いつかは・・・アルピニストと呼ばれ隊

我儘放題のあたし(へっぽこ登山隊・隊長)と
それを叶える
王子(へっぽこ登山隊2号)の四苦八苦な山登りを面白くお届!

唐松岳

2011年08月19日 | 登山3年生
2011年7月17日の山行になりますが・・・

「唐松岳」に行きました。

朝5時18分 八方尾根ゴンドラリフト《アダム》(八方駅-兎平駅)

に乗り込むため並びます。





頑張って早起きした甲斐あって、ほぼ先頭でした

5時30分ゴンドラに乗り込みます。



もう外には長い行列が



しゅっぱ~つ



眼下には建物からはみ出す人々



このシーズンは切符を買うのも並びます

2号は気を利かせて、前日泊まった宿で往復券を買ってました。やるじゃない



兎平に到着。今度は アルペンクワッドリフト(兎平-黒菱平)へ





晴れ間から白馬方面が見えました。



牛さん達も伸び伸びと放牧されてます。



3つ目の駅、グラートクワッド(黒菱平-八方池山荘 (第1ケルン))へと向かいます。



隊長が何か発見しました



あ・・・鹿島槍???・・・なのかなぁ???



最後のリフトに乗って足元を見下ろすと、色とりどりの花が沢山咲いていました。



気をつけないと、時々足が触れちゃいそうになります

池に映る山は見事です



名立たる山々も・・・カッコイイ



さ、そろそろ終点「八方池山荘」が見えてきました



八方池山荘前。この日4時45分までには、ここのリフトに戻って来なければなりません。

よ~し!がんばるぞぉ6:00唐松岳に向けて出発です



前回ここに来たのは4月末。あの時は、八方池まで行きました



そして、まだまだ雪が沢山ありましたしかし今日は夏道を歩きます。





去年はあの稜線を、四苦八苦しながら登ったよねぇ・・・





雪の残る春に来た時より・・・全然歩きにくいやっ







6:40 石神井ケルン・標高1974m



雪がある方が歩きやすいと思っていたけど(ラッセルなし時

ここまでのコースタイムは出発から40分雪があってもなくても・・同じでした





ではここで、前回来た時の寸劇を・・・(以下5/7の記事より抜粋)



じゃ~ん標高2035m



「ぐはっ出たなぁ怪獣八方ケルン

ガオォ~~っ



「きゃ~っ、王子~っ、たすけてぇ~~~。。。。なんちゃってぇ

「・・・・・・



「で、独り芝居はもう気が済んだかな?ここからはアイゼンをつけましょう

「・・・あいっ



ダハハ・・・とんだ茶番劇、お付き合いありがとう。しかしね・・・



このケルンには、皆もつい・・・



突っ込みたくなるでしょう???



八方池が見えてきましたけど残念ながら、今日も曇っています

何故、観光客のブーツを履いたお姉さんや、時々ビーサンを履いた若者達が

ここら辺をテコテコ歩いてるんだろ???

と思ってましたが。。。白馬三山を鏡のように映すこの池をお目当てになんですって。





な~るほどね。晴れていたら、きっとロマンチックで幻想的な世界を見れるのでしょう

が・・・あたしだったら、ハイヒールやブーツでここに誘う男はどうかと思うけどね
          
いや・・・あくまでも「隊長の意見」ですよ

さぁ、ここからは本格的な登山となります。



7:12 先ずは「丸山ケルン」を目指します



おっと・・・今日はここで時間切れです

残念ですが次回へ  つづく


過去の「雪の八方尾根」が見たい方は

      → ここ ←



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村いつもクリックありがとうございます
そう言えば・・・ここ「唐松岳」は観光の延長か!?雪渓も出てくるのに
スニーカーや、斜め掛けのバックに上着も持たず、普通のTシャツで登って行く人を
結構見かけました大きなお世話でしょうが、大丈夫だったのかなぁ・・・































最新の画像もっと見る