~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

新しい相棒達

2016年10月16日 11時17分00秒 | 気ままお菓子・料理
久々にすっきり晴れ、小春日和といった秋らしい週末です。

先週から楽しみにしていた、とある物を遂に開封した為、喜びのあまりUPです。
ここぞとばかりに、あれもこれもと欲張りに入手してしまったので、長い年月供にしていきたいと思います


第一弾がこちら。(因みに第三弾まであります)

タルト型です~!!
あなた、既にタルト型持っているでしょ、というツッコミが何処からとなく聞こえてくるような、聞こえてこないような...(苦笑
実はこの大きさにポイントが。
この丸タルト型、直径14cmと少し小さ目のタルトなのです。

大き目のタルトを焼くのは良いのですが、如何せん需要(食べる人)が確保出来ない事もあり、自宅の大きいサイズは中々日の目を見る事がありません...
そして、Vitantonioさんの焼くタイプは、今でも非常に重宝する名品ですが、少し小さ目なので、クリームやらフルーツのしっかりしたデコレーションには向かず...

2~3人で囲めるタルトを!

と、一回り小さ目のタルト型を探し、14cmに落ち着きました♪


そして、第二弾がこちら。

以前からちょっと狙っていたのが、四角い角タルト型♪
タルトと言えば丸型!という私ではありましたが、お土産等ちょっとした時に人にお渡しするのに四角の方が便利だったりするのではという考えから、今回購入に至りました。
サイズは11cm×6cm×h2cm
大きすぎず、小さすぎず、フルーツもたっぷり乗せられる豪華な一人前タルトになりそうです。

そして、何と言っても一押しは底が取れるタイプだという事。
使うのが楽しみです!
(でもこちらにお披露目出来る日は何時になることやら...腕を磨く間に一回り横に大きくなってしまいそうです(苦笑))


但し、上記二点はスチールにクロームメッキ、アルミメッキなので、錆には要注意。
でも敢えてフッ素加工の物を購入しなかったのには訳があります。

というのも、錆ないように使っては丁寧にしまって(偶に眺めてにまにまする)という、ちょっとした時間を大切にしたいと思ったからです。
今までは何気なく道具を使ってきましたが、そんなちょっぴりの気持ちを大事にしたいと思う今日この頃でした。
(あと、フッ素加工はお手軽過ぎるので、逆に使いすぎて私が巨大化してしまう可能性も大だったことも忘れてはいけません)


そして最後の第三弾がこちら。

これは完璧に、デコレーションへの欲望が!
実はこちらの口金、何とお花を立体的に絞れるという口金なのです!
本来であれば、花弁用の口金でせっせと技術を習得していくべき所なのですが...
あまりにも衝撃的で、平面の切り口から、どのようにあの立体的なお花を生成しているのかが気になってしまい、購入に至りました。

但し、ちょっと欲張ってしまい、大きい口金を購入した為、サイズは口先直径23mmと少々大き目。
(小さい物は直径17mm...あまり変わらない!というおおっざっぱな理由から、デザイン性重視で選択です)
タルトは小さめに、デコレーションは大きく...という大きな矛盾。
き、きっとカップケーキなら比較的大きなデコレーションをしても許されるはず...!!と、ちょっぴり前向きにいこうと思います。
恐らくこのサイズなら、もうかなりのサイズのケーキをデコレーション出来ますね。

早速10月、11月には出番がありそうです♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 大人の塗り絵 | トップ | 彩りを記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿