4´s ヒビノキロク

バンコクに住む駐在妻ブログ。

陶器の街ヴィエトリ・スル・マーレ

2011-06-30 | 旅行:イタリア
バスを待つもなかなか来なくタクシーも通らない場所なので
不安でもう少し来なかったらヒッチハイクしてたかも!(笑)
やっと来たバスに乗って約10分。陶器の街ヴィエトリ・スル・マーレへ。
                 

陶器の街というだけあって一帯がほとんど陶器のお店。
作り手によって絵柄もまったく違います。
                 

自分の好みの陶器やお店を見つけた時はスイッチがIN。
                 

街全体も可愛くって♪
                 

私は時計がツボでした^^…が出会いがなくって買えずじまい。
                 

街からは海も見渡せ楽しいショートトリップでしたよ~!
                 

チェターラ

2011-06-30 | 旅行:イタリア
ポジターノに着いた翌日はポジターノ→アマルフィ経由でバスを乗り継いで小さな漁村チャターラヘ。
日本の春と同じで気候が安定しないのか、この日は前日と違って寒かったです!
                 

ここへやってきた理由はコラトゥーラ(鰯が原料の調味料)を求めて。
アンチョビとコラトゥーラをお買い上げです。
                 

塩漬けの鰯もありました。オイル漬けより美味しいらしいので買って帰りたい衝動にかられるも
なんせ香りがすごいのであっさり断念(笑)
                 

ランチはRistorante San Pietroで。
次の目的地に行くバスの時間がせまってたのでゆっくり出来なかったけど
直球勝負のシンプルなコラトゥーラのパスタ美味しかった!(写真は放棄)
                 

本当に小さな漁村ですが、目的のパスタ食べれて満足!
陶器の街に向かいます^^

ボッコノッティ

2011-06-28 | パン・お菓子・フルーツ
この時習ったボッコノッティを復習。
楕円の型が無かったのでマフィン型で代用しました。
成型が思うようにいかず不安の残るままオーブンへ。
思ってたよりもいい感じに出来てみんな自画自賛(笑)
                 

ほんとは粉砂糖でお化粧するんだけどこれ以上甘くなるのが嫌だったので私はそのままで。
この日はゆったりひと品だけだったのでみんなでお茶とおしゃべりの合間に仕上げました♪
                 

また何か一緒に作りましょ^^

La Cambusa

2011-06-27 | 旅行:イタリア
La Cambusaでランチ。この日はポジターノをぶらぶらする以外の予定が
無かったのでのんびりランチです。
                 

ビーチもレストランも沢山の人で溢れ返ってリゾート地に来た!という感じ^^
          

席が空くまでの間、サービスでスパークリングを頂きました♪
お料理が来るまでワインをお供にのんびり海を眺めながらの贅沢時間。
                 ★シンプルなボンゴレ
                 

                 ★あまりに美味しそうに見えたのでリクエストした旬のアスパラ
                 

                 ★ピペッテ・コン・コッツェ(結構好みでした!)
                 
                 
                 ★フリット・ミスト  
                 

ランチの後は街をぶらぶら。
小さい街なので疲れずに楽しく廻れます^^
ちょっぴり酔ってたからかもしれませんけどー。笑

ポジターノ

2011-06-24 | 旅行:イタリア
季節のせいか、ここでの生活でスランプをむかえたのか…最近体調があまりすぐれない日が続いてます^^;
7月は連休に旅行に行く予定もあるのであまり無理せずゆっくりコンディション整えていきたいと思います。

でもその前にイタリア旅行記を書き終えなきゃ(笑)
                 

ソレントの翌日はタクシーでポジターノへ。
          

雑誌で見るような景色が広がってみんなで大撮影大会~。
何度撮っても自分の感じてる感動がカメラに収まってくれなくて力不足実感。
                 

丘の上から急な階段を散歩しながら海岸沿いの街の中心部へ向かいます。
これがまた修行みたいでして降りても降りてもひたすら続く(笑)
やっと海岸沿いについたと思ったら目的地の右側の海岸に着いちゃった!
                 

軽く戻ってほんとの目的地へ。ポジターノ再訪のmさんが居なかったら辿り着けてたか疑問…。
                 

ビーチには日光浴する人たちも結構いましたよー。
私たちは日焼け対策でばっちり着こんでましたけど。
                 

さて。お楽しみのランチ~♪

タイ料理

2011-06-16 | おうちごはん
週末初めて家でパンケーキを焼きました。
ダンナのテンションの上がり具合にちょっとビックリ^^;そんなに好きだったとは(笑)
後日、友人たちと旦那さんたちのテンションの上がる食べ物について話したら
アレンジなしのポテトサラダ・カレーに目玉焼き・パスタのソーセージ…
出るわ出るわ女の子的にはそんなに惹かれない食べ物たち!!
みなさんのお家はどうですか?^^

さて先週、半年前に本帰国したmさんが遊びに来るという事で
Cさんとすっとんきょう。ちゃんでタイ料理を作りました。
                 

まだ習い始めたばっかりでレパートリー少ない中で4品作りました。
駐妻臭ぷんぷんのシーローで現れたmさんをおもてなしです♪観光客は乗らないよ~(笑)
                 

話題はやっぱり日本の事。(&mさんのヲタ話!)
話は尽きず久しぶりなのが嘘みたいでした^^
                 

我が家だったけどすっとんきょう。ちゃんがせっせと冷蔵庫から
ビール運んでくれて私は楽チンさせてもらっちゃいました。
                 

Mさん忙しい中、我が家へ来てくれてありがとうございました!
(お土産も本もありがとうございました^^)
またタイに住んでるうちにここの地で会えたらいいなぁ♪
                 

またのお越しをお待ちしてますわー

パスタ会

2011-06-10 | おうちごはん
パスタ会@Kさん宅^^
イタリアで習ってきたパスタをみんなで作ってみました。
                

テーブルコーデがほんとにセンス良くって見習いたい所満載です♪
                

マッケローニのパスタにパン粉のソース。
イタリアで食べたあのカリカリ感のあるパン粉ソースにならず要再チャレンジ!
                

サルシッチャのインゲン豆の煮込み。
                

アボガド・マンゴー・カニで^^みた目も可愛くって♪
                

カリフラワーのサラダ。美味しくって幸せ~。
                

飲むのも食べるのも大好きなメンバー。
スパークリングに始まってワイン計4本あけました。Mさん自宅用開けさせてもらってありがとうございまーす(笑)
                

抹茶のパンナコッタ。トッピングも可愛くて、、私だったら固めてそのまま出してしまう所…^^;
ひと手間が更に差を広げるんでしょうね。。
                

マカロンで〆。
                

今月から週末婚始まって毎日淋しい夜を過ごさないとならないかと思ってたけど
たまにこんな楽しい夜があると頑張れそうな気がします^^
                

みんな遊んでくれてありがとうです^^

送別会

2011-06-09 | おうちごはん
ほんとに最後のMさん送別会@kさん宅★ kさんお誘いありがとーございます!
それぞれお料理持ち寄りという事で、、、
お料理上手で何でも出来る器用で素敵なお姉様たちの集まる会に若干緊張しながら
MSねーさん指導のもとtaeちゃん・aちゃん・私チームも豚肉のアッローストと
バーニャカウダを作りました。
                 

なんて書いていいやら。。

出会いから2年弱。
Mさんはまだ語学学校にも行ってない、タクシーにも独りで乗れないバンコク初心者の頃、初めて出来たお友達。
2年弱の間、一緒に過ごした時間が濃厚すぎて書ききれないけど(多い時は週4デートも!)
料理やワインの美味しさを教えてもらったり、お家でお菓子やパンをチャレンジしたり、
飲みに習い事にゴルフに。寛大な夫たちのお陰で旅行にも2回^^
本当に出会えた事に感謝、お世話になりました。

         別れ際。また会えるし最後まで絶対泣かないと心に決めてたのに
         結局ねーさんの『泣かんといてやー』の一言であっさり涙腺崩壊しちゃいました。

         そんな訳で我慢弱い妹ですが待ってますのでいつでもバンコク遊びに来て下さい!
         あんまり来ないとおしかけますからね~^^

         micaさんに広州でもステキな出会いがありますように。。。


トンリー@soi20

2011-06-01 | おでかけごはん
出国前の忙しい中ムリ言って予定空けてもらって友人夫婦と我が家でsoi20にあるタイ料理屋さん『トンリー』へ。
奥様の作るご飯が大好きな友人の旦那様からのリクエストは『マニアックなタイ料理』笑
初めはヤワラーの屋台シーフードへ行こうとしてましたが、連日夜のスコールが続いてたので怖気づいて急遽変更^^

メニューのチョイスはMさんに全部お任せしちゃいました。
                 ★ミーグローブ
                 

                 ★ヤム・ヘッドポー(きのこのサラダ)
                 

                 ★スペアリブの煮込み(週末限定らしい)
                 

                 ★レバーかな?カピ炒め
                 

                 ★ガイ・トート
                 

屋根はあるもののオープンなのでビールが猛スピードでぬるくなります~。
涼しい場所を求めて徒歩1分の同じsoiにあるバジリコへ。
                 

ワインも白赤2本空け^^赤が苦手なオットもMさんの選んだワインを『これ美味しい~飲める♪』と。
美味しかったようで楽しい雰囲気も手伝って結構飲んでました。
『…って品種だから覚えとくといいよー』と教えてくれましたが帰ったら忘れちゃった。笑
折角一緒にあけれる赤が出来たと思ったんですけど^^;
                 

話題は友人夫妻が今まで行ったイタリアの話・スパート中のゴルフの話・何故か格闘技の話・
これから赴任する広州の話・スイーツとは無縁な外見の旦那様があつく語る大好きなケーキの話などなど…。
気持ち悪くなってもいいからホールでおなかいっぱい食べたいって必死に何回も奥さんに訴えてたの。笑
                 

まだ帰りたくなかったけど、リモンチェッロとアイスクリームで〆
                 

出ずっぱりで疲れてるだろうしお家でおもてなししたいなあ~とちょっと思ってたこの日。
旦那様も声を大にして"うちの嫁は料理がうまいっ!×2"と言う程の料理上手のMさんと
その旦那様をおもてなしする勇気が私には出なかった^^;

でも次回(夏休み?)は是非我が家で★それまでに成長しておきます!
Aちゃんとお待ちしてま~す♪これからも夫婦共々宜しくお願いします。