いつかは・・・アルピニストと呼ばれ隊

我儘放題のあたし(へっぽこ登山隊・隊長)と
それを叶える
王子(へっぽこ登山隊2号)の四苦八苦な山登りを面白くお届!

出雲大社(島根県)

2014年11月04日 | 登山6年生

2014年9月25日(木) 台風のちのち


この日は「超大型台風」と言われた台風を横目に


強行で出雲大社へ参りました


11:35 駐車場を探していたら・・なんと!広い無料駐車場を発見


(出雲大社周辺には数か所に、無料が用意されています。事前にチェックするとよいと思います。)


しかし、時間もそろそろお昼です。まずは腹ごしらえと行きましょう





2号は「ンまいっ」と、この「ぜんざいロール」を食べていました



出雲大社前に「竹内まりや」さんの実家が



さ、いよいよ参拝です。


  


鳥居は全部で4つありますが、1つ目の神門通りの大鳥居(コンクリート)は


車でスイ~ンと通り抜けて来ましたので、後にしまして・・・


まずは、勢溜の正面鳥居(木製)



出雲大社の神様は


縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのみこと)」だそうです



参拝はじめに、参道に入って右手のここで、まずは心身を清めます。


祓社(はらいのやしろ)というそうです。





5分ぐらい歩きますと、右手に「大国主大神と兎」があらわれます。



あ、これは「大国主大神と隊長」でした


本物はこちらです





拝殿前の銅鳥居(銅製)



実はこの「銅鳥居」にはチョットした秘密がありまして・・・


触ると金運UPだそうです


あ、因みにへっぽこ隊は・・触り忘れました




そして見事な「大注連縄」 長さ6.5m 重さは1tだそうです


(大きさを比較するため、隊長入りで撮影)


雲大社の参拝は(二礼四拍手一礼)です。








神楽殿(長さ13m 重さ4.5t)と、日本最大級です。圧巻です





引いて撮影すると、大きさがよくわかりますね



神牛と神馬!二つとも、お鼻がピカピカです


この時は知らなくて、お鼻をしっかりこすって「いい子いい子」して来ましたが


特に鼻の部分を触ると子宝を授かると言われてるそうで・・


へっぽこ隊には必要ありませんでしたぁ







あちこちに、綺麗な「ヒガンバナ」満開でした。



参道は緩やかな坂になっています。え~っと


この坂道には、ちゃんと意味があるって「2号」が説明してくれたのですが・・


忘れちゃった



ここで参道に入る前の宇迦橋のたもとに立つ鳥居です。



鉄筋コンクリートで高さは23mあります。大き~~~っ


出雲大社前駅



おやつの時間 折角なので、名物の「出雲そば」



と、焼いたお持ち入り「ぜんざい抹茶セット」(メチャ香ばしいよ



「ぜんざい」は、出雲発祥の地だそうです


美味しかったぁ~ご馳走様。


と、この後、もう一つのパワースポットに向かいました


 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る