狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

今頃は?

2021-03-02 18:07:07 | 移行作業経過。

ようやく2005年5月分の移行作業が完了しました。

2年前にふと、「ブログをひとまとめにしよう」と思い立ち…早2年。
以前移行先にしていた所の作業画面がなんかこう、すっごく面倒くさい作りになっていて途中で疲れたか飽きたんでしょうね()…2005年5月12日までの移行作業で止まっていたので、今日一先ず一気に13〜31日まで移行作業を完了させました。

元移行先はサービス終了してしまったんですけど、もう管理が行き届いてなかったのかなんでか画像を挿入すると常に作業画面が点滅するっていう謎現象起きてたから、遅かれ早かれ…って事だったんでしょう。故に途中で嫌になったってのもあるけど(

コピペ作業といえど、まぁまぁ面倒いんですよ。
インポート機能っていう便利な方法もある事は知ってるけど、初代ブログがサービス終了で移転先に案内された現補完ブログのIDPW忘れちゃったのでログイン出来ないんですよね‪。・*・:≡( ε:)‬.oO(だから、手動コピペせざる終えない)

でも、今日久々に移行作業やってて面倒だった年数の遡りが少し楽になる方法に気付きました。
今までちまちま月毎に遡ってたんですけど、ふと年数の方にカーソル合わせたら年単位で遡る事に気付きまして。これはありがたい(´`)

ちょっとした便利機能を見つけると、少し作業って楽になるもんだよね。

しかしまぁ、ようやく2005年5月の移行作業が終わったとはいえ手動作業しなきゃ行けないのは2010年2月まで…単純に換算すると57カ月分。
これを2年前からちゃんとちまちまやっておけば今頃は…っていうのは考えないでおこう。過ぎた事を考えても仕方がない。

面倒くささもあれなんですが、何より15〜6年前の記事を見ながら作業するって身悶えもんなんですよね。文章の口調がやばい。
賑やかにしようかと思ってたのか、絵文字も多用してる感じだし…若いって怖いね!(
絵文字に関しては初代ブログの依存絵文字っぽくて表示されてなかったり、表示できなかったりするのでこの辺は再現出来るだけのものを使用してます。
要らなそうなとこはそのままにしてたりも。

あとはコメント返し。これもそのまま載せてます。
しかし、コメントしてくれた方は今の所コピペしてません。
そもそも今コメント欄閉じてますので…まぁ読みたくなったら自分で読みに行けばいいかとね。あと、自分のはいいけど知人の過去の書き込みを掘り返すのもあれかなぁと…。


これからもちまちまやっておこうかなぁ…今のブログに全移行出来れば、またここから移動する時にインポートで持っていけるしな。
今の所、サービス終了しない限りはここが最後の場所だと考えていますけどね。

最新の画像もっと見る