狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

構想試行錯誤。

2021-02-27 01:57:16 | 作業経過。
ポメラで思いつくままぽちぽち文字打ち。

昔から、プロットをどうするのが良いか試行錯誤していて指南書通りにやってみるもしっくりこなくて…結局すっ飛ばしてネーム描いたりするんですけど、多分その前の構想ってしっかりしてた方が原稿を作る段階でブレる可能性も軽減されると思うんですよね。
まぁそもそもネームさえも面倒いなって思ってた過去もあった訳ですが(

しかし、そんな訳も行かないので何かしらやり方を確立しないとなと思う訳ですよ。

おそらく、九井先生のダンジョン飯ファンブックに感化されてるとこはあります。
だって本当すごいよあれ…最高の本だよ。憧れる要素が沢山詰まってる…ダンジョン飯は連載物だけど、多分きっと短編集に載せた読み切りたちもそれなりにすごい設定を練ってると思うよ。そういうのが元々好きなんだろうなって思う。


そんな訳で、ポメラでポチポチ打ってる訳ですが最近ようやく私に合いそうなプロット作りが見つかりました。

「小説を書くつもりでプロットを打つ」というものです。
要するに自分の頭の中で原稿の流れの整理がつけば良いのだから、小説を書くつもりで打てば良いんじゃないかなと…

昔、中学生の頃にやってたんですよね。
漫画がパッと書けないけど、頭の中では物語が延々と思いつくから早くアウトプットしたくて行き着いたのが、ノートに自分の絵で挿絵を入れた小説。
文才は昔も今もなかったんですけど()、良いやり方だったし楽しかったんですよ。
そんな感じで、ポメラでも打ってると自然と文章が出てくるのでおそらく自分に合ってるやり方なんだと思います。

ある程度プロットたまったらネームかき起こしてみよう。
上手く行ったら良いなぁと願いつつ‪( ˘ω˘ )‬


しかしまぁ肩がすっごく痛い…なんでこんなに凝ってるのか‪_(,’3」∠)_‬
普段そこまで凝らないし痛まないんだけど、唐突に凝るんだよな…姿勢の問題?

最新の画像もっと見る