いつかは・・・アルピニストと呼ばれ隊

我儘放題のあたし(へっぽこ登山隊・隊長)と
それを叶える
王子(へっぽこ登山隊2号)の四苦八苦な山登りを面白くお届!

艦これ・聖地巡礼and登山の旅へ(1日目)

2015年03月12日 | 艦隊これくしょん・聖地巡礼ブログ

へっぽこ隊の皆様へ

 

なんだかんだと忙しくしておりましたら。。。

いつの間にやら「春」をむかえる季節となっておりました

う~ん・・秋に出かけた「ブログ」も途中のままで

お楽しみにしていた皆様には、大変申し訳なく思っております。

大分の季節はずれとなりましたが、

このまま前回(秋)の続きを書いてまいりますので、

またまた お立ち寄りくださいね

更にここからは、へっぽこ隊員2号に乗せられて始めた「艦隊これくしょん」という

オンラインゲームの「戦艦」に因み、

聖地巡礼しながら登山にも行って来ましたので

ダブルで報告させて頂きます。

では早速、去年の秋へ 時間を巻き戻して行ってみましょう

 

2014年9月27日(広島市内から呉市へ)

この日は早朝、清々しい朝の空気を吸いに、先ずは隊長の実家の裏山へ登りました。

(何故か実家の裏山は登山せず、車で上がる二人であった

山から眼下に広がる「瀬戸内海」の島々。

      

広島から福島県までこの方向に800km!?

この時はただの「木」だったけど、そろそろ桜が咲く時期だね

この山には、ニャンコがいっぱい居ました

で、ここから「呉市」に移動し、先ずは大和ミュージアムの隣にあるターミナルへ。

朝ごはんを食べたよ。

・・・まぁ、こんなもんです。

「Z旗」の傘発見

 このあと、大和ミュージアムへ。

2号と大和ミュージアムの中を見て回るのは2度目。

更にこの日は、見学する場所が目白押しのため、サラッとだけ見て歩きました。

しかし、何度見ても圧巻の迫力 1/10スケールの戦艦「大和」

隅っこに写ってる人と比べてみると、大きさがわかるかも

九州西南沖に爆沈した大和の位置は、北緯30度43分、東経128度04分。

今は水深345mの地点に、下記の状態で静かに横たわっています。。。

 

戦艦金剛型の蒸気ボイラー。

特攻兵器となった、特殊潜行艇「海龍」

 零戦六二型。

 一番左は九一式46センチ徹甲弾、その右は46センチ三式弾。

 3階にある体験施設で、チョイと遊び(ここね、結構大人も楽しめるんだなぁ)

2号が、結び方をつい忘れてしまう。。という「もやい結び」を発見しつつ

大和ミュージアムを駆け足で回り、最後はお土産コーナーへ。

そうそうここです!今回の目的の一つに加えた「お土産屋さん」で

艦娘のラベルがついた「千福」☜(日本酒を買いにキタです)

3本セット購入です。(ちなみに、へっぽこ隊はお酒が全く飲めません

 

 

ほんでもって、ここらへんで、お昼の時間となりました。

お昼ご飯は、呉市でも有名な「呉龍(ごりゅう)」へ行きます

こんな状態で、20分位待ちましたが。。。

呉冷麺(ワンタン入り)

ここは「ワンタン入りの冷麺」が有名ですが。。。

あえて「ラーメン」を注文

鳥白湯スープで、最高に美味しかった。ワンタンも最高

チャーハンは。。普通だったケド

ちゃんと並んだ分まで、満足なお昼ごはんでした

で、ブログの方も長くなってきたので

ここら辺でちょっと休憩を入れましょうかね?この続きはまた後で。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 元気が出るので、クリックよろしくお願いします
にほんブログ村



最新の画像もっと見る