いつかは・・・アルピニストと呼ばれ隊

我儘放題のあたし(へっぽこ登山隊・隊長)と
それを叶える
王子(へっぽこ登山隊2号)の四苦八苦な山登りを面白くお届!

乾徳山(その2・岩場挑戦!)

2011年05月20日 | 登山2年生
2011年5月8日

さぁ、とうとう「乾徳山」岩場に挑戦です



早速、岩を登ります。



いやいや、まだ高所ではないので楽しいです。

そこで、なんだか大岩からはみ出した小石を見つけましたよ



これ、動かすと「クキクキ」と音がします。でも、取れないんだよね。不思議です

え~っと、次は・・・



まだまだ大した事なさそうだね。



う~ん、ここもまだ平気だったよ



おっと、滑らないように慎重に・・・へっ



結構垂直気味の急登ですが、このトラロープ・・・信じて握っていいのか??

なんとも心許ないのですが(笑)



はらっ?隊長が、もう屁っぴり腰ですがどうしました



いや、アンタ見ての通り、急にアトラクションが始まったんですよ



もうここなんて・・・トゥルンと足を滑らせようもんならどこまでも
                                      
てな感じで、お尻の辺りがキュ~キュウしてますよ



んでもって次は間髪入れずに

隊長の幅いっぱいの、ヤヤ垂直気味の「木製梯子」を下りて行きます。
(注)隊長は、岩より梯子がメッチャ怖くて苦手です



「あぁ神様滑りませんようにそして落ちませんように



「では2号よ、先逝く往く私をどうか許しておくれ・・・」

「いや、いいからドンドン往ってくれ



う~ん・・・下から見ると大した角度も無さそうなのに、何で上から見ると垂直なんだろ?



苦手な梯子を通過し、フラフラしながら進みます。



鎖場登場ですが、さっきの梯子よりはマシ



ホイホイ登って行ったのですが・・・



どわあぁ~~っ2号~っ早く来て

あぁっ手で登るんじゃなくて、足で登るんだってばぁ~っ

何とかお尻を持ち上げてもらい・・・



着いた先にはご丁寧に、もういっちょ鎖がぶら下がる

あ・・・握力が・・・

だから、足で登るんだってば

ここでもスッタモンダしながらですが、何とかクリア

誠にお騒がせ致しましたが・・どんなとこから登って来たか、皆も覗いてみてよ



ほ~ら遠慮しないで、もう少し覗いてごらん。



下なんて見えないんだから

ね、ちょっと頑張ったでしょう?しかしこの後、ホッとする間もなく



次から次に試練のアドベンチャーは続く



だけど、こんな楽しいのも見つけたよ



ホントはこの岩のお名前「雨乞岩」なんだって。



でも2号が「この岩、どう見てもカピバラにしか見えないよね

ってあんまり言うから「カピバラ」にお絵かきしてみました

以前はこんな所でさえも・・・



おっかなビックリ渡ってたけど、今は平気になりました。



2号が高所なんて「慣れなんだよ!」と言いますが・・・

なんだかそうかも知れないと思えるようになりました



さあ、やっと山頂近くまで登って来ました

今朝来た時に「あそこの山ぐらいの高さまで登るのかなぁ?」なんて思っていた山も



既に、遥か眼下にあります

では、最後の大岩(10m)に挑戦しに行きましょう



あ、ちょっとヨタって見えるけど、気にしないでついて来て下さい



迂回路???ハテ???



あぁ、こう言うことで迂回路の用意ね
           

                
・・・マジかぁ左側から岩を登り中間地点まで行く人と


                
いきなり鎖で岩を登って行く人といるんだね・・・

う~ん困ったあの上まではとてもじゃないけど

鎖を握って、足場のない岩を登れるとは思えません。かといって・・・

左の岩場を途中まで登っても、鎖のある所まで掴みどころのない岩を

ホンの数歩だけど、トラバース隊長本日最大のピンチ



先往く人を見送ること数分

よし、決めたっ左の岩を登って行くよ

いや・・・だから俺はさっきから何度も「岩から行きなさい」って言ってたよね

は?・・・そんなの知らん

ええぇ~~っヒドイ



さ、意を決しイザ進めよ隊長



んで、岩場の途中までは何とか登ったのですが・・・



前を行く人の足元。。。なかなか恐いじゃありませんかっ



でも、もう下りるに下りれない高さです



あぁ・・・ホントに怖いよぉ・・・



なんとか鎖を手にしました。



だけど、なかなか進めません。だってこの高さ・・・



この角度なんだもん



けどね、進むしかないんだよね。



ほら、もう少しだよ!

うん。



頑張れ!

うん。



よく頑張ったね。山頂だよ!

・・・うん。



いや~感無量



久々頑張ったなぁ、あたしやった~~っ



7時50分に出発し、只今12時JUST4時間近くかかったけれど

諦めなくてよかったよぉ



んじゃ・・大分怖いけど、ここでちょっと休憩しましょ。



山頂は狭いのに大賑わいなんとかスペースを確保するも・・・



だぁぁ~・・・ここしかないんかいっ

いや、我慢するけどねで、2号が温かくて甘いコーヒーを入れてくれました

このあと下山となるワケですが・・・なんとここからが大変だった

次回に続く






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





































































最新の画像もっと見る