理不順をきっかけに、ガンを告げられ、手術しました。このブログは患者側からの子宮体ガン治療体験記です。

組織検査

2010-06-04 14:02:50 | 婦人科を受診
大病院での診察担当は、女性の先生だった。

前回のクリニックからの紹介状を渡し、一通り受診の経緯を説明した。

そして、またもや、診察
今回の診察の目的は、組織体検査。

が、器具をからだの中にいれるやすぐに、
「あっ、ポリープがあるね。これ、とっちゃおう。」
  (えっ、それって、この前、あえてとらずにとっておいたんですけど。。。)
当然、心の声は、音声化されなかったために、届くはずもなく、ポリープは、






あっさり切り取られた。
ついでに、というか当然、主目的の組織も一緒に。


それでも、うれしかったことに、あまり痛くはなかった。
この先生、もしや、神の手を御持ちなのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しっかし、医者の仕事ってほんと大変そう。。
診察は、まあ、メインのお仕事としても、それに伴うカルテ作り。
昔は手書きで(古すぎるデータで申し訳ない)、
今やパソコン(実際にはパソコンではないのだが)。
画面に映し出されている項目一つ一つに、患者の話を聞きながら、
マウスを操作し、データを登録していく。。
(これがまた結構項目数が多いのだ)


素朴な疑問だけれど、入力ミスってどうやって対処しているのだろう???
似たような患者に、似たような症状、似ているだけならまだいいけど、
もしも決定的な個体差があって、その重要な部分を入力ミスするなんてことはないのだろうか。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにもかくにも、本日の診察はこれにて終了。

組織検査を行ったということで、帰宅後の注意事項を受けた。
 ☆今日から3日間、避けること
  入浴、激しい運動、自転車、飲酒
 ☆次のような症状がある場合病院に連絡すること
  多量の出血、強いお腹の痛みが続く
 ☆念のため抗生物質が出る
  3日間服用
 ☆窒内にガーゼが1枚入っている
  帰宅後自分で抜くこと


そして、結果は1週間後ということになった。