4´s ヒビノキロク

バンコクに住む駐在妻ブログ。

ローイクラトン祭り

2010-11-22 | 日々の事
11月21日はローイクラトンでした。
               
                         1ヶ20B 船に揺られボケまくり。。

日本でいう所の灯篭流しの様なもの。
灯篭に火をともし流す事で今年の悪行を流すとか、水の精霊に感謝を捧げるとか色々言われています。
我が家はチャオプラヤー川沿いのクルントイ橋まで足を延ばしお祭り気分を味わって来ました。

               

橋の周辺ではそこら中で灯篭が売られてて、今まで意識してなかったけど、色んなデザインのものや
エコ仕様のパンで作られた灯篭があったり。見ているだけでも楽しめました。

               

私たちもひと回りして自分の気にいったデザインの灯篭を購入して船(20B/per)に乗り込み、
今年の悪行をすべて水に流してきました^^

               

船の上からコムロイ(ランタン)がすごくキレイに見えたよ~
チェンマイやスコータイが有名らしいので在タイ中に機会があれば行ってみたいなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2010-11-22 21:31:52
今年は初めてローイクラトンの日にこちらにいたのに、あいにく旦那さんお仕事><
来年こそは体験してみたいな~
それまで悪行ためとこ!チャオプラヤー川がさらに濁るほど。ニヒヒ
返信する
Unknown (mica)
2010-11-22 21:35:15
あれ?ちゃんと投稿できなかったみたい^^;

来年は体験したいな~
それまで悪行ためときます!
チャオプラヤー川がさらに濁っちゃうかも?!
返信する
Unknown (4co)
2010-11-22 22:15:38
micaさん
あーそっか!旦那さんお仕事でしたね^^;
バンコクだとどこのポジションがいいんでしょうねえ。
って悪行ためすぎてチャオプラヤー
これ以上濁すのやめて下さい~(笑)

返信する
Unknown (すっとんきょう。)
2010-11-23 01:57:33
チャオプラヤー行かれたんですね!?
お祭り気分味わえましたかー???
私は今年はクラトン作って、チュラ大に行ってきました。
まさに文化祭状態でした~(^^)
返信する
Unknown (4co)
2010-11-23 08:20:29
すっとんっきょう。ちゃん
私はエンポリ横へ行くつもりだったんだけど
今年はチャオプラヤーだと張り切る人が
いて遠出してきました^^
チェラ大?!いいねーー!
しかもクラトン作ったんだね♪楽しそ!!
返信する