狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

精霊馬。

2020-08-13 13:52:49 | 日常。
初盆という事で、初めて作ってみたよ精霊馬。

お盆に故人やご先祖様に乗って帰ってきてもらう為に作る『精霊馬』。
そういうものがあるっていうのはなんとなく知っていたのですが、うちだけなのかそもそも地域的に習慣がないのか、作ったことがなくてですね。
しかし今年は父の初盆。お休みも頂いてる事だし、見様見真似で作ってみる事にしました。その出来上がりが冒頭の写真です。

最初は車好きな父用に車でも模して作ってみようかなって思ったんですが、初めてだし失敗して野菜を無駄にするのも気が引けたので大人しくポピュラーな馬と牛を作る事に。きゅうりの馬さんがちょっと足の位置が悪かったのかちょっとした衝撃で転けやすくなってるのがアレですが、見た目的には2匹とも良い感じに出来たと思います。

…せめてBMWとでも彫ろうかと思いましたが止めました(笑
来年は車作ってみるよ!多分出来る…筈!


しかしまぁあれですね、脚を付けるだけでなんか野菜も可愛く見えるんですね。
無機物の奇跡的な配置で顔っぽく見える様なやつに似てる様で、生き物を模すと途端に可愛くなる不思議。


気が付けば前回の更新から1ヶ月が過ぎてました。
アムは相変わらず元気です。

暑さに基本グダってますが、食欲は衰えず。
引越しで持ってきたエアコン2台がどっちも故障してしまい、急遽母と私の給付金をそれぞれ使って新品のエアコンに買い換えたので、本格的に暑くなる前にアムの避暑地も用意出来て無事快適に夏を過ごしてるアムさんです。

そういえば新しいエアコン、スマホで遠隔操作出来るんですよね。
しかし設置して早速設定しようと思ったらなんでか設定が上手くいかず…その時は諦め、先日兄家族がきた時に兄に「説明書通りにやってる筈なのに、なんか設定上手くいかないんだよね〜」って説明書を見せつつ相談したら「…説明書通りにやるしかないんじゃ?」と返され「(まぁそうだよなぁ…)」と思いつつ再度チャレンジしてみたらその日は上手く行ったっていうね。前回とやってる事同じ筈なのに何が違ったの…?(

まぁ、上手くいったので良し。近々外出先で試しに操作してみようかな〜。
基本外出時にアムの為にタイマー付けて行くから使う機会少なそうだけども(笑
まぁ、うっかり付け忘れた時とか帰りが遅くなりそうな時とかに活躍してくれると良いなー( ˘ω˘ )


…他に最近あった事といえば。
つい昨日、お盆休み前に店の飾り付け(お盆中に締め切りが来るので)終わらさないと!と焦っていたら出勤時間30分前にコンセントタップに思いっきり紅茶をぶちまけまして(!)、なんで今!しかもなんでピンポイントに!っていうぶつけどころの無い怒りと焦りで混乱しながら拭き上げてました…_(:3」∠)_<サイアクダー

挿してたコンセント達はしっかり拭き上げて自然乾燥すればどうにか…だけど、スイッチですぐ遮断出来たとはいえ、もうそのコンセントタップはおじゃんですよね。
なので通勤中にネットで店舗取り置きを申請して、帰りに営業時間外受け取りで早速ポイントで買ってきました。初めて利用したけど時間外受け取り便利!

新しいコンセントタップは線が長くなったので、元々窓辺近くで急な雨の降り込みに濡れるのが気になってたので位置を移動出来たのは助かりました。
後、ロフトベッドまで無理やり伸ばしてた充電の線も余裕出てきた気がする。

なんていうかまぁ、相変わらず家電系を水没させるの多いですね私(
当たり前の事だけど、家電は水に弱いんだってば…過去にPC2回水没させてるけど、Macだけは絶対にやらんぞ…!20万するんだぜ、そこそこのWindows3〜4台買えるわ(

でも、ふと考えてみるとMacともう4年共にしてるんだなぁ。あっという間だ。

暫くブログ書いてないと色々語りたくなるけど、お盆休みで連休頂いてるし明日に持ち越そうかな。でも、こんだけ長期書かなかったのも久しい。意外といけるな。

前にも書いてなかった時期があったけど(一人暮らしの時期とか)、読み返してると「この頃こういう事してたな、こんな事あったな」と振り返れて良かったりもするんだけど…今は変化の時期。ブログ以外に習慣になる事探して行こう。

最新の画像もっと見る