狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

コピック充填。

2020-08-22 03:58:29 | 日常。
給付金の一部で買ってきたよ!

給付金っていっても、半分は支給された直後にエアコンがぶっ壊れて買い換える羽目になってしまったので献上した訳ですが…なので手元に残ったのは半分の額。
でも、それなりの臨時収入(っていうんだろうか?この場合…)だし普段は手が回らないものに有意義に使いたいなって考えた挙句の第一弾が『コピック』でした。
欲しいんだけどもっと優先順位が上のものが…とか、値段がちょっとなぁ…とかね。

コピックは必要な画材なんだけど、1本1本が値段が高いので一気に補充しようとするとかなりの出費になるんですよね。
実際今日は20本買ってきたんですが、これで7000円位します。中々良い値段。
でも本当は30本程買ってきたかったんです。でも、いざ買いに行ったら欲しい色が在庫切れ…おそらく「私が使いたい色は他の人も使ってる」んですよね。
綺麗で、陰影に使えそうな絶妙な色合い=使い勝手が良い=売れ筋。そりゃそうだ。

しかもコピックはチャオ(丸いペン)とスケッチ(コピックではベーシックな楕円ペン)でかなり値段の差があるので出来ればリーズナブルなチャオで値段を抑えたかったんですが、上記でも言った通り軒並み欲しい色が品切れだったけど割高なスケッチの方なら在庫があるってパターンが多々あって妥協して選んだら予定より値段が…っていう。

まぁでも近場で売っている所も少ないのでそうも言ってられないかな。
残りの10本はまたいつか別の場所に探しに行ってみよう。


ってな訳で、
愛用のコピックケースに20本を新規追加しました。これで計60本位。

本当は72本まで色数を戻したかったんだけど、無いものは致し方ない。
これでも40本まで使える色数が減ってしまったので、少しは使える様になったんじゃないかなと。色見本作ってみない事にはなんともだけれど。
しかしまぁ、私がコピックを手にしたのは彼此もう20年近く前(だったと思う)…なのに半分以上が今も現役で使えてるのはスゴい事だと思います。流石コピック。

使えなくなった30本近くのペンは使用頻度が高くて単にインク切れしてしまったのもあるし、年月が経ってインクが枯れてしまったもの・逆にインクがバカになってインク漏れして使い物にならなくなってしまったもの…が原因。

当時72色セットを買ってもらって、そこから子供ながらになけなしのお金で数本色を買い足し、今日久々に充填が叶い今に至る私のコピック。
やはりムラもなく発色も綺麗でダントツで使い勝手が良いアナログ画材なので、またこれからも末長く使ってあげれたらなぁと思います。

最新の画像もっと見る