言いたい放題

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

車をやめて一年経ちました

2015-06-10 14:25:13 | 一極集中対策の一石
一念発起、五十年余も続いたマイカー(古い!こう言った時代もあったなぁ)から遂に足を洗いました。家庭もどうやら安定し、孫の急病でもあったら、遠くの親戚が上京して来たら、etcで毎日我が家に車がある、という事に疑問は無かったのですよね。
13代目となる新技術搭載のフルタイム四駆・画像認識活用の安全システム、歳をとったから意味のある各種ハード/ソフトなのだ、と息巻いていたのが何処かオカシイぞ、と思ってあらゆる面から検証して目から鱗!
細かいことは省略して、我が結論は今から減少一途が予想される可処分所得、それに対する手法はこれしか無い、もし知りたいという人が居たら啓蒙の為に台詞を用意しよう、と決めました。
それは毎月温泉旅行が出来る、毎週一度は地元の個人営業飲食店を巡る、それは簡単で余裕の行動ですよ!と説明して上げる。
政治活動と思われない様、只歳を取って行動範囲が狭まるノは悲しい、好きな食べ物を探すのは贅沢だと言われない為に自慢話はしない、密かに喜びこっそり微笑むのだ、ご同輩には簡略に説明の労は厭わない、かつ運転免許証は後二度ほど更新して「完全自動運転時代の到来に備える」一都三県への集中現象は、相対的に過疎地域を生んで社会福祉の点で大きな差別になりつつある、車が生活必需品という現実と高齢者交通事故は既に大問題になりつつある、それを解決する為には完全自動化が最も近道、と皆さんが認識しようと説く訳です。実行面で我々「末期老齢者」は心身のスタミナが不十分、至る所で語りましょう、若い人にお願いしましょう、諸外国に範として輸出しましょう(考え方を)と結論が出ました。
毎月温泉、毎週地域活性化に外食、車の共用ははドンドン増殖しつつあります、中間駅まで電車・その先はカーシェアリング活用で観光、15分200円程で全て込み、渋滞知らずで家庭円満。
資料を作ってPRなんという手段は取りません、口コミに限ります、組織活動もしません、自分の為になり実収入が増える道、どうだ年寄りの知恵は・・・恐れ入ったか!と居酒屋で囁くのです。