いつかは・・・アルピニストと呼ばれ隊

我儘放題のあたし(へっぽこ登山隊・隊長)と
それを叶える
王子(へっぽこ登山隊2号)の四苦八苦な山登りを面白くお届!

大山(だいせん)・鳥取県

2014年11月11日 | 登山6年生

2014年9月24日 山はのち時々 


8:13 霧雨気味の中を「大山(だいせん)・標高1710m」


中国地方(山口県・広島県・岡山県・鳥取県・島根県)5県の中での最高峰


へ登るため、県道158号線で、大山寺橋南詰付近にある


無料のトイレがある南光河原駐車場へ車を停め、標高:760mから出発。


夏山登山口を使って、大山の「弥山」を目指します。 



今回も隊長に代わって、主に被写体となるのは「連装砲ちゃん」です。


      ご案内宜しくです。  





え~っと・・まだ最初は緩々です。



しばらくは歩きやすいですが・・



でも、汗はすぐに出ます上着を脱いで、ストックも使いましょう。



8:55 




9:11 3合目。



あまり美味しそうじゃないキノコ発見



9:25 4合目




ちょっと開けて来ました。



9:43  5合目





いつものように、隊長がヨタヨタ登っていましたら・・


小学生の団体さんが、口々に挨拶しながら、元気に登って来ました。



ここは時間がかかりますが、若者に道をゆずります。


10:05  6合目に到着 ここはチョットした広場でして・・



さっきの子供たちが、休憩を取りながら景色を楽しんでいます。


道をゆずったけど、またへっぽこ隊が先に行く羽目に



う~ん・・仕方なく出発します




曇ったり晴れたり、ここはお天気が一瞬で変わります。



9月の末でしたが、紅葉が始まっていました。


10:23    7合目です。



そして直ぐ眼下に、もう小学生の団体が迫って来ました。



あ・・焦る「隊長




10:43  何とか追いつかれず8合目到着 



しかし、追いつかれる前に出発します




・・・ 何でしょう?



 ここでまさかの・・・迂回 しかも、結構な回り道です。




木道が濡れてしまって、ツルツルして危険です


しかも木を避けるのですが、時々跳ね返されてホントに危ないっ



現在地を確かめるともうそんなに遠くはないはず 



珍しく、愚痴を言わず頑張る隊長。 珍しいです



で先は見えませんが、看板では本当にもう少しのようです。



やっと、頂上小屋が薄っすらと見えました。




11:18  霧のせいで、周りは何も見えませんが 3時間5分かけて頂上到着 




晴れていたら、どんなに美しい景色が見れたのかなぁ・・やっぱり、残念です。



ここは、頂上小屋にトイレがありました


11:37  下山開始です。



下山は、登ってくる小学生と、更に中学生も加わって・・・



この狭く滑る木道を、無理やりすれ違ったりしなければならず



木道から、足を滑らせて、けが人が出てしまいました






13:22   へっぽこ隊は、何とか無事に下山しました



河川敷がらの「大山」・・かな?   



山陰自動車道(広島への帰り道)宍道湖サービスエリアより




宍道湖を見に、立ち寄りました


今回の旅の拠点となる「広島」に着いたのは20時でした。


せっかくなので、夜の「広島城」を撮影



「原爆ドーム」にも立ち寄り帰宅しました。



大山は、登りやすい山でした。おしまい


次回は「呉市」へ向かい、前回休館だった「大和ミュージアム」等へ行きます。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   また来てね~。


最新の画像もっと見る