言いたい放題

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマをやめようと思う

2014-05-19 14:26:37 | 吠える末期老齢者
五十年を超えたマイカー時代(何だかイヤな言葉だ)、今年になって急に「何故継続的に所有しているのか?」と自問自答する事になった。その原点は末期老齢者に益々辛く当る各種税金・保険・その他諸々だったが、それ等は置くとして普通の給与所得者が負担する物の順は住宅、保険の順と某誌で読み、おや?と感じたのが発端。
目的税だったものの一般税化、期限限定だった税の恒常化等も癇に障っていたが、税金意外にも初めて各種経費の高さを認識して計算してみて本当に驚いた、これはもう持つ事をやめて必要な時借りるに限る、カーシェアリングという進歩的システムも実現しつつある。
車検の度に取り立てられる各種税金も、定期点検(法制化されているらしいが実際は不要)の高さ、任意保険の不合理等々、皆さんも一度一覧表にして見られる事をお勧めしたい。
唯々諾々と従って来たお前がバカだ、と言われればそれまでだか、走行距離が目に見えて減ってきた今頃気付いたのは本当に遅かった。
若い層のクルマ離れは言われて久しいが、少子化と連動か?位に自動車業界でも捉えたか、一時は上位のメーカーが「免許を取りましょう」というTVCMを打ったとき、おや?何か変だぞ、と思ったこともいつしか忘れていたのだが、あのとき自分のことは?と思わなかった自分に腹が立つ。
何ミクスだか知らないが、円安と株高と物価高が実現すれば全体の景気が良くなる?末期老齢者にどう響くか、は学者も有識者も官僚もましてや政治家は教えてくれない。
気付いたついでにもう一つ、デフレが解消すればそれでいいという判定は誰がした?物価高に目標値を定めて成果は上がりつつある、と公言しているのは誰だ?末期老齢者も黙っていてはドンドン貧するぞ、長い物には巻かれろ精神は明治で終った筈だ、自分の決定だけでこんなに財源が確保できるとは迂闊だった、さぁ後はどのタイミングで売却するのが効果的か、暇に任せて勉強するぞ!怒ってばかりいる様に見られたかも知れないが、私は本当に愚かな自分を叱りつけているだけだ。
但し、噺にはオチと笑いが必要だ、それで私は法律にも標語にも無い「末期老齢者」の自虐表現を用いたのである、おや?と辞書を引かれたご同輩、ゴメンナサイ、お後が宜しい様で