~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

今年の七夕は編み物で

2022年07月07日 22時04分13秒 | 手芸
本日は七夕
少し前ならお星様モチーフでアクセサリーを作っていたのですが、今年は織姫にちなんで(?)レース編みを更新です。
(織物では全くありませんが…(笑))



先日DAISOさんで見つけたスペアミントというお色味のレース糸。

季節も相まって、この糸を見た時に作りたいものが沢山出てきてしまったので、一気に編んでしまいました

先ずはこちら。


編み途中ですが、一体何でしょうか…?
珍しくしっかりめに編みました。

編み終わってゴムを通したら完成!!


思い付きでそのまま作ってしまいましたが、
こちらの長いもの、ヘアバンドです♪

この色味は密な平面が絶対可愛いと思ったのですよね…
ひたすら細編みを繰り返し全長42cmに到達したところで終了。
髪ゴムを黄色と黄緑の2種類を合わせて結び、縫いとめました。

思い付きの割(?)には、イメージ通りに出来て満足です♪


そして右下にこっそりシュシュも作ってしまいました。


ヘアバンドを半分で折ってもう1枚

写真では上手く色が再現できていませんが、本当に可愛いです。
このスペアミントも追加購入出来たので、心置きなく他のものも作れそうです


そしてシュシュ。
ゴムの元の長さが10cm、結んだ内径が約2.5cmなので、かなり小さめです。

折角なので、あれこれ違う編み方をしてみました。


左から右にかけて、どんどんボリューミーになっていきます。
全て2段構成で、

一番左:
1段目が細編み60目、
2段目が細編み1目と鎖編み3目の繰り返し
真ん中:
1段目が細編み50目、
2段目が長編み3目と鎖編み3目の繰り返し
一番右:
1段目が細編み50目、
2段目が長編み4目と鎖編み4目の繰り返し


横から見ても違いがよく分かります。

これは使う人の好みによりますね…
個人的には真ん中くらいのボリュームがパッと見は好きです。

それにしても、何を作っても可愛い色味の糸ですね…
このままでは私の机はこの糸で編んだもので一杯になってしまいそうです

それでは、こっそりお星様に願いを込めて…
少しでも雲が減って星空が見えると良いのですが…


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« こどものわくわく感 | トップ | 6月のアゲハアパート ~part 4~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizdha)
2022-07-09 01:08:19
シュシュって作れるんだ!

いいですね~ かわい〜 💞
ほんと、涼しげでいい色。
ブレスレットみたいに
手首にしてるだけでもいいな~

ちなみに、
私はボリューミーなのが好み♡
返信する
Unknown (poruke)
2022-07-13 12:39:02
@mizdha mizduhaさん
いつもコメントありがとうございます♪
もう思い付きで作っているので、シュシュと呼んで良いか怪しいレベルです(笑)
シュシュって手首に付けていても可愛いですよね💕

mizduhaさんはボリューミーなものがお好き…
今後少しボリューミーなものも作ってみます♪
返信する
Unknown (garden-poruke)
2022-07-20 22:23:36
@mizdha
mizdhaさん!今更ですが、お名前に誤字がございました💦
大変失礼致しました💦
返信する

コメントを投稿