いつかは・・・アルピニストと呼ばれ隊

我儘放題のあたし(へっぽこ登山隊・隊長)と
それを叶える
王子(へっぽこ登山隊2号)の四苦八苦な山登りを面白くお届!

入笠山(アイゼンで下山編)

2012年01月13日 | 登山3年生
息を呑む様な360℃のパノラマに、まだまだ時間を忘れていたかったけど

流石にマイナス8℃とお腹の虫には勝てず・・・凍える前に岩場コースを下りましょう。

絶景に後ろ髪を引かれながらく11:47下山開始です



登りは岩場を避け、迂回路で山頂まで25分かかりましたが

この時期岩場は殆ど雪に隠れ、アイゼンを引っ掛ける心配もなくサクサクと・・・



ありゃ?下山からたったの4分で、もう岩場コースと迂回路の分岐へ着きました。

なんじゃそりゃ



別に急いだはずもないですが、雪の状態がとても良かったのがラッキーでした。



アイゼンがしっかりと利き、けれど裏で雪が団子にならず!

「ここはスノーシュー初心者コースだよ」

と今回2号が選んでくれた山ですが、正しくその通りでした。

お天気も良く、ほとんど無風状態。最高です







12:07下山開始から20分で登山入り口まで下りて来ました。



お空に昇る竜の形をした雲を発見



そして前方にソリに乗った可愛いお姫様も発見



お父さん、頑張っていました心が和みます



んで今度は前方に「熊さん」発見かっ



いえいえ3匹の可愛いバーニーズマウンテンでした





一匹だけ、靴を履いていました(笑

いいですねぇ、それぞれのスタイルで雪を楽しめるお山なんですね。

行きは単調な道でしたが、帰りはいろんな出会いでアッと言う間です。

ほら最初の山小屋へ着いちゃいました



山頂から小屋まで、またまた、たったの30分。

ここでこれから山頂を目指すスノーシューツアーの団体さんを発見

「山頂は雪がいっぱいでしたか?」

「いえいえとても登り易く、山頂には雪はありませんでしたよ。」

なんて会話を交わし、湿原を越えて行きます。







あ、忘れるトコでしたここでへっぽこ隊お約束の・・・アレです

「隊長、またやるんですか

「やるさぁ誰も踏み込んでない所は・・・あ、ここでいいや

「マジかっ

「せ~のっよっと



「ひょえ~~~っ冷たいにょ~っ」

「・・・・

「撮った???」

「はい。撮りました

「あ、どっこいしょっと・・・」



「冷たかったぁ~雪まみれにゃ

「あぁあぁっ・・・



さ、お遊びはこの辺で・・・ここからは最後の登りです。



いやぁ、やはり隊長は登りが嫌いです。はぁはぁ言いながら何とか登り



パワーを使い果たしたか?チョコパンをかじりながら歩きます。





電波塔の脇を抜け、いよいよ最後の直線。





目の前に八ヶ岳が大きく映りますくぅ~かっちょイイねぇ



12:49山頂から1時間2分でゴンドラの駅へ着きました。

ベンチでアイゼンを外し、トットとゴンドラへ乗り込みます。



再び目の前には八ヶ岳。





右手には・・・富士山を見ながらの数分間。



この「入笠山」は、どこまでも贅沢なお山でした





帰りの車からは、何度も、何時までも富士山が顔を覗けてました。

あ~楽しかったへっぽこ隊3号のみんなにもお勧めのお山で~す

ーお終いー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッと一押しまた来てね~













































最新の画像もっと見る