~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

microSDを無事に交換出来る...?

2021年11月03日 17時11分00秒 | Digital memo
先日からスマートフォンの空き容量がない件で、SIMトレイを開けてmicroSDを交換すべく意気込んでいたのですが...

結局SIMピンが発見出来ず、SIMピンを入手。

ここまでくれば、後は差し込むだけ!

と思っていたところ


...開きません。

え?SIMピンなのに?
安全ピンでもゼムクリップでもない、正規仕様の製品なのに...?
そもそも押せば開くという単純機構では?


ここではたと気が付きました。


問題は...本体(SIMトレイ)...?!
(ここに気が付けたということで、SIMピンも無駄ではなかったと信じたいです)


さてさて、こうなるとネット情報に頼るしかありません。

同じ機種で探しても、その他大多数のSIMトレイの開閉方法を調べても出てくる情報は大体下記4つ
 ・思った以上に強く押さないと開かない(とりあえず真っ直ぐ押し込んで!)
 ・長期間開閉していないとゴミが入り込んで開き辛いかも...?
 ・SIMカードが引っ掛かって開かない可能性あり
 ・そもそも本体が歪んでしまっているのかも...?


因みに私の使用している機種はGalaxy S10(SCV41)です。

とりあえず1点ずつ検証です。

・思った以上に強く押さないと開かない(とりあえず真っ直ぐ押し込んで!)
 →これ以上は指が...!!
  という所まで頑張りましたがびくともせず...
  これは私が非力なの...?と今迄にしたこともない心配をしてみる

・長期間開閉していないとゴミが入り込んで開き辛いかも...?
 →これは有り得るのでは?!
  まち針でちまちまと隙間をお掃除。
  ちょっとだけ取れたので、これで摩擦軽減?!
  と喜び勇んだものの、SIMピンでびくともせず...

・SIMカードが引っ掛かって開かない可能性あり
 →え?そんなことがあるの?
  解決方法としては、紙や薄い形状のものを挟み込み
  そのまま一緒に開けるというもの。
  なるほど?SIMカードが引っ掛かるという発想はなかった...
  と手頃な紙を用意...しましたが、私の機種は防水性が高く
  元々SIMトレイ周辺に隙間なし...!!入りません!!

・そもそも本体が歪んでしまっているのかも...?
 →ここまで来たら、もうこの選択肢しか残っておりません...
  ...じっと見つめてみますと、確かに若干ピンを挿入する反対側の部分が
  本体側に沈み込んでいるように見えます。
  本機種は電池蓋が開かない構造になっている為、
  ...これは...素人が触ってはいけないところ...と断念致しました。


さてさて、こうなっては、とりあえずキャリアの店舗に持ち込んでみるのが一番早そう...と言うことで先日行って参りました。
運良く他のお客様も殆どおらず、すんなりと案内して貰えたのですが、

結論

"本体の歪みはメーカー修理依頼" = 初期化!!
(代替え機にて機種変更同様の処理&自前のものが返却されたら、再度機種変更同様の処理)

あわわわわ

全くバックアップ等取れていない為、その場では依頼せず持ち帰って参りました...
いつもですと、手元に旧機種も新機種もある状態で、アプリ関係の移行もしっかり確認しながら進められるのですが、今回はぶっつけ本番状態。
失敗すると、大事な記録関係が消えてしま可能性があるので、各アプリの引継ぎ方法をしっかりと確認する必要がありそうです

皆様も...是非スマートフォンのお取り扱いにはご注意下さい...

コメント    この記事についてブログを書く
« 偶に無心になりたくなると | トップ | まさかこちらにハマるとは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿