狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

ピーマンの肉詰め。

2016-09-14 23:57:39 | アレルギっ子料理。

意外や意外、今回初挑戦のメニューでした。

新たなレシピって『今しかない材料のみで何を作るか』という所から生まれる事もあるんですね。
私はピーマンと言えば醤油でちゃっちゃと炒めたやつか、何かしら料理の具材の1つとして投入するか…と脇役扱いが多かったので私にとってこのメニューは盲点でした。

いやね、人参も玉ねぎもジャガイモもなかったんですよ家に。(!?
一昨日残ってた玉ねぎと人参も使い切っちゃったし、その次の日(昨日)に生協で届くかなと思ってたら不作で取れず届かなかったし、今日までそのメジャーな野菜が切れてたんですよ_(:3」∠)_

どうすっかなーと野菜室を見ると、やけに沢山入っているピーマン。

「ピーマンか…ピーマンメインで何か作れないかな?」とスマホで調べてたら上位に出てきたのは『ピーマンの肉詰め』…コレだ!と案外早く夜の献立が決定しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



具材はピーマン、豚ひき肉。意外とシンプル('Д')
調味料はケチャップ、醤油、塩こしょう、小麦粉、オイスターソース、水(あればお酒)。
※今回オイスターソースが家になかったのでとんかつソースを使いました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

①まずピーマンを半分に切り分けます。
ヘタ・種・スジを取り除き、”器”を作っておきます。(今回はピーマン4つ用意しました)

②ボウルにひき肉を入れ、ケチャップ(小さじ2)・塩こしょうで味付けをし、軽く粘りが出るまでしっかり捏ねておきます。→タネ

③ピーマンの器の内側に軽く小麦粉を振り、指ですりこみます。(タネが剥がれないようにする為)
その後に②で準備したタネを詰めます。指でしっかりギュギュッと詰め込んだ方が良いかも。
詰め込んだ後、肉側表面に小麦粉を軽く振りなじませます。

④フライパンに油を敷いて熱し、③で作った肉詰めピーマンの肉側を下にして焼き目が付くまで火を通します。
火が通ったらひっくり返して水(コップ1/3程度)を入れて蓋をし、中火で7〜8分程度蒸し焼きにします。

⑤しっかり火が通ったのを確認したら皿へ移し、その肉詰めピーマンを焼いたフライパンをそのまま使ってソース・ケチャップ・醤油を入れとろみが付くまでかきまわしつつ熱してオリジナルソースを作ったら、焼きあがった肉詰めピーマンにそのソースをかけて出来上がり。

----------------------------------------------------------------------------------------------------


初めてのピーマンの肉詰めでしたが、下調理もちゃんとしたお陰かボロボロピーマンから詰めた肉が剥がれる事はほぼありませんでした!やっぱりこーいうのは大事ですね。

ソースは自分が使ってる醤油が若干一般の方が使ってるのより辛めなので、ソース自体もちょい辛味が強いものになりましたが、あっさり仕上げたピーマンの肉詰めに掛けると丁度良いアクセントになって中々美味しかったです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。.oO(これは良いご飯のおかず!)

意外と調理はシンプルで楽しかったな。また作ろ!



無事、24・25巻も借りる事ができ現時点出てるD.Gray-man全巻読破しました。(借りてきた初日に…)
中々面白かった!次の巻は来年以降だそうで待ち遠しいけど、ウキウキ待ってようと思います。
しかしなぁ…私、普段人から勧められたのってそこまでハマらない方なんですよ。かなり異例。

いや、「うん、面白かった!」とは思うんだけどハマるまではいかないというか。
ストライクゾーンがビミョーにマニアック?なので(笑)メジャーなのにハマらないしね。
大抵はこんな話の作り方・絵の表現の仕方があるんだなーと、糧の1つとして自分の中に仕舞っちゃう感じなので(´ω`)勿論D.Gray-manも例に漏れず。

D.Gray-manはなんだろう、こうやって一気に読んだのもあるでしょうね。
リアルタイムで追っかけてても良かっただろうけど、最近はある程度話が進んだ時点でまとめ読みする事が多いのでそれがかえって良かったんだろうなぁ。
世代のハガレンも当時はアニメのみで原作読んでなかったしね。(読破したのはごく最近)

まぁでもここまで話を読めば後は最新刊1巻ずつ買い進めても大丈夫そうだよ!(?
あー、アレンの今後がとても気になる。ラビも大丈夫かなぁ。神田はどうするのかなぁ。

今の所は過去のファンブックが手元に届くのが待ち遠しい(´ω`).oO(色々復習したい。)


そうそう、コミックスを借りてきたついでにゲームソフト2本久々に予約してきました!
11月18日発売のポケットモンスターサン&ムーン、12月1日発売のマリオメーカー(共に3DS)です。
どちらもまだもう少し先の発売ですが、TSUTAYAで買えばポイントも付くし家から近いし良いかなーと。
どちらかというとマリオメーカーが楽しみです。ポケモンはついでで予約してしまった(笑

どうせ一人で細々遊ぶだけになるだろうしなぁ(´ω`).oO(ちなみにムーンにしました。)
早期予約特典のTSUTAYAオリジナルポーチが数量限定だったっぽかったから欲しくてですね。
最近コミックを始め時々CDとかも借りたりするから使えたらなぁと⁽⁽◝( ・ω・ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ・ω・ )◟₎₎


pokemonGOブログ更新しました。
いよいよ相棒システム実装!→

そしてマイクラの方…休みがちですが飽きてません、大丈夫です。(笑)
中々ゆっくりやる時間がないよー。でもやりたい事はあるんだよー_(:3」∠)_
でもそうこうしてたら殆ど起動せず8月過ぎちゃったしな…(

マイクラは自由度高いけど、時間的に気軽に遊べないから中々起動するタイミングが難しい。
やるならガッツリやらんと楽しめんのですよ。ちょっとやって終わり!じゃ無理無理(笑)

最新の画像もっと見る